ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
今日、ネットを見ていたら、

「がんも怖いけど、日焼け避ける方がずっと体に悪いかも」



なる記事をみて、「ハッァ!」とした。


「くる病」を思い出したのだ。


そうだ、子供のころ、犬の育て方の本に書いてあった「くる病」。


日光不足の犬の足の骨がO型に湾曲している写真(たしか柴犬)が載っていました。


そうだよ、だから愛犬「クマ」を飼っていたころ、私は盛んにクマを日光に当てていたんです。

太陽の紫外線が肌にあたる事で体内にビタミンDが生成されるから。。。



それが、いつの間にか、日焼けは皮膚がんになるとか、紫外線は体に良くないとか。。。

いつしか日光浴という言葉もなくなって。


オゾン層が破壊されているから、昔の太陽の光とは違ってしまったんだ。。。と悲しい気持になっていたのだが、、、



すっかり忘れていた「くる病」。ビタミンD不足からくる病気ですが、現代ではこのビタミンD不足が結構問題になっているらしい。


ビタミンDが不足していると、くる病以外に、骨軟化症、骨粗鬆症が引き起こされるといわれ、その他にも


高血圧、結核、癌、歯周病、多発性硬化症、冬季うつ病、末梢動脈疾患、糖尿病、自己免疫疾患などの疾病への関連の可能性が指摘されている。


うーん、確かに日焼けによる皮膚ガンも嫌だし、女性の場合シミの問題もあるんだろうけど、、、

日照不足のビタミンD欠乏症も考えないとです。


なにごとも「すぎたるはおよばざるごとし」なんですかね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週来ていただいてる、Nさん。

Nさんを施術していると、よく靴下が脱げてしまいます。


踏ん張るから、靴下が脱げちゃうんですな。


それをNさんに言うと。


「あははははは」


と大笑いされていました。


ほんと、すごいコリです。


ただ、それでもはじめて施術したころよりは、


ずいぶん体がやわらかくなってきました。


そんな変化がうれしいんですよね~~。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ああ、見つけてしまった。週刊現代のスクープ記事。

柏の主婦の方が、個人で土壌を採取して検査したら5万ベクレルを超える結果になったとのこと。



この数値、福島原発から30キロの南相馬市の汚染と同レベル。。。

チェルノブイリなら強制避難区域になるほどの数値だという。。。


なんで、福島から200キロも離れている柏がそんなことになっているのか、いまだに腑に落ちないけど、、

出ているのだからしょうがない。



先日、チェルノブイリの原発事故の再現ドラマを見ましたが、それはそれは福島の比ではないほどの大惨事の様に感じました。


が、しかし、その大事故と同じだけの汚染が我が家に迫っている不安感があります。


私は、もちろん、もう、細胞分裂もそれほどしていないので、気持ち悪いだけで心配とはいいませんが、猿姫、豚児の子供たちの健康を考えると。。。。




福島で、涙ながらに不安を訴える母親のお気持ちがよくわかります。


チェルノブイリでは、甲状腺ガンや白血病や奇形児などが問題になりましたがそれだけではなく、放射能汚染は遺伝子に傷がついて免疫システムに悪影響でるので、感染症以下健康被害をいろいろ発生させることが言われています。


それも、「ただちに健康被害がでるわけではない」から余計に心配。


じゃあ、何年後に何が起こるのか。。。。


どうこの現実と向き合うのか。



ちなみに、いま猿姫、豚児の二人は大分の田舎に遊びに行っています。

のびのびと遊んでいるらしいです。


本当にこういう時には大分に田舎があったことに感謝しています。




まあ、
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「会社のクーラーがいつもよりきつくて、、頭が痛いんです。。」


と来院のHさん。辛そう。


しかも、腰痛もひどく、心配で病院にもいったとのことでした。


さあ、大変。


もう、やりはじめてすぐに、ああ、これは終わらない。。。と感じる辛い身体でした。



熱い石で、施術してもなかなか熱を感じていただけず、なんだか、


冷えた身体が石の熱を吸収していくみた(汗)


