先日、深酒した勢いでこんな暴言を吐いて相手をたいそう怒らせたという話。

自分はすっかり記憶がぶっ飛んでたので、人伝えにに何言ってたのか聞いたのですが・・


「今のジムカーナは間違ってる!」

「オーガナイザー(主催者)は何もわかってないし、オフィシャル(スタッフ)もジムカーナとは何なのか理解してない!」

「俺は全日本ジムカーナに出場したけど、正直それは俺にとっての黒歴史だ!」

「だから俺は自分でDCTMを立ち上げた!」

「俺はダメな奴らと違ってジムカーナを理解してるし、問題の対策だってちゃんとできてる!完璧だ!だから客が来る!」

「俺の正しさは証明されるだろうけど、わかってないオーガナイザーのやってるジムカーナなんて、もう終わりだね!」


んー・・・・何だコレ?
DCTMは間違ってないとか完璧だとか、なんかえらく鼻高々で天狗な自分がいますね(汗
日頃は紳士的に当たり障りの無い事を言ってますが、一皮むけると深層心理とは面白いもんです。
思ってない事は口から出ないだろうし。

「全日本は自分にとっての黒歴史」ってのは、まー心当たりあります。
スポット参戦で2年間で4回だけ(ストーリアX4でA1クラスに1回、リーザTR-ZZでN1クラスに3回)出場したんですが、最高位はN1クラスで5位入賞。ただし参加台数8台・・って下から数えた方が早い(笑)

それでいてコトあるごとに

「アナタ全日本に出てたでしょ?」

ってネタ的に言われた事もあれば、

「この人も全日本に出て入賞したんですよ!」

って、友人が某重鎮ドライバーに紹介しちゃって、
「・・・・参加台数少ないクラスだったからでしょ?」
ってアッサリ看破されたりで、あまりいい思い出は無かったな・・

だから、「もっと気軽な身分でいたかった」って意味で全日本参戦が黒歴史なんて言ったんじゃないかと。
まー10年以上前にスポット参戦してた下位選手の事なんて、誰も覚えてないだろうけど(笑)

そもそも日頃から

「DCTMは"モーターレジャー"なんだから、"モータースポーツ"であるジムカーナとは別。」

なんて言っておきながら、ジムカーナと比較してる時点で、実は自分はDCTM以外のジムカーナにすごい対抗心燃やしてたんだな~ってわかります。

僕もまだまだ心の底から"モーターレジャー精神"に染まりきれてないようで、まだまだ精進が必要だな~。


対して「今のジムカーナはダメだ!」ってのは、ボクと付き合いのある人間なら一度は聞いた事がある、僕の持論です。
つか、ヘタすると10年くらい前から言ってる気がする。

元々はJAF公認戦がA車両からN車両に切り替わって、車両の選択肢が減った事への不満ブツブツでしたが、N車両がまたPN車両になったり、規則が変わるたびに文句が増えるジジイのタワゴトな気も(笑)


でも、それでDCTMのコンセプトの一つが
「真面目にジムカーナしてる人が、"こんなのジムカーナじゃない!"って怒って帰るくらいがちょうどいい」
って日頃から言ってるし、ブログにも以前書いた事あるかな。

真面目にジムカーナしてる人にはちゃんとそういう舞台(イベント)があるし、そういうイベントとバッティングしないという目的もあったりします。

ダイチャレみたいに、最初はお遊びイベントでも、そこからステップアップして別なステージで活躍してくれたら嬉しいですしね。


だから、棲み分けこそ考えても、真面目なジムカーナよりDCTMの方が上?ん?って感じもしますが、エントリーや支払いのシステムとか、ソッチの話なのかな。
だとしたら、初期の頃から割と頑張ってきた自負はあるのですが。


先日、別な方とこの種の話をした時に

「そうなんだよね・・バリバリチューンとか凄腕もいいんだけど、もっと適当で気軽に走ってくれる人もいた方が・・敷居が高いと思われちゃってるのかな。」

なんて言われた事もあり、程度の差はあれ、似たような悩みを持って突破口を探してる人はいるんだなと思いました。

そう考えると、「今のオーガナイザーは何もわかってない!」って言っちゃった自分は随分と高飛車なもんですが(汗
そもそもJAF公認戦なんかも離れて随分たつので、今の現場知らないのですよ。
まーコリャ暴言と思われても仕方ないですな。


ともかく人によってはこういう話すると大激怒させてしまいますし、暴言吐いても記憶がぶっ飛ぶほど深酒するのは、少なくともモータースポーツ関係者の前では控えようと、強く心に誓ったのでありました!

せめて暴言吐くにしても、押し付けじゃなくて「議論」にならんと誰にとっても良くないですもんね。