ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:



先日、ドテラ社のコンベンションなる勉強会に、


私のドキュメンタリーを上映したいとの申し出があった。



温石薬石整体なども言ってよく、お店も紹介していただけるとのことで快諾した。



朝から晩まで丸一日ほとんど、私に密着しての取材で、


上映されたのはこの数分。



すごいもんです。


話は内容の無いような話ですが、


じつは、内容はあれよりはあったのですが、



編集していると、だんだん、まあ、実際のところ言ってたことはあんなもんなのかと。。。
(すこし反省、、)





しかし、良い勉強になりました。取材も楽しかったです!!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アロマの勉強会の概要です。

数種類のエッセンシャルオイルの説明がありました。

化学式などは省略です(^_^;)



1. カルダモン cardamon  

産出国 グアテマラ  産地により
長い間使われてきた香辛料  
種から抽出のシードオイル(コリアンダー、ペッパーも)
成熟度、乾燥度により製品も抽出量も変わる。
他の種より8倍の量の抽出ができる。
産出国により、成分バランスが異なる。

☆呼吸器系の効果
抗感染症、抗喘息、抗炎症、鎮静
☆消化器系の効果
疝痛の緩和、筋組織のトニック、抗胃潰瘍、全身の不快感の緩和、抗痙攣、鎮静、消化を助ける
ディフューザーでお部屋に
食事前に2~3滴 飲む



2. アーボビテ Arborvitae

樹木のオイル 「命の木」と呼ばれている。虫もつかない樹木。
材木産業のおが屑から抽出。
成分メチルツジェート、ヒノキチオール、抗感染作用 
【 トロポロン効果 】
抗ウイルス、抗真菌、浄化、細胞の保護、虫よけ、再生特性
カンジタ、黄色ブドウ球菌  2%のアーボビテで効果あり。

☆芳香
心身の均衡を保つ
空気の浄化
虫よけ剤として
☆塗布
皮膚を健やかに
日焼けや加齢によるシミ
湿疹や皮膚炎
真菌感染
☆内服は出来ない。



3. ジュニパーベリー juniper berry
ジュニパーは小枝、樹木、針状葉やベリーから蒸留される。ジュニパーはモンパルテンから成っている。
フランキンセンスとあわせると、利尿効果の特性、腎臓のサポート

☆芳香
空気の浄化、エネルギーを与える、落ち着かせる
☆塗布
鎮痛効果、防腐作用
☆飲用も可能



4. シダーウッド cederwood

中枢神経のサポート
【 シダウッドの使用方法 】
鎮静剤として
痙攣防止として
お肌の健康
頭蓋底に沿って2~3滴塗る
目元まわり
お肌への塗布がお勧め



5. ベチバ ーvetiver

気分落ち着かせる
免疫刺激剤の役割

☆芳香
深くリラックス
落ち着かせる
☆塗布
頭蓋底への塗布をすると効果的。
朝に足の裏に塗布で、ストレス緩和。
定期的に塗布で免疫サポート。


あとで、さらに追記していきます。。
たぶん、、、


{EEC5D899-34C7-4A07-9090-32B2D5F01809:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{53E36413-D9CE-45BA-8ED5-142F2BB2C762:01}





昨日、11時前に帰宅すると。。



子供達が起きててくれた。



誕生日のお祝いの言葉とプレゼントを。



大好きな焼酎は先日宮崎県から授業を受けに来てくれた生徒さんの旦那様のお友達が作っているもの。



それに、私の大好きなイカのモツ煮。


その他、海の幸満載。。



おお気分がいい。



これだけあれば、2時間は飲める。




飲まなくてもいいが、今日は飲んでしまいそうである。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今度、夜パーティーに出席する予定がある。


先日、そのパーティーの案内文に


ドレスコード、、フォーマルとあることに気づく。



フォーマルであることを教えてくれた出席者の柳原さんは、


「僕はタキシードで出席するよ。」


さらに、


「買っちゃいなよ!タキシード」


とまで言う。



えええ、だって私はフォーマルなスーツも持っていないのに、、
(前のは太って着れない、、泣)



あれ??でも、、去年のパーティーには普通のスーツで参加した覚えがあるぞ、、



担当者に連絡して聞いてみたら、スーツでも良いですよとの返答。


????

!!!!


ああ、思い出した!!


去年のドレスコードはセミフォーマルだったんだ!!??



ま、まずい。まずいぞ、、



ナイトパーティーにフォーマルとあったら、フォーマルだろう!!どう考えても!




