ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
2007-11-18 08:47:49

『有閑倶楽部』レビュー 第5話 赤西仁

テーマ:有閑倶楽部 StoryPuzzle

有閑倶楽部』レビュー 第5話 赤西仁



ただ今、企画参加真っ最中。StoryPuzzle の Shu です。
はっきり言ってOLさんしてる場合じゃないくらい、熱中してます!
企画参加は、アイデアが出なかったり、力不足と判断された時点ですぐに降ろさ
れる世界。
日頃の経験や知識の蓄積、それをどう活かすか、どのタイミングで言うのか。
毎日、脳ミソ振り絞ってます。



あらすじ》(公式HP)
可愛い孫の顔が見たくなった、母・百合子(かとうかず子)から結婚を強いられる
悠理(美波)。
必死の抵抗もむなしく、花婿候補を集められるが、何とそれとは別に清四郎(横山
裕)にも白羽の矢が立つ。
気乗りしなかった清四郎だったが、結婚すれば世界に広がる剣菱財閥を動かせる
と気付き、チャレンジ精神を刺激されて了承。
結婚したくない悠理は、清四郎に果たし状を突きつけて抵抗するが、結局、婚約
させられてしまう。
清四郎は、万作(片岡鶴太郎)が不在の間、剣菱財閥の後継者として、魅録(赤西仁)
、美童(田口淳之介)、野梨子(香椎由宇)、可憐(鈴木えみ)ら、有閑倶楽部のメン
バーたちのこともすっかり忘れ仕事

に没頭。
その一方で悠理にはレディー教育を強いるが……。



このお話の原作は集英社文庫『有閑倶楽部・6巻 ~剣菱家の事情の巻~』に収録
されています。
悠理と清四郎の結婚……考えただけでも恐ろしいこの組み合わせの始まりは、百
合子の「レースの似合うお人形のような娘と暮らしたい!」という願望から。
悠理も美人ですが・・・ヒラヒラレースのドレスに巻き髪は似合いませんものね
ぇ。
実は『有閑倶楽部』の中で、一番怖いキャラは「剣菱百合子」その人。
世界の剣菱の財産のほとんどは百合子さんの名義。
なんたって万作さんからプロポーズされた時、「メイドのほうが楽なのよね」と
返事を渋る百合子さんに、剣菱の財産の全てを百合子さん名義にして、お情けで
結婚してもらったようなもの。(悠理・談)
その割にはラブラブなんですけどね。
「不可能を可能にする有閑倶楽部」も百合子さんには逆らえません。

今回は混乱を避けるためなのか、悠理のお兄さんである豊作さんは出てきません
でした。
実は有閑倶楽部でもっともかわいそうなキャラだと思っていたけれど…(笑)。

魅力的なキャラを生み出しつつ、そのキャラを活かした話を創る原作者の一条先
生。


一条先生は「有閑倶楽部を読むと、一つか二つは勉強になることを必ず入れる」
のだそうです。
(今回の原作の中では、空手のことについて触れてます。)


際に世の中に存在するもの。例えば毒薬なんかにしても、いくらお金持ちの面
々が出てくるマンガとはとはいえ、あーーっさり青酸カリなんかを手に入れちゃ
うと、読者は「なんで?」と思うわけです。
そこで、学生でも入手可能な毒薬を考える。
作品を創る上で常に「リアリティを出しつつウソを描く!」
そのためには、毒薬の本を買ってきての勉強はもちろん、時には病院や大学の研
究室に電話をかけることも。
(すっごく怪しまれるそうですが。)
そうして積み上げたリアリティが作品に深みを与えて、連載開始○十年のヒット
作品になるのですね。
勉強になるなぁ。一条作品。


有閑倶楽部(10巻セット)

○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング



あいのり見てたら世界へ羽ばたいていきたくなった

シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-07 09:27:59

有閑倶楽部 第4話  レビュー 赤西仁

テーマ:有閑倶楽部 StoryPuzzle

有閑倶楽部 第4話 レビュー 赤西仁



朝のストレッチが心地よくなってきた StoryPuzzle の Shu です。
かつて、CMを見てビリー隊長への入隊は挫折したのですが、最近自己流のストレ
ッチをやるようになって、今さら入隊を考えております。
米国版 ビリーズブートキャンプ 7DAYS SUCCESS PLAN(DVD3本+ビリーバンドセット)

体を動かすことは気持ちいいのですが、一番の理由は「ウエストまわりがぁーーー」
努力しなければ中○肥り一直線。
今さら可憐さんにはなれませんが、いつまでも恋はしていたい。
それにはメタボじゃいけませんよね~メタボリックシンドローム対策はラ・パルレから

