(続き)Appleの「Metal」を試してみました | 貯え 小道具 興味ない?

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Appleの「Metal」を試してみました」の続きです。

 

ネットで検索したところ、「Metalを用いてComputer Graphics」という記事がありました。この記事には、幾つかのサンプルがあるのですが、「Appleの公式サイトで提供されているサンプルコードを実行してみましょう。3角形を描く コードを、 公式Websiteから、このページのファイルをダウンロードしてください。 HelloTriangle.zipでダウンロードされて、解凍・展開されて、 UsingARenderPipelineToRenderPrimitives というフォルダーが作成されます。」と紹介されているAppleのサイトから入手できるファイルをビルドして動作確認してみました。

 

試した環境はM1 Mac mini、macOS Big Sur(11.6.2)

Xcode は、バージョン13.2.1です。

引用記事にあるとおり、サンプルプログラムをビルドするには、Signingの設定が必要です。(参考:「Xcode 8 の新しい Signing 機能について」)

(設定しないでビルドを試みるとエラーになる)

Apple IDを設定するとSigning完了になる。

 

ビルドが完了すると、下図の実行結果となりました。

 

今回試したサンプルコードはObjective-Cのコードの様です。

 

実はこのサンプルコードはIntel Mac mini/Mojaveの環境で試してみた時にはうまく動作しませんでした。現象としては「ビルドはできるけれども、実行しない」というものでした。どうもXcodeが不安定だったのでそれが原因と推測はしていますがはっきりしたことはわかりません。

 

#追記(2022/01/09)

サンプルコードを同じIntel Mac miniでmacOS Catalina(Xcodeは12.4)

で試したところ正常に動作しました。