急に不安になった私は、タキシードはともかくも、とにかくフォーマルスーツを見に行くことに。



ああ、やっぱりダメだ、俺の体型に合うスーツなど吊るしにあるわけない。。



店の人にお直し時間を聞いたら、今週のパーティーに間に合うわけない。



ああ、こうなると、どうしてもフォーマルではないと可笑しい気がしてきた、、、




「く、くそう、、やっぱり遅かったかあ、、、」





そこで、妻が言う。



「A店なら間に合うかも!!」



さすが、私のギリギリ人生に付き合っているだけある。。


何を根拠にそう言うのかはさておき、、


もう、こうなったら妻のカンにしたがうのみである。




やっとのことで、閉店ギリギリにA店に飛び込む。


すると、なんと、どうだろう、、、



妻のカンは見事に的中。



余裕のよっちゃんで間に合うとの店員の返答。



しかも、慣れた人で、どんどん服も決まり。買い物は無事完了。。。


ああ、

自分の服などを買う暇もあまりないこの時期、

まさに奇跡の隙間の買物劇でした。

ああ、

ギリギリ人生に、ギリギリ買物、、、

、、、妻のカンにも感謝か?。。


そして、


もう、太らないようにしよう。。。








{6B2EB0F2-C005-4FB2-A528-6D3376D2A5AB:01}
回転寿司で待つ私を妻が盗撮
ひどい顔。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
木曜日の夜中に突然嘔吐した豚児。


ずっと、吐き続けて眠れない様子。


翌日学校を休むと、学校から連絡あり、


同じ症状の生徒が同じクラスに7人も!


他のクラスには、3人も!


みんな同じタイミングで吐き始めたらしい。。


で、学級閉鎖に。


他の学年は問題ないので、給食が原因かどうかは微妙な感じ。


豚児曰く、、、


エノキだな。


とのこと。


ほう、お前がそう言うのならエノキだな。


なんで?


エノキの味じゃなかったし、、


ほう、、


ならそうだな。


吐いたのは一晩と、その翌朝のみで後は食欲がないくらい。


今朝は元気。


しかし、元気だとうるさいし、


弱るとやせ細ってヒョロヒョロだし、



とかく子供は面倒臭い。。


{4CCA9337-9300-404A-910A-50790C1B012C:01}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はMさんがホットストーンアロマの初級講座を再受講しに来院しました。

 
 
 
もうすでに温石薬石整体の認定も受けて、北習志野で活躍中です!
 
 
 
そんなMさん、現在妊娠3ヶ月。
 
 
43歳の初産です。
 
 
 
「全く予定になかったというか、諦めていましたから!」
 
 
との事でした。
 
 
まさに嬉しい誤算。
 
 
 
ね、、ストーンで身体を温めて、アロマで身体を修復して、ミネラルで身体ををキチンと作れば、、
 
 
 
妊娠は、微妙なことなので、あんまり宣伝しないけど、、
 
 
 
今まで何十人もの喜びの声を聞いているので、今日はほんの一例をご紹介。。
 
 
 
本当に良かったです!
 
 
 
他にも喜びの声がありますので、後日ご紹介します。
 
 
 
{04E5E9BF-1896-406B-9D2B-4339EA0686F7:01}

 
帰りにドアを開けると、、外には青山セントグレース大聖堂が、、いつもよりピカピカしてました。
 
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
高円寺で温石薬石を開業している鈴木さんのご主人が、、

なんと、


ステキなお店をオープンすることになりました。


その名も


『高円寺メタルめし』


http://kouenjimetalmeshi.wix.com/metalmeshi



素晴らしい!



ホームページで料理を紹介していたら、だんだんメジャーになり、

雑誌連載、書籍出版、テレビ出演、、、



そして、お店のオープン!!



絵に描いたようなサクセスストーリーなのです!


とにかく、HPに掲載されているお料理の美味しそうなこと。。。


お酒がすすんでしまいそう。。



6月13日が一般オープンなので、ご興味のある方、ぜひ!!




メタルめし外観
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
早朝に下記の嬉しいメールを読んで目が覚めました。


差出人は、先日、オランダから復習と新たなアロマの技術習得とリラックスとを兼ねた名付けて、、


『スペシャルワンデーリフレッシュ講座!!!』


を遠くオランダから受講しに来た有住さんです。




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
奥村先生、こんばんみぃ~
あ、ちがったおはようございます。
えっと、えっと、なんとなく?こちらで開業いたしました~
自らの意思ではなく?お友達の旦那さまが腰が痛くて困ってらっしゃるということで、ストーンを試してみました。まさに背中を押されるようにして始めたのですが、
1週間でそのご家族全員と知人お二人施術しましたが、お二人とも旦那さまにもぜひやって!と予約をいただきました~
まだ、全くアロマにはいけていないのですが、温石がこちらでも喜ばれています。土地柄、冷えがたまっている方が多いのでしょうか~
ただ、値段設定がいまいちわからず、、現在なんと90分から120分施術に時間を要しておりますが、50ユーロ出すと言われて(現レートで6750円)お断りして30ユーロいただきました。
現在お試しで25ユーロいただいていますが、本番を一体いくらに設定してよいものやら。。。
まだまだ走り始めということもありいろいろ考えあぐねております。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


 
素晴らしいでないですか!!


このメールを載せるなら推敲してとのことでしたが、、そのままの方が伝わってきます!


しかし、、このメール、、く、(T ^ T)


やっと、やっとはじめてくれました!


オランダの地で。


しかも、大大好評の様子に安心安心。



もともと素質と才能あふれる方なので、きっとカリスマぶりを発揮して人気者に拍車がかかるのも


間違いない!!!


ですな。


オランダに住む多くの方に喜ばれて欲しいと切に願うばかりです!!






{756B2284-72BB-400F-985A-101DC871F694:01}
真ん中が有住さん、右は鎌倉小町店の菊間アデリーナさん、、リフレッシュ講座の合間にて、
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。