今回の『有閑倶楽部』は、資産家のおばあちゃまが美童に恋するお話。
原作では集英社文庫・5巻『愛すればこその巻』に収録されております。



《あらすじ》(公式HPより)
ドケチで有名な大金持ちの老女・桜川きぬ(吉行和子)に一目惚れされた 美童(
田口淳之介)。
話によると、美童は、その昔、結婚寸前に病気で急逝したきぬの最愛の人と瓜二
つだとか。
きぬにデートに誘われた美童は、魅録(赤西仁)、清四郎(横山裕)、野梨子(
香椎由宇)、可憐(鈴木えみ)、悠理(美波)らメンバー全員の強力な勧めに従
い、渋々OKする。
ところが、美童とのデートで幸せいっぱいだったきぬが、突然ベランダから転落
死。
きぬが全財産を美童に譲るとの遺書を残していたことから、きぬの親戚たちは怒
りの表情を見せる。
まもなく、美童は次々と死の恐怖を味わうような事件に遭遇。
有閑倶楽部メンバーは、きぬの遺産が関係していると見て、捜査を進めるが…。



いやぁ、吉行和子さんは本当にいくつになっても女性の可愛らしさを忘れない方
ですね。
笑顔がとてもチャーミング。
「恋するおばあちゃま」の役なんだけれど、おばあちゃま…というのが失礼なく
らい素敵です。
「あんなふうに歳をとりたいなぁ…」と思わせてくれる女優さんです。

さて、今回も原作に忠実な『有閑倶楽部
原作者の一条ゆかり先生は、どんなふうにこの作品をつくったのでしょう。
ここからは一条先生の言葉を引用しながらになりますが…。
この『愛すればこその巻』は『有閑倶楽部』23番目の作品。
そうなるとさすがの一条先生も「ネタがない、ネタがない!」を連発しながら作
品を創っていたそう。

それはそうですよ。有閑倶楽部の面々は歳をとらないわけですし、設定が変わる
わけではない。
一条先生は考えた。
「景気のいい話はいっぱい描いたけれど、ドケチの話はまだやっていないな」
そして生まれたのが「桜川きぬ」というキャラ。
きぬがなぜそこまで金に執着するのか…きぬさんのホロリとする過去も入れる。
「老いらくの恋」という、高校生が主人公の漫画では絶対に出てきそうにないテ
ーマも入れ…。

まったく正反対のものを合わせるという、とても高度な技!
「老いらくの恋」というと、なんとな~く暗いというか、いけてないというか、
別世界というか…。
そこに美童という高校生が相手で、美童が初恋の彼に似ている。
そう! だれしもが大切な思い出「初恋の相手」というエッセンスが入る。
当時、たった30円の薬代がないばかりにその彼を失ってしまった…。
そんな過去に、有閑倶楽部の面々が同情しない訳がない!
話の展開に無理がないんですね~。

一条先生の作品創り、キャラ創りは本当に参考になります。


有閑倶楽部(10巻セット)

○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング



あいのり見てたら世界へ羽ばたいていきたくなった

シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-01 09:41:35

『有閑倶楽部』第3話 レビュー  赤西仁

テーマ:有閑倶楽部 StoryPuzzle

有閑倶楽部』第3話 レビュー 赤西仁



コラーゲンたっぷり・美肌スープを作っている StoryPuzzle の Shu です。
いやぁ、オフィスの乾燥ってすごい。
たった5ヶ月しか働いていないのに、こっ小じわがーーーっ!!!
唇なんてガビガビ~~っ!
これはいかん! ということで、大きな鍋に鶏の手羽先と生姜、にんにくを入れて
煮込むこと3日。
スープストックのできあがり。
この味のついてないスープを寝る前に飲むと体が温まる。
野菜をたっぷり入れたスープやリゾットは美味。
インスタントラーメンもこのスープで作ると、コクがあって美味しいですよ。
乾燥がちょっぴり改善されたような気がするのは…気のせい?

