ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
信じられない。

エジプトの気球の事故。

パイロットはいち早く逃げ出したのだとか。飛び降りて。。



火の手が上がってから、なにか手だてはなかったのでしょうか。

飛び降りるにしても、みんなと一緒に飛び降りるとか。

ロープを切り離すとか。




エジプトは以前も観光客がテロリストに射殺される事件がありました。

並ばされて、命乞いしてもかまわずに殺されて。忘れられません。



今回は事故ですが、エジプトはなんだか怖いイメージがあります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が今のところ一番効果があると思うエッセンシャルオイルはメラルーカ。


ティーツリーという方が多いかと思いますが、学名はMelaleuca Alternifolia メラルーカ・アルテルニフォーリアだから簡単にメラルーカということもあります。


オーストラリアの樹木で、原住民のアボリジニが薬用として使用していたことが知られています。


が、私は現代でもある意味薬より効くオイルだと思っています。


匂いは、なんだか好き嫌いがあるかと思います。


木の匂いです。そりゃ、、そう。ウッディーな香というのではく、ツンとする葉っぱの匂いもあって、、、、



あれは、

去年の10月のはじめ、猿娘の運動会の次の日、


猿娘が大騒ぎでベッドからおりて来た。


「クチビルが痛い!!」


見ると、口唇ヘルペスがクチビルに出来ている。


水泡が4つ、5つ。


小さいけど水泡のまわりは赤くなっていて、いかにも痛そう。。。


ああ、こうなったら普通、数週間は治らない。


水泡がどれだけ広がるかはわからなけれども、、やがてカサブタになって、カサブタが取れて、それでも赤みが残って、、、かわいそうに。


運動会で頑張りすぎていたからかな?


水泡がここまでしっかりできちゃったら、どんなお薬を塗っても飲ませても治るもんではありませんでした。


で、試しに、、家にあるメラルーカを娘のクチビルに直接ジャブジャブと塗り付けて学校に行かせたのです。あくまでも試しに、、




すると、夕方妻から電話がかかってきて、娘のクチビルの水泡が消えていることを知りました。



たった一日で水泡が消えてなくなるなんて信じられませんでしたが、翌日の猿の顔はまったくヘルペスの後はありません。



恐るべし精油の力です。



数年前、私はアロマなんて、オセンチな女の子の趣味的なセラピーくらいにしか評価していませんでした。事実、そういったサロンも多くて、およそ治療効果を期待できるものでもなさそうかと。



しかし、去年の娘のヘルペスがあれほど早く治ってしまった今では、もうすっかりアロマに感服しています。。。



妻などは、「ヘルペスで困っている人、全員に教えたい!」とまで言ってるし(笑)



皮膚疾患に関しては本当に良く聞くオイルなのでした。



その後、様々な臨床がありますので、これはシリーズで!



たぶん、②を書きます。忘れないうちに。。








写真はでかく育ったメラルーカ
photo:01








iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事を終え、保険屋さんと話もして、疲れてやっと家に帰ると妻がソファーで号泣している。


テレビで
「マディソン郡の橋」を観ている。


私は、この映画のどこで泣けるのか、とんと分からない。



そう妻に告げると、




妻曰く、


だって、、20年も思い続けて、、灰になって、、なお思い出の橋にその灰をまいてほしいなんて、、、



と、映画も観ずに私に説明しているだけで更に号泣である。


なんだか、、信じられない。


男と女の違いだよと言えばそれでおしまいだけど、、、まるで違いすぎる。


だいたい俳優クリントイーストウッドはダーティハリーだろう!!!


と、ツッコミたくなる。



で、私は


いやいや、あのね、今読んでる「永遠の0」読んでみ?
いま途中だけど、ガダルカナル島の戦いなんて、オレも久しぶりに泣けるかと思ったよ。


と妻に告げるても


・・・・・・・だって、灰だよ、、、
なんで何もかも捨てて一緒にならなかったんだろう、、、かわいそうに、、、


・・・・・

まったくもって噛み合わない。



ダメだなこりゃあ。

考えても分からん。


今朝も、新しく建築中の千葉西病院の屋上にあるヘリポートの管制塔を見て、あれははレストランじゃない?


と妻が聞く。



あれはヘリポートだと説明すると、

なんでそんなこと分かるんだ?と私を疑ってかかる。

面倒だから、


オレはスパイなんだよ。


と、答えたら、


ふん!バカじゃないの?!
あれは絶対にレストランよ!!



