ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
竜馬です。読んでいます。

喧嘩のシーンや、剣道の試合のシーンが面白ーい(^O^)


ひとしきり興奮すると、なにげにパソコン付けて、

動画サイトで、剣道の試合観たりしてます(*^.^*)


なんだか、自分も剣道したくなってきた(笑)



竜馬、彼は、子供のころ、巨大な岩が空から落ちてくる妄想にいつも悩まされて、怖くてしかたがなかったらしい。

青年になって、くだらない妄想だと思ってからは悩まなくなったけれども、、

その癖がなかなか抜けきれなかったとか。


で、他の剣術師が竜馬の背中を見て、、、


「奴は大きい、背中にまるで隙がない」


と言ったとの事。妄想で、自然と隙をつくらない背後になったんだとか。。。。





こんなくだりに痺れてしまう訳です。

まあ、まだお子ちゃまなんですかな、わたくしが。。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
椎間板ヘルニア、、

ぎっくり腰、、

五十肩、、

座骨神経痛、、


いろいろ施術はしているけど、いざ、自分がなってしまうとうびっくりしてしまうものです(笑)


普段、人の施術は冷静にしていても、いざ自分がそうなると、気落ちしたりして、、、


先日、整形外科で、椎間板ヘルニアと診断されてショックを受けた卒業生からメールをいただきました。


開業もして長く、経験も豊富な彼女にしては、かなりびっくりしたみたい。


普段、お客様へ言っている事と同じ内容の事をメールで返信しましたら、、


ご自分でも気づかれた様で、いざ自分のこととなるとつい弱気になったとのメールが。

勉強の一つと前向きに考えられるようになったとも。。


よかったです。


なにごとも経験です。私は、自分がヘルニアにはなっていないので、、、


いざなったときには、この事を肝に命じておこうと思います。


ただ、しかし、たぶん狼狽するだろうな、、、



で、、卒業生に気づかされたりしてね(;^_^




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩遅くに、看護学校で教師をしているMさんが来院されました。

聞くと、背中が猛烈に痛いとのこと。。。


みると、背中が盛り上がっています。

腕もかなり痛くて動きが悪い。


「何かしましたか?」

と聞いても、


「特になくて、最近激務だったから、、だんだん痛くなってきて、もう限界なんです。」


とのこと、


痛い部分は、少しだけ押しても痛い様子、手のひらで、筋肉を伸ばすようにしても、


「いた、いたたた」


と辛そう。


東洋医学でいうところの、「実証」(じっしょう)という状態です。


こういうときに助かるのが石!!


しかも温石!!



熱ーい石を痛い部位に、ジュッーーーっと温めます。


Mさんの様に、とっても痛がる人の場合、熱さを感じない場合がほとんどなので、、、


信じられないくらい長い時間温石をあてても平気です。



「熱くないですか?・・・・もう熱いでしょ?」


と心配になって何度も聞きますが、



「いえ、ぜんぜん、・・・いま少し温かくなってきました」



などと、びっくりするぐらい鈍になっています。




しばらく経つと、やはりいくらなんでも


「あ、熱くなってきました」


となります。



すると、あら不思議、、、あの盛り上がっていた部位がやわらかくなって、、、

手のひらで、筋肉をぐいぐい伸ばしても、痛がる様子もありません。。。。


まるで、それは、筋肉が溶けるようなのです。


東洋的にもうしますと、冷えがとれて気が流れた状態なのでしょう。


Mさんも、そうなると、


「ああ、なんだか全身に血が巡って、、楽になりました!」


と喜んでもらえました。


Mさん、


「ホッカイロで背中を温めていたんだけど、、、やっぱりそれだけじゃダメなのね」


そ!、やっぱり石がいいんです。


えへん、えへん、
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
平和ボケしている私は、今朝のニュースの映像にびっくり。


「まさか、本当に撃つなんて。。。」


いくらなんでも。。。



もし、日本だったら、どういう対応するんでしょ?


