ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
ご夫婦でのご予約なので、私はご主人担当したら、ご主人は外国人でした。


どこの国かはききませんでしたが、あまり日本語が上手くない様子。


そうなれば、日本語以外が上手くない私はただたんたんと職人よろしく治療家としての役目をこなすのみ。


痛いのか、何なのか、何を聞いてもOKしか言っていただけないので、


とにかく90分過ぎて施術終了。


部屋から出てきた彼の顔は笑顔。


「グッドジョブ」


と、私に言ったのでした。

(^_^;)

何だか変な気持ち。


真面目に褒めてくれてたんだろうけど、グッドジョブなんだなー。


あとで、


奥様に英語で、彼は強くて、でも痛くなくて、丁度いい!


と言っているような??


嬉しかったです。









iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、柏の自宅から自転車で表参道まで行きました。


片道33キロ、往復66キロ。


ランタスティックという無料のアプリで測ると片道、600カロリーは消費していることになるので往復で1200カロリー。。


1200カロリーと言えばかなり食べられる。


あ、いや。

食べたり飲んだりしたら意味ないのだが、、

ついつい、気が大きくなってしまったて。



今日は雨も降らず、パンクもせず、気温も29度だし、微風で楽だったな~。



ただ、今日困ったのは、尻の皮がズリムケて痛かったこと。


たまに、変なポジションで漕いでると、知らぬ間に尻がズリムケる。


だんだんと痛むので、気づいた時はかなり痛い。


オロナイン塗れば一晩で治るけど、走ってる間はかなり気になる。


痛くないところを探して、何度もサドルに座り直す。


やっと見つけて、ああこれなら大丈夫だ!っと喜んだのもつかの間、すぐに信号に引っかかる。


足が届かないから、普段はサドルから降りて足をつくのだが、降りるとまた座り直すのが痛い。


だから、何とか足をつかなくて良い方法をとる。


フラフラとバランスを取りながらスタンディングで止まっている。


これは、腰を浮かしてのスタンディングは簡単だか、サドル座ったままというのが案外難しい。


その上、ビンディングといって、ペダルに足が金具で止めてあるから、とっさに外れないと、、ゴロリと転ぶリスクもある。


だから、スタンディングは最後の手段。


大体は、足が届く縁石かガードレールを探してそこに止まって足をつく。



こんな苦労するのもすべては不慣れな身体になってるから、、


しばらく自転車に乗らないとこうなることが多い。


これから涼しくなってくるからなるべく乗ろっと。


通勤が楽しくなるし!


尻の皮がズリムケないように(^_^;)





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、小学校3年生のお客様を施術しました。

東洋医学では、子どもって、もともと気が旺盛なので、もちろん治癒力が高く施術も軽い刺激が良い。

だから、弱い刺激で行うけど、弱すぎるとくすぐったい。

強いと痛くて力が入っちゃう。


意外に難しいもんなんです。


そして、子どもは足の施術が好きな子が多い。


いずれにしても、みんなかわいいのである。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いま、千代田線の新御茶ノ水駅手前。


目の前に座っていた、30代の遊び人風の男が缶チューハイを床に落とした。


酔って寝て、落としたのだろう。


バシャ!と、ドンドン床がチューハイだらけに。。


一瞬、何が起きたか分からなかったけど、私の足にタップリチューハイがかかったのは、わかった。


冷たい。靴も靴下も濡れて冷たい。


と、ここからどうなったかは内緒だが、倍返しとはならず、誰にも過ちはあるのだと寛大な気持であったことは間違いない。


彼は、そそくさと駅でおり、私の目の前の床はチューハイだらけ。

photo:01




結構混んでいる車内だが、みんな気持ち悪がって、この液体を避けている。



そのうちかなり混んで来ると、また目の前の別の男が缶チューハイを車内で飲んでいる。


photo:02




おいおいおい、

な、何なんだ?キミもか??


缶チューハイを車内で飲むのが流行りか?


何だかこの人まで、こぼしそうでヒヤヒヤして見るしかない。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、始めてメディカルアロマの授業に参加した生徒さんが、

「整体はホームページの先生がおしえるんですか?」


と、はじめは意味が良くわからない事を言っていた。


よくよく話を聞くと、ホームページにある私の写真を私だと思っていないのだ。


どの写真がそうなのか?よくわからないが、多分これかな??

これ、、


photo:01





私は何だかどう見ても私なんだが、人が見ると、かなり違うらしい。



聞けば、写真の方がおじさんに見えて損をしてるとのことで大いに安心した、、



写真を変えた方が良いとまで言ってくれて、少しその気にもなるのだが、、


得する写真も考えもんである。



今日の逆だったら、もっと嫌かもな。


始めての生徒に会ったら、、


あれ?あの若い先生は?