しばらくホットストーンで、熱を充分に伝えことに専念していたら、



「ああ、頭が痛いのが治ってきました、ぜんぜん痛くない、」


「ええ、も、もう?。それはよかった」



と施術中にもかなり効いたようです。



施術が終わる頃には、



「腰も背中ものびて、体の奥からほんのり温まって気持ちいいです」



と言っていただけました。



いやー、よかった。




夏場は、体が自分を冷やそうとして必死です。そこに冷たい食事や冷たい飲み物をふんだんにとるでしょう。それだけでもかなり冷える。



そんな時に、クーラの強い冷気は本当に辛くなってしまうのですね。



そんなときは、ホットな温石がいいんですな~~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NHKの情報番組をみた。

熱中症対策として、、運動の後には、


200ミリぐらいの牛乳を飲むと良いとの事。


しかも、二週間ぐらい続けると良いらしい。


古代の人達は知っていたらしい。


なんでも熱中症になりにくい体になるんだとか。。。



いいかもしれない。運動後の牛乳とは考えもつかなかったけど、確かに良さそうである。


さしずめ現代ならば、





放射能で汚染されていないところのを選んで買うのでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国の高速鉄道の事故処理は驚きでした。


う、埋めちゃえ。


との発想は、わからないでもないけど、、、大人なんだし。


世間が騒ぎだしたら、、、



やべえ、掘って出そうぜ!



これも、???、なんだか露骨な慌てぶり。


再発防止がしっかり行われる事を願うばかりです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ご覧のテレビは○年○月○日をもって見れなくなります。」

こんなテロップが画面に出るたびに、


おう!上等じゃねえか!やってみろ!!


なんて毒づいていたのを思い出しました(笑)



その○年が、今年、そして昨日だったのですね。。。



なさけないことに、タンカをきった私もデジタルテレビを購入。


ちゃっかりBS放送見たりしています。



が、


本心は、「ひでえことしやがる」です。


それに「もったいない」とも。。



そっちの都合で、テレビを買い替えたりチューナー付けないと見れないなんて、乱暴横暴で無駄だと思うのは私だけなのでしょうか?



なんか、もっと穏やかで優しくて無駄のないやり方ってなかったんでしょうか?



こういう事が当たり前の社会だと、震災の教訓が生かされていないと思うのですが。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、ニュースで魁皇の引退会見を見ました。

えらい!!!

泣かないのが、、えらい!!!


普通、引退会見というと、ペロペロヘロヘロ泣く奴が多いが、


魁皇はえらい!


やりきった、という現役での気持ちがあの会見に出ていると思います。


はやり日本男児はああでなくてはならん!


気分がいい朝である。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なでしこジャパンの佐々木監督の笑顔が話題になっているらしい。

どんな風に話題になっているのかは、全く知らないのだけれども、


私もすごく印象に残っている。

PK戦の前、円陣のなかで笑う姿。


普通、眉間にしわ寄せて、気合いを入れる表情だろう!と思うのが私のような凡人。

やはり、偉人は、、、そこで笑うのだろう。


あの笑顔、、、

あれは、すごいと思いました。


あんな笑顔、なかなかできるもんではないですよ~~。


伸び伸びプレーの訳には、笑顔ありなんですな~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、新宿御苑で温石薬石整体がオープンいたしました。

これまで、チャリティーボランティアをしていたネクストセンスの谷口先生が、

いよいよ、メニューに正式に取り入れてはじめました!



谷口先生は、ブログもやっているので、こちらもどうぞ!


http://ameblo.jp/advantagekei/



詳しくは、


ネクストセンス


〒160-0022 東京都新宿区新宿1-30-16 ルネ新宿御苑タワー1404


東京メトロ丸の内線「新宿御苑前(大木戸門出口)」下車で徒歩3分です。

Tel&Fax 03-3341-8049

http://www.nextsense.jp/index.html


よろしくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。