だって。


もうわからん!!マジで。






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、ご来院のマヤさんは、本日船橋東武デパート4Fにてヨガレッスンを行います。


もう定員はいっぱいらしいのですが、

『real stone』というヨガウエアのショップのオープンを記念してのヨガレッスンとのことですので、ご興味のある方はお立ち寄り下さいませ。




http://ameblo.jp/mayataku26-0907/





マヤさんは、先日横浜で温石薬石整体院を開業した喜宝仙人のオーナーとお知り合いで、紹介されてから当院へ来ていただけるようになりました。

ヨガ教室を経営されています。


若いのに、、、偉いです。


いつかヨガを習いたいと思っています。

痩せたらね。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は5キロ走りました。


なんとなく、週1日位は続いています。ジョギング。。。


相変わらず、4キロ過ぎる辺りから膝が痛くなりますが、、、


走るたびに、いろいろ筋肉の使い方や走り方を試して膝が痛くならない方法を探しています。。



なんだか、トホホな感じですが、これが結構深刻な悩みなんです。


せめて男子たるもの10キロ位は平気の平左で走らないといけません。




で、以前見たテレビでケニアのマラソンランナーはつま先で着地して走る人が多いというのを走りながら思い出しました。



日本人、、というか、普通、長い距離を走る人って踵から着地しますけど、ケニアのランナーはつま先から。



試してみよっと!



って、試したら、



おおおおおお!!!!!



膝が楽。。



始め、ニンジャ走りか、金ちゃん走りか、なんだかよく分からない泥棒みたいな格好で走っていましたが、



だんだんコツをつかんで来ると、膝が楽なのに気づきました。


これなら、10キロはチョロイかも。



いやいや、もっと行けるかも。。。



オレは、これからケニア走りをマスターします。



次のジョギングの時までに忘れなければ。。ね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
空海の風景が読み終わった。

で、今は、

「永遠の0」

と読書中。

零式戦闘機の話。

真珠湾攻撃から神風特攻までの話。



「空海の風景」の時と違って、どんどん読んでいます。

漫画のように。。。



そうそう、


先日書いた来島のじじいの最期が間違えていました。

又兵衛は馬上、薩摩藩士に弾に胸を撃たれたのでした。


そして甥に介錯を頼んで、自ら喉を槍でついて息絶えたのでした。

壮絶です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、徳島県から青山までストーンセラピストアカデミーの体験講座を受けにきてくたMさんとお会いしました。

3月で定年を迎えるMさんが、生き甲斐の候補に上げていただけて光栄でした。



私のホームページも熟読されていて、本当に嬉しかったです。


肝腎の私の施術の方も大変気に入っていただけて、


5月の連休後には、入校を検討するという話になりました。



Mさんにも模擬の施術をしてもらいまいましたが、とても慎重で優しさがわかる施術でした。


これは授業がはじまるのが楽しみです。



徳島県には、どころか、四国に温石薬石整体はまだまったくありませんので、ぜひ開業していただいてたくさんの人に施術をしてもらいたいものです。


たのしい時間でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、施術をさせていただいたネイリストのSさんは、イラストのブログを書いています。





http://ameblo.jp/suzuki-no-tsushin/



これが、そうです。たのしいでしょ??

わたくし的には大好評です。


そして、Sさんのご主人がなんと3月の1日に本を出版するんですと!

その本にSさんのイラストも載るんだとか!!

いやあ、楽しみですね~~。


売れるといいな~~。


ご主人が趣味ではじめた料理を毎日ブログに載せていたら、雑誌社の人の目に留まって、そのまま雑誌デビューして、、その後は本の出版にまで。


もう、なんだか羨ましい(笑)

そのまま、売れに売れて料理家と作家になってしまったりして。


ああ、


私もブログはほぼ毎日書いているんですけどね。

一応。

まったくためにならない内容ですけどね。。


ちゃんとためになるような記事を書けば、どなたかの目にとまるのでしょうかね。。



いやいや、無理ですね。このままで行きましょう!

まずは、その本の大ヒットを願うばかりです。


今度ごキチンとご紹介します!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は寒かった。

というか、連日寒い。

こう寒くては体も硬くなる、、けど。

店にいると、ついつい寒さを忘れるので、

来る人来る人、体が硬いのに驚く。


今日来院のNさんは、踊るバレーをやっていらしゃるので、

体の柔軟性をつけたり、維持したりするのに、当院へ来ていただいています。

そのNさんが、すんごく硬い。

いつもはもっとストレッチできるのに、すごく痛がります。


「Nさん、最近ストレッチサボっているんじゃないですか?」

「ちがうわよー、今日は格別に寒いからよ!」


・・・・あ、そっか。そうそう、そうだった、今日は寒いんだったね。

サボっていたなんて申し訳ございませんでした。。。

でも、それだけ体に力が入るってことですね。

気をつけましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日に引き続き、

今日のニュースにも放射能のことが載っていました。

銚子沖のスズキから放射能が検出されたとのことです。


外部、内部の両方から放射能の脅威があります。


子どもの食べ物は、産地などちゃんと選ばないと、かなり危険な状況かもしれません。


とにかく、いろいろ情報には注意して行きたいと思います!





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。