🔒さん以前にも
通報の方法を丁寧にブログに書かれ、
見に行かなくても通報できる方法を
レクチャーしてくださる方も
たくさんいました。

それを見ながら、初めての通報。
アメブロからはノーリプライ、
BTSジャパンオフィシャルからは
貴重なご意見サンキューと返信あり。
何とかしてくれるのかと期待しましたが

目に見えた変化は、特になく。

🔒さんが、ランキングに現れ、
多くのアミに暗い影を落としてくる
おばちゃんのブログのことを、

超絶面白く読ませてくれた。

そして
膨大な時間を使って資料を作り上げ、
集団で通報する効果と、
その方法を教えてくれた。

その後グテシパカミングアウト。
どう考えても、戦略的カミングアウト。

リビングで1人
「カッチョエー…」
と、つぶやいた。



そして先日、その経緯と理由を
🔒さんが書かれていました。
それを読んでも、まだ
シパとシパの小競り合い、とか

そう取られて足をすくわれると心配する、

シパにこだわる方がいることに驚きです。


実際、通報元の相手がグテシパを

表明したことで

害悪ブログの恰好のネタだった

「グテシパ攻撃」が封じ手になってしまった。

(嫌味は0では無いけど、マイルドな表現に

なっているのだそうです)


これはさぞ痛手だろうと思う。

売れ筋商品の「グテシパ攻撃」を

イチオシ出来ないなんて!

お客さんはグテシパ攻撃がしたくて

お店に通ってるのに!

あのお店から看板商品が消えたも同然。

店主からしたら

客離れが心配になる事態ですね。


戦い方には、いろいろ戦略があるのでしょう。

時間がたたないとわからないこともある。

今回、その経緯と理由を読んで

ようやく腑に落ちたという人も

いたと思います。


それでも、よくわからなかったら

音読するといいと思いますよ。

小学生の宿題に音読が推奨されるのは

耳から入ることで内容が定着するからです。


機に乗じて嫌いなシパを叩いても

害悪ブログの施錠にはつながらないです。