DV、モラハラ、マザコン、

毒親後遺症、解雇、いじめ

\トラウマを持つ人も心豊かに生きていく環境を創造する/

「誰かに答えを求める生き方」から

「自分で答えを見つけられる生き方」へ
家系体質根本改善&旦那義母ストレスゼロコーチ 遊歩(ゆうほ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月22日に夫の祖母が
98歳で老衰で亡くなりました。

葬儀は義母のきょうだいのみが実家で行い

先週、私達家族は
お斎(おとき)に参加しました。

 

 



※お斎とは葬儀・
 法事の後に行われる食事会
のことです。


 

 

 

 

私は夫の祖母の死を偲ぶ中で
気づいたことがあります。

 

 

 

 

「義母」の見捨てられ不安が
ぐっと減っていたことです。

 

 


 

 

 

見捨てられ不安が減っているので
不安からくる家族に対する
過剰なコントロール

も減っていると思いました。

 

 

 


3年前ぐらいは

 


 

義母
 

私が寂しくならないようにあと3年は頑張って
(生きて欲しい)

 

 

 

 

 


と自分の母親の生死を
コントロールするような
ノーバウンダリーな発言をしていた義母。

今回は49日に納骨を
済ませる日程も決まっており
潔く、親を亡くしたことでの
罪悪感や悲壮感がなく
非常にサッパリしているので、
思い切って会食の時に
このような質問してみました。

 

 

 

 

 

遊歩
 


私の母親は納骨するのにコロナもありましたが
色んな言い訳をして3年かかったんですけど、
今回、潔く49日に納骨するところが潔くて
大変素晴らしいと思います。
正直、亡くなったお母様に対する罪悪感や
後悔ってないですよね?」
 

 


 

 

《関連記事》

右差し【再投稿】母親が3年ごしに!納骨すると報告がきました!

 

 

 

 

義母
 

ないよ。98歳で大往生で
最後に施設で会ってから
3時間後に亡くなったけど
命朽ち果てるという感じで、
老衰で最高の死に方だったよ。
いいもの見せてもらって死生観が変わったよ。

 

(親の死を)2年前から覚悟していたしね、
遊歩ちゃんが教えてくれた
大愚和尚さんの動画を見て
怒りを鎮めたり、

 

自分なりに見つめてきた(葬儀の時に困るから)
きょうだいと喧嘩しないように、
理不尽に感じることがあっても
仲良くやったりして努力してきたよ。

やれることをやりきったという
思いがあるから、後悔してないよ。

 


 

 

 

 

下差し義母おすすめ動画下差し

 

 

 



 

 

 

 

仏壇の前で楽しく遊ぶ子どもたち。
 

 

 

 

 

 

 

人は親の死、配偶者の死には
必ず赤ちゃんの頃の
「母子分離不安」が形を変えて
現われ、今生の別れとして、
激しい葛藤を生みます。

 

 

 

 

 

 

 


死だけでなく、余命宣告、
離婚宣告でも出てきます。
私はこれを一生かけて癒し、
自分を律することができた人に
真の安寧がもたらされる
と思ってきました。

 

 

 

 

今回、義母は実母を亡くしても意気消沈して
落ち込んでいる様子は全くありませんでした。
夫の実家は家系図を3年前に作成したことで
先祖の命日の日を義母は手帳で管理し、
お盆とお彼岸以外にも義両親は
夫婦で墓参することが
増えたようです。

 

 

 

 

《関連記事》

右差しマザコン夫の家系にあった忘れられた長男

 

 

 

 

今回、義母の印象的だった言葉

 

 

 

義母
 

神棚も仏壇も当たり前にあると思って育ってきたからね

 

 

 

 

 

 

 

これによって、
夫が上司の紹介でほぼ見合いで
私と再婚できたのも義理実家の
主体的な信仰心の
おかげかもと思えてきました。

 

 

 

 


私の両親で言うと母親や祖母は
主体的な信仰心ではなく世間体重視の信仰心
(恥ずかしくないようにやる)
父親の実家は店舗で商売をやっていたので
多忙を極め、物質的な暮らしの方を
重視していたので信仰心は薄く
私の父親は「(先祖供養には)関心がない」
と言っていました。

 

 

 


ですので、そのような価値観の親に
育てられた私は結婚当初は嫁意識が低く、
墓参にも抵抗があったのですが、
(婚約の報告で義母に最初に墓参に連れて行かれた時、
墓守させられるのかと思いイヤだなと思ってしまった)

 

 

 

 


しかし、マザコンを育て直す中で
様々な価値転換が起き
「失われていた信仰心を正しく取り戻すこと」
「家系的な責任を取る」ことを
学ぶために夫と結婚したのかもと
気づくことができたのです。

 

 

 

 

 

墓参には「ルーツヒーリング」の
他に毒性と加害性の高い
「ポインズンエゴ」を落とす
効果もあるのですが
今回は義母の「母子分離不安」
一緒に消したのかもしれません。
「母子分離不安」を癒し切っても
最後に「憤怒」だけが
残ると言われていますが
打開策を義母を通して
見せてもらえた気がしました。

 

 


 

 もうすぐお彼岸ですね。

 

 

《関連記事》
右差し2024年春のお彼岸はいつ?意味・やることなど基本を解説

 

 

 

2024年春のお彼岸

3月17日(日)…春彼岸入り(初日) 

3月20日(水・祝) …中日(春分の日)

3月23日(土)…春彼岸明け(最終日)

 

 

 

 

自分を見つめ直し
家系原則を土台に
夫婦関係の再構築(不倫・浮気)
のカウンセリングのモニターを
募集しますので、
内容にご関心のある方は是非、
下記のメルマガにご登録ください。

 

 

ほぼ、毎日発行!
読むだけでモチベーションアップして現実変わり始めた!
という人も♪

 

右登録はこちらから!

 

 

 

 

 

 

 

【プロフィール】 マザコン問題解決コンサルタント プロフィール


中度のアルコール依存症の父親と実家依存症(親子共依存)の母親の元に長女として
誕生。36歳で元職場の夫と上司の紹介を通じて結婚。
本人は親孝行していると信じて疑わず、マザコン(実家依存症)の自覚がない夫を自らの妊娠、出産を機に育て直しを決意。

ハーバード大学でも研究されていた「出生期心理学」の他、依存症回復のプロセスや境界(バウンダリー)についても学びながら夫の育て直しに取組み、
3年の月日を経て、夫のマザコンが消失。
家族関係や義理両親との行き詰まりが無くなり良好な関係性が保てるようになる。
そして「マザコンを育て直す」という新しい価値観を広め、

本当の夫婦円満にによって家系の愛を取り戻すことを使命として

2018年6月より日本で初めて
マザコン心理研究家マザコン問題解決コンサルタントとして活動開始。


マザコン夫の妻のためのオリジナルマインドセット講座をオンラインで開講。
受講生は夫のマザコンが3か月で気にならなくなり、収入アップしたという声や親への恨みや葛藤が消え、生き方が変わったという声も続々と聞かれている。


専門家としてメディアで紹介されました。
2020年2月20日 Abema Prime
「特集 マザコン・ムスコン...親子共依存が増加?(VTR出演)

 

 

2021年1月26日 TBS グッとラック!マザコンと親孝行の境界線  
(コンテンツ監修)