The Stories of Us

 

”海外暮らし”をキーワードに

 

このブログ上にみんながそれぞれの物語を綴っていく参加型コミュニティです。

 

7名のメンバーで活動中です!>>>メンバーのプロフィール

 

クローバー海外生活を体験してみようオンライン座談会、不定期で開催中クローバー

 

右差し過去の開催レポ

 

 

星 星 星 星 星 星 星 星 星 星

 

 

こんにちは、かおるです。
(↑名前をクリックいただければプロフィールに飛びます)

 

 

全6話で、駐在妻としてマレーシアに滞在していた間に経験した出産事情について赤裸々に綴って来ました

 

マレーシアの出産事情 

 

そして、前回より、「海外からの保活」について書き始めています。

 

必要な方に届きますように〜!

 

 

1 海外で保活する!① ゆるい海外の保育園生活から一転、本帰国により日本の保育園探し!!!

 

2 海外で保活する!② 海外で出産するママの保活開始のタイミングって??

 

3 海外で保活する!③ 会社近くの認証保育園、無認可保育園を手当たり次第に電話するも・・・

 

 

続きます・・・

 

今回は2回目の保活について書きたいと思います。

のんびりマレーシア生活を続けてましたが、とうとう休職終了期間が近づいてきました。
私の認識だと、2年あると思ったところが1年でした!ガーン


来年の7月というのを知ったのはその年の夏くらいだったと思います。
猶予少ないじゃん!と急いで保活を復活させました。

今回は前回と違ってもう休みが延長できません。
保活が失敗したら仕事を辞めざるを得ません。

さらに今回は子供二人を同時に預けてもらう必要があります。
難易度が高くなっています。。滝汗滝汗滝汗滝汗

SNSなどで海外からの保活辛いーーーってボヤいたら
(このころ保活という単語を知る)
色々なアドバイスを経験者からもらいました。
そのうちの3点はこちらになります。

1. 保活アドバイザーに相談する
2. 延長保育可能な幼稚園も視野に入れる
3. 新規保育園を狙え

まず1ですが、友人の同級生に保活アドバイザーさんがいるという事で
相談させてもらいました。
一般社団法人ソーシャル・エンパワメントの長岡様です。

彼女には最初から最後までとてもお世話になりました。ラブラブ
最初は、勤務地近くの東京都自治体の、必要人数に対する保育園の数(認証、無認可含む)
を調査して頂き、大体どこがよさそうかのめどを立てました。


(お願いしたい事を精査すればそこまで高価ではありませんでしたし、

何より本当に親身になって相談に乗っていただきました。東京に戻って保活をしなければいけない方にお勧めです!)

そして候補自治体に電話して確認したことが一つ。。
私の休職制度だと、保育園入園に必要な点数が満点(フルタイム勤務扱い)取れない事がわかりました。。。ゲロー

2 ですが、点数制ではないのですが、情報が足りない、プレに入園しないと入りにくい、
場所によっては夏休みとかがっつりある、PTA活動がある 
など聞いて

子供ありで職場復帰が初めての我が家にとっては難易度が高い事がわかり、
まずは保育園探しに絞ろうと思って調べるのを途中でやめました。

てことで3を中心に頑張ることにしました!

つづく