サマーインサマー | The passenger of life

The passenger of life

人生という小さな小舟に乗りこんだたった一人の乗客。行き先を決めて進むのは自分。僕は人生をどこに向かわせるのか。流れにまかせるのか必死に舵をきるのか。さあ、どうなる?自分。



夏の曲。

いっぱいあるけど、夏という言葉に反応して一番最初に出てくるのがこの曲です。



八神純子さんの「サマーインサマー」です。



幼いころから聴いていた八神純子さん。

今思えば、素晴らしいテイストを知らないうちに耳にしてことは、ラッキーだったなと思います。



うちの父親が酔っ払うと歌う曲がいくつかあってね、西城秀樹さんの「ブルースカイブルー」と河村隆一さんの「Love is...」それとこの「サマーインサマー」です。

それはそれは気持ち良さそうに歌うんだけど、あまりにもオリジナリティに溢れていて、ちょっと困る。



でも、おかげでボクもいい曲を覚えたわけだし、今となってはありがたかったかもしれないな。

あ、父親の歌からではないよ(笑)

ちゃんとオリジナルを聴いていましたよ☆



ちなみに、この動画は夜のヒットスタジオだよね。

幼いながらもいつも楽しみにしていた番組です。



音楽がすごく身近だった時代だね。

生活の一部だった。

今はもっと簡単に色んな音楽を手にすることができるけど、どこかあの頃の温度とは違う・・・。



この頃は音楽番組とラジオがすべてだった。

食い入るように画面を観ていたし、ラジオはいつもテープに録音しながら聴いていた。

もしかしたら、ボクの人生で、この頃が一番純粋に音楽に傾倒していたんじゃないかな。

10歳にもなってなかったけど。



懐古主義なわけではないけど、深く刻まれている音楽はやはりこの頃のものが多いんだ。



いいものはいいのだ☆