とか、聞かれたら嫌だもんな。


あ?、あれ、、おれ、


シャレにもなりゃあしない。


いやいや、待てよ、他の写真があるのかな~。


今頃気になってきた。。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、松坂がメジャー復帰第一戦を戦う。


突然の話に驚いた。


ぜひ、勝ってほしい。


人生をかけた大勝負だろう。


彼が甲子園でなげているころから、私はファンだった、


今はふてぶてしいけど、、

当時はなんだか、可愛かったのである。


味方が点を入れてくれたら、チロッと泣いたりして、


男の泣き虫は大嫌いだが、松坂のそれはとても清々しいものを感じたもんだ。


そんな彼ももうピークをすぎ、手術もして、一年近くもメジャーから離れていた。


なんとか、復帰して、活躍をまた見せてほしい。


頑張れ!松坂!



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自転車で踏んだり蹴ったりと言えば、そう、雨とパンクですね!

昨日、あんなに雷を見たのに、

今日、久しぶりに自転車で柏から青山まで通勤した。

行きはよいよいで、やっぱりいい!自転車は!!

と好調だった。

帰りも夜遅く、アメダスで雨雲の動きをチェックして、

いざ出発した。

ら、

四ツ木橋辺りからポツポツ降り始めた雨は、

環七辺りではザーザー降りの本降りに。

私は、全身ずぶ濡れ。


く、くそーーー。アメダスのバカやろう!


と、悪態ついて、懲りずに環七の交差点の陸橋下でアメダスを見ると、

おおーー、松戸はまだ雨雲がない!


と、本降りに突入してまた走りはじめたら、金町すぎに雨がやんできた。

よしよし!

と、少し機嫌が直って後15分で自宅というところで、痛恨のパンク。。


く、、くそ。


気を取り直して、ファミレスの灯りを頼りにパンク修理して帰ったのでた。


こりゃあ、ショックでしばらく乗れないかも、、自転車。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もすごいカミナリと夕立。

このカミナリ、写真で瞬間を撮ることがなかなか出来ない。

当たり前か?

photo:01




帰宅後に、ペペを外に出してスタンバイ、、、


きた!!


photo:02




まあ、こんなもんである。


少しは明るいでしょ??







iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の家の庭は無駄に広い。

自転車で、3回位は漕げるほどの広さがある。

この家に来たころは、芝が茂っていたが、、、

今では、40~70センチはあろうかという雑草が密集している。

ああ、芝は下の方にあるのかもしれないが、年々減っている。

言い訳をすれば、いろいろある。

一番は、裏にでかい家がたって、庭に日が当たりにくくなったことかな?

もちろん、それだけではないが、とにかく、毎年毎年、雑草との戦いなのである。

芝が見えないのに、手動の芝刈り機をゴロゴロ転がしてもまるで雑草は刈れないから、仕方なしに手で雑草を引っこ抜いていた。

ここ数年、ずっと手で引っこ抜く作業を何日かに分けてやっていた。

ああ、この作業の疲れること。。。


今年の梅雨の時期にお客さんのNさんに、電動の草刈り機が良いとのお話をいただいた。

そのことが、ずっと頭にあって、とうとう、今日、電動芝刈り機をゲットしました。

リョウービのなんとか3000というやつ。

これ、、、すごい!

ビュンビュン草が刈れる。

鉄の歯で、まずうずたかく育った雑草共を、根元から切り刻んでから、、、

次にナイロンのヒモみたいので、さらに短く雑草を削りとる。。。



庭は、、、、まるで、庭は芝生が復活したかのよう!!

ああ、感動的。文明の力を感じた!!

すごい!草刈りに追われている人、全員に勧めたいw。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、群馬県からメディカルアロマについて生徒さんがいらっしゃいました。

お母さんの体調が膝の骨折がきっかけで悪いのだといいます。

体がむくんで、反対の足や腰も痛いとのこと。

さらに座骨神経痛もあるとのこと。


メディカルアロマとストーンとで治してあげたいという娘さんの気持ちに感心しました。


私も近ければ行ってあげたいのですが、、なにせなかなか動けません。


そこで、座骨神経痛や足の痛みによいツボと押し方をほんの少し伝授。


ご本人をモデルに少し押してみました。


これだけでも、かなり楽になるはずなんですが、、、


施術をするきっかけって、

開業や就職だけでなく、

いろいろなことがあるのだと、

改めて感じた日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。