ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
サッカーの話である、

昨日のイングランド戦は良かった。


私は後半からしか見ていないが、前半はもっと良かったらしい。


オシム監督ファンの妻は、


「オシムサッカーが出た!」


と大変喜んでいた。



オーストラリアで行った試合なので、オシムさんは必ず見に来ていたはずである。おそらく、相当にアドバイスなり指示なりがあったことも考えられる。


韓国戦とは別のチームみたいだもの。




そのオシムさん、今度は、日本の為にカメルーン戦も遠くまで視察しに行ってくれるのだという。。。



なんて心強いんだろう、、、


名将のなかでも知将で知られる彼がついてくれれば安心である。



今回の野球の高田監督のシリーズ中の辞任を見て、つくづく思ったのが


「ただやさしく、もの静かな監督は、名将にはなれい」


ということ。


例え見た目がどんなに大人しく冷静でも、ウチに秘めた闘志は激しく、時には冷淡なまでの指示を出してこそなんだと。



やはり、大将は、一番熱く燃えて、一番厳しい人でないとダメなんだと。。。


そう言えば、オリンピックで監督になった星野さんも、現役監督時代に比べて、格段に優しい人になっていましたし、、、



ただ、やさしい人や、ただ、策を練るだけでは人はついて来れないんですね、


たぶん。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、終日松戸五香店で施術にずっと入ってました。


土日は男性の方が多いので、施術も全力でやります。


体力は多少消耗しますが、加減にあまり気を使わない分、


差し引きイーブンっていったところでしょうか?チョキ



その、

私の全力の施術を見ていたニュースタッフWさんから、、


「あんなに押しても全然平気なんですね~。」


と、また


「でも、すっごく硬く盛り上がってても、強く押すと痛がる方もいるじゃないですか~、、どうすればいいんですか~?」


との質問。



うーん、、基本的に力の抜けた筋肉は柔らかくて弾力があるので、強く押せるんです。強くというか、正確には深くです!


硬くて痛いのは、やはり凝りがあるから、、


そして、硬くても痛くないのも、同じ凝っているんですが、、違いは凝っている年季でしょうか?



やはり、長い時間をかけてじっくりと凝ってしまった筋肉は、強く押しても感じないほどになっているんです。



逆に短時間に急激に使った筋肉の凝り(張りといってもいいかも)は、強く押すと痛いです。東洋的に言えば実証です。


その違いを見極めないと、痛い思いをさせてしまいます。




でも、押すと痛い実証も、それが治ってくればその奥に押しても感じない虚証が隠れていたりと、、、、



なかなか難しいものなんですねパー


でもだから楽しいんですけどね(^∇^)



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このブログのコメント欄をまた出すことにしました。

いたずら?宣伝(笑)?コメントが非常に多いので、

以前のように一度こちらで承認してからの掲載となりますので、

掲載までに時間がかかります。


御了承のほど、よろしくおねがいします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



最近、外に連れ歩くことが多くなってきました。

コッカーなのに、ダックスに似ていて、、な、なつかしいにひひ


でも、ラブラドールのオーナーさんにはラブラドールに似ていると言われましたし、

フラットのオーナーさんにはフラットに似ていると言われましたニコニコ




さ、さ 、ご飯の時間ですよ!
photo:02



待ちくたびれて、のっぺりになっているんじゃあ、ありません、


耳が長すぎて汚れてしまうから、ヘアバンドつけているんです!


「おすわり!!マテ!!!」


「イッ・・・いつものヤツですね(・・;)」


photo:03





「こら!どこ見てるの!こっちを見て」


photo:04




「・・・んな事言っても、、、ま、まだですか?」


photo:05




「・・あれれ?今日はいつもより長いマテですね。。。」


photo:08



「・・・・・」

photo:06






「。。。もう、その、、、食べたいんですけど、」



「よし、」



photo:07






「美味しいかい?」



「フンガッ、フンガッ、、、なんで待たなきゃなんないのよ!! めんどくさい人だね( *`ω´) 」




なーんてね。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
テニスの伊達公子選手が、全仏オープンで世界ランキング9位の選手を破ったとのこと!!!


すんごいです!


以前書いたかもしれませんが、彼女のライジングショットという打ち方は、早く玉のそばに近づかないと打てないらしい。


だから、少ない腕力でも強烈なショットを打てる反面、脚の運動量が多くなってしまう。。


ベテランの伊達さんには、辛そうにも思えるのだが、、ある能力でその不利をカバーしているのだといいます。


それは「予測力」


「予知力」とでもいいますか、相手の打つショットへの予測が非常に優れているのです。



相手のチョットした動きの変化や目の動きを見て予測ができるようになったと伊達さんは言っています。



しかし、その予測力はすんごいです!
なにか特別な力に思えてしまうほど、、、


そういえば、サッカーのストライカーにも予測力がいい選手がいて、


「なぜかアイツの所にいいボール行く」

「こぼれ球さえアイツの足下に転がる」


なんて言われる選手がいるもんです