つれずれ | がりばー@地下鉄の哀愁     ~酒と紅茶と音楽と♪~

がりばー@地下鉄の哀愁     ~酒と紅茶と音楽と♪~

タイトルに深い意味なんて無いさ。
僕が好きなもの、並べただけ☆

昨夜は帰宅してからボーッとして
なにもする気にならず、なんとなく夜更かしして
寝てしまった。

母親は特に問題なく元気だった。
前日までの強情な感じも鳴りを潜めたようで。

毎日毎日、今日こそまた母親が放置されてるんじゃないか、
昨日は大丈夫だったけど、今日こそは。
行ってみたら無事でホッとする。
そしてまた次の日も同じく、
今日こそは放置されてる、覚悟して行かなきゃ、
目の前にしたときに慌てないように、
冷静でいられるように。
あ、今日も大丈夫だった。でも明日はわからない。。。
そして翌日も。。。

しかも、無事だったとしても、
実家にいれば性格が最悪の父親のモラハラ、
愚痴、文句、悪口、嘆き、あらゆる負の感情に
振り回される。

夜の残業も止めた。
会社の行事も全て欠席。
友だちとも会わない。
てか、知り合いは近寄ってこない。
どうしても行きたい音楽のイベントのみ、
月に一、二回参加するけど、
真から楽しめることはない。
それでも行かないより何倍もいいけど。

介護すること自体は嫌じゃない。
むしろ、シモの世話も、認知機能が衰えた会話も、
母親を笑顔にすることを思えば誇らしく感じる。
この危うい生命を守りたい。

いつまで続くのだろう。
いつまで続いてもいい。
そのさきに何も残らなくても、
俺に何も残らなくてもかまわない。
そのときは。。。そのときだ。

とりあえず一日一日、乗り越えていくだけ。