どこまでも美貌を追及する一条ゆかり
恋愛少女漫画家といわれる彼女の名言がちりばめられた『有閑倶楽部』第3話。




《あらすじ》
有閑倶楽部に、学園の先輩・吉乃川あゆみ(入山法子)が訪れ、週末に行われる自
分の結婚式に列席して欲しいと告げた。
あゆみの結婚相手は、今をときめく神亀グループの社長・神亀圭介。
清四郎(横山裕)、美童(田口淳之介)、野梨子(香椎由宇)、可憐(鈴木えみ)、悠理(
美波)らが笑顔で祝福する中、魅録(赤西仁)だけは意味深な視線をあゆみに向る。
魅録は知っていたのだ。
あゆみに玉司聖二(忍成修吾)という恋人がいることを。
魅録は2人が結婚するとばかり思っていたからだった。
そんな中、魅録は顔見知りの任侠集団・白藤組組長の白藤吾郎(黒沢年雄)が何者
かに襲われたと知り、入院先の病院に駆けつけるが…。


今回、ものすご~くうなずいてしまったセリフ。
「生活は主食で、愛はおやつよ」
一見、玉の輿にみえるの結婚だが、あゆみは傾きかけた実家のために、好きな人
をあきらめて亀山に嫁ぐのだった。
このセリフは、きっとあゆみが自分に言い聞かせていた言葉なのかもしれません。
全てを捨てて愛に走ったとしても、日々のレベルを落とした生活はきっと後悔する。
神亀と結婚すれば、自分だけでなく家族も助かる。
だから大切なのは「主食」であり「おやつ」ではないのだと…。


けれど結婚式当日、聖二が入院したと知り、あゆみは思わず式場を抜け出そうと
するのだが、やっぱりあきらめようとする。
そんなあゆみに可憐は言うのです。
「おやつも大切だと思います」
そうなんです。
超~~玉の輿願望の可憐ですが、そこに「愛」がなければ彼女の「玉の輿」は成
立しないのです。


ところでこの「生活は主食で愛はおやつ」とは、原作の中に登場するセリフ。
原作の吉乃川先輩はもうちょっと性格のキツイ女性。
「愛があれば何もいらないなんて盛り上がった瞬間だけの錯覚よ!」
一条ゆかりセンセイは、恋愛に関してはかなりシビアな意見をお持ちなんです。
それだけ恋愛には純粋。
努力もしない恋なんて、あっという間に終わってしまう。
夢だけ見ていて、いい恋愛なんてできる訳がない。
大切なのは「お互い」が「しっかり向き合って」努力すること。
言い換えてみれば、どんなにお金があっても、お互いを見ていないあゆみと神亀
では、結婚したところで幸せになれる訳がないんです!



やっぱり恋愛っていいですねーー。
ハロウィンも終わったことですし、次のイベントはクリスマス!
恋の季節ですよ~~~。
一条センセ曰く「『有閑倶楽部』が終わる時は部内恋愛かな」と。
当分有閑倶楽部の面々にはホンモノの恋は遠そうですが、みなさんは今年のクリ
スマスは誰と過ごすのでしょうか?
えっ? 誰もいない?
それはーー自分で探しましょう……。



有閑倶楽部(10巻セット)

○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング



あいのり見てたら世界へ羽ばたいていきたくなった

シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-26 09:16:24

有閑倶楽部 第2話 レビュー 赤西仁

テーマ:有閑倶楽部 StoryPuzzle

有閑倶楽部 第2話 レビュー 赤西仁



テレビラックを手作りしてみました! StoryPuzzle の Shu です。
今は様々なパーツがあってサイズも豊富。
サイズさえ間違えなければ、私にも簡単にできてしまうのです。
いやぁ~、私って器用だったのねーーと、勘違いしそうになりました。


秋ドラマもほとんど出揃いましたね。
皆様は何がお気に召したでしょうか?
ワタクシ注目の『有閑倶楽部』も第2話。
今回も原作に忠実に作っていましたね。


いつものように暇を持て余している有閑倶楽部の面々。
そんなある日、悠理(美波)が太助(布施博)と亮太(知念侑李)という父子に誘
拐されそうになる。
弱々しい父子を軽々かわす悠理だったが「これはいい暇つぶしになる!」 と、
自ら偽装誘拐を計画。
魅録〈赤西仁)を誘って、誘拐犯が用意した隠れ家へ・・・。
人のよさそうな太助がなぜ誘拐を計画したのか事情を聞くと、病気の妻の手術代
を騙し取られてしまい、妻を治したい一心で誘拐を計画したという。
同情した魅録と悠理は清四郎(横山裕)、美童(田口淳之介)、野梨子(香椎由
宇)、可憐(鈴木えみ)ら有閑倶楽部のメンバーを呼び寄せ、 万作(片岡鶴太郎
)に10億円を要求するが・・・。



誘拐ドラマは沢山ありますが、「暇つぶし」のために被害者が誘拐を計画する。
しかも「5千万じゃ安すぎる! 最低10億じゃなきゃ帰る!」
そんな被害者いますかっ!?

悠理をターゲットに選んでしまった犯人に同情してしまいますよねぇ…。
しかも戸惑う倶楽部の面々に「天下の警察相手に頭脳戦が出来るんだよ」
悪魔の囁きですよね~。


こんな設定を思いつくなんて、一条ゆかりは天才だと思う。
しかし、実は努力の人。
高校生の時にデビューした彼女は、「このままでは限界がくる」と、自らシナリ
オ・スクールに通って勉強したとのこと。

やはりその努力の積み重ねが今日の「漫画界の女王」を作ったんですね。


原作の犯人は、元ヤクザやヤンキーのおにーちゃん、会社をクビになった気弱な
元会社員と、もう少し大人の事情だったんですけど。
最後に「嬢ちゃんたちを見ていると、真面目に働くのが一番」と彼らに言われて
しまったり。
(犯人の皆様が焼き芋屋さんになったのもご愛嬌)

とにかく『有閑倶楽部』は設定のスケールが大きい分、なんでもアリ。
キャラが面白いのはもちろんですが、先が読めない展開も魅力の一つ。
やっぱり「一条作品」は面白い!
有閑倶楽部(10巻セット)

○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング



あいのり見てたら世界へ羽ばたいていきたくなった

シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-18 11:19:08

有閑倶楽部 第1話 赤西 仁

テーマ:有閑倶楽部 StoryPuzzle

有閑倶楽部 第1話 赤西 仁


とってもお久しぶりです。StoryPuzzle の Shu です。
引越しをしておりまして、しばらく「テレビの無い生活!」を味わっておりました。
最初は珍しさも手伝って、虫の声に耳を傾けたりしていたのですが、やっぱりドラマが観られないのは辛い!!
秋ドラマに間に合ってよかった。


この秋、注目ドラマは数多くありますが…やはり『デザイナー』『こいきな奴ら』連載あたりには、しっかり「一条ゆかりファン」をしていた私にとって、『有閑倶楽部』は外せません!!!
(もちろん『なかよし』ではなく『りぼん』派でした~。)
ファンだからこそのシビアな視線でドラマチェックしちゃいます!


有閑倶楽部』は1981年から『りぼん』で連載開始。
今は『コーラス』で不定期に連載していますが、まだ完結はしておりません。
(現在、『コーラス』では『プライド』を連載中なので、しばらくは無いかもしれませんね。しょんぼり)
現在、コミック、コミック文庫、『有閑倶楽部-虎の巻-』など発売されております。


そしてドラマ化。
ドラマ化は今回が初めてではなく、1986年11月10日、フジテレビ『月曜ドラマランド』で単発で放送されております。
主演はなんと「国生さゆりの剣菱悠理!」
当時、国生さゆりはアイドルで売っていたハズ…。
私もなんとなく記憶に残っているのですが・・・。


今回は「赤西仁松竹梅魅録」が主人公。
一条ファンとしてはこの辺りがしっくりこないが…ま、原作とドラマは別モノ。

マンガが原作の時には、限りなく原作に忠実かリアリティを優先するのかは作り手の判断。
今回はかなり原作に忠実ですね。

ドラマの導入部分は原作のPart1に近かったし、内容は「Part3 ~ダンス競技でのみ行為!? 有閑倶楽部正義の鉄槌!!~」からきていました。


原作と違う部分は、悠理と、ドラマに出てこなかった高志水の双子の兄妹が幼馴染。
ダンスで優勝するのは可憐&美童チーム。
二人は下剤を飲む方ではなく、飲ませる側。
可憐はこの時、美童に興味を示さない他校の女子生徒にキスで下剤を飲ませているんですねーー。

当然、魅録の淡い恋の物語も無い。
この辺りは「主役・魅録」のために創ったエピソードなのでしょうね。


とにかく『有閑倶楽部』は昔からの原作ファンが多いから、役のイメージについての意見はあるだろうな~。
女性陣はかなり原作を意識して選んでいる気がします。
個人的には鶴ちゃんの万作さんに期待!
それぞれが住んでいる家も、原作のイメージを大切にしているし。
けれども「漫画」と「ドラマ」は違う。

有閑倶楽部』は設定が非日常だから、あまり原作を意識しすぎると…。
前クールの『山田太郎ものがたり』は「金持ち学校にかよう超貧乏人」という設定だったが、今回は「金持ち学校に通う金も閑も、ついでにコネも持て余している高校生たち」が主人公。


第一話はかなり浮いた感じが否めなかったけれど、第二話は悠理が誘拐されるお話。
原作ではPart4になる『剣菱財閥令嬢誘拐事件!! 命知らずな犯人の運命は!?』
有閑倶楽部がかかわるのだから、当然ただの誘拐事件になるはずはなく…。
どこまで突き抜けた感のあるドラマになるか楽しみです。



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング



あいのり見てたら世界へ羽ばたいていきたくなった

シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。