この辺りをしっかり一人一人が考えないと、大変な事態になりそうな気もします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日、運動不足を解消するために、自宅前のバス通りを数キロほど走った。

たった、30分位であるが、結構つらい。

で、風邪気味になった(T_T)


の、のどが痛い。


毎日走ろうと思ったのに。。。

仕方がないので、昨日は長風呂をした。



「竜馬がゆく」を風呂にもちこんで、

全身汗だく、赤鬼のように真っ赤になるまで風呂につかった。


しかし、本が面白いので、いくらでも入れるなー。

史実がどうのこうのではなく、物語の喧嘩のシーンが面白い。


なんどか読んだのに、内容をすっかり忘れているからさらに面白い(^_^;)


今朝になったら、すっかり具合が良くなっていました。。。

やはり身体の芯まで温めたのが良かったようです。


風呂にはよく助けられますな~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
政治に興味がある訳でもないが、ニュースで法相が辞任することを聞いた。

確かに、馬鹿な話をしたと思う。

たしかに馬鹿にもしているけど、、なにもヤメるほどのことなのか?


与党が弱すぎるように思う。内にも外にも。。。

なぜ、法相に任命したのか、なぜ罷免に値しないと考えたのかを、

わかりやすく、小学生にも分かる言葉で説明しないからダメなのでは。

これでは負けてしまう。

彼(かん)は、いつも言葉が足りなすぎる。あれでは分からない。



野党の追求の矛先も、なぜ大臣があんな発言しかできないのかをもっと追求するべきだと思う。

結局、答弁する段階では、官僚の意のままなのだから。。

脱官僚を掲げて与党になって、そうできない事を追求するべきなのでは。


まあ、しかし、、、


仕組みそのものを見直さないとダメだなこりゃ。。


ああ、脱 飲酒皆勤賞を目指す私も、

なかなか脱せない。


脱せないもんは身近にもあるもんだ(/TДT)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$ストーンセラピー施術日記-??.jpg


人はたくさんいますが、まだ青い葉っぱもあって、まっ黄色にはいたっていません。


日も短くなりました。


赤坂プリンスにもツリーが点灯しています。


ツリーの光が目ににじみます。。。。


くーー、嫌だな~~
  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は暖かいですか?

さっき庭に出て、ぺぺと遊んでいたら暖かく感じました。


この気温の感じで、虫の音も聞こえないと寂しいです。

虫も鳴かない冬が恨めしい。。。


と、いう訳で、ついつい酒がすすんでしまう昨今ですが、


いつもの様に一升瓶で、酒を飲んでいますと、ついついどれだけ飲んだかわからず、

飲み過ぎてしまうと考えて・・・・


徳利を購入しました。


これが満タンで二合ね!


で、満タンにして今日は二合にしましょう!と思って飲んでいると。。。


実に物足りない。


ちょうど酒が美味くなって来た頃に終わってしまう。



だから、ついつい、徳利にまたまたトクトクっと酒をついでしまう。。。


意味のない買い物でした。



でも、やっぱり徳利からおちょこに注ぐ酒はいいもんです。。。


だからやっぱり意味のない買い物でした(笑)


あーあ、、、


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あれから読んでます、竜馬。。。

しかし、感動はあまりありません。

そりゃあそうです、読んだ頃は竜馬より年下か、同い年。

今読んでいるところは彼より倍も歳とってます。。。


なんだか、若くて頼もしい青年の成長を喜ぶ父のような心境です(笑)

でも、当時執筆していた司馬さんも、、そういう思いだったのかもしれませんね。


読んでいた頃はまったく印象がなかった場面が妙に印象的だったりして、新鮮に楽しんではいます。


ちびちびとしか読めないので、このペースだと何年かかってしまうかもしれませんが、今は久しぶりの長編読書を楽しんでいます。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。