The Stories of Us

 

”海外暮らし”をキーワードに

 

このブログ上にみんながそれぞれの物語を綴っていく参加型コミュニティです。

 

先日、一人諸事情により卒業しましたが、新たに一人メンバーを迎え8名→7名→また8名で活動中です!>>>メンバーのプロフィール

 

クローバー海外生活を体験してみようオンライン座談会、不定期で開催中クローバー

 

右差し過去の開催レポ

 

 

星 星 星 星 星 星 星 星 星 星

 

 

こんにちは、かおるです。
(↑名前をクリックいただければプロフィールに飛びます)

 

 

全6話で、駐在妻としてマレーシアに滞在していた間に経験した出産事情について赤裸々に綴って来ました

 

マレーシアの出産事情 

 

そして、前回より、「海外からの保活」について書き始めています。

 

必要な方に届きますように〜!

 

 

1 海外から保活する!① ゆるい海外の保育園生活から一転、本帰国により日本の保育園探し!!!

 

2 海外で保活する!②  海外で出産するママの保活開始のタイミングって??

 

 

続きます・・・

 

 

とりあえず会社近くの認証保育園、無認可保育園を手当たり次第に電話。 

 

認証保育園 

- まずは見学会に参加しないと申し込みできない(これ多数) 

- すでに申し込み終了びっくりびっくりびっくり 

- 年始に一日だけ繋がる電話番号があるので、そこから先着順(昔のチケット予約みたい) 

- 後で見学してもらうということで申し込みは可能。でもすでに待ちが2桁~3桁。。。 

 

 

無認可保育園 

- 行きたかったところは前年で閉園したらしい・・・ 

- 入れそうなところは色々サービスはあるけど劇高・・・ 途中で電話するの嫌になりました。 

 

見学会マストの園は、家族が代理で見学が可能という事でしたが そんなに頻繁にお願いできないし、頑張って見学会に行っても申し込み殺到で相当厳しそう という事がわかりました。。。 とりあえず申し込みは数園はしてみたけど、全く手ごたえなし。 

 

そうだ、唯一「OKですよー」って言ってくれた優しい無認可園ありました! 銀座にあるセレブ保育園でメールでの問い合わせで丁寧に対応してくれたのですが、 値段はともかく(!)当時はありがたやーーって思ったものです。 

 

 

そしてある日

この先が見えない保活についてSNSでボヤいたら、 同期から新しい人事制度ができるらしいという情報をもらいました。 

「これは!!!」と思った私は会社と相談し

 

なんと、長男の育児休暇が明けた月から新しい休職制度が取れることとなりました!! ラブ

 

もう辞めるしかないのかな、、、と思っていた私に、思いがけず転機が訪れ、もう数年マレーシアに滞在できることになりました。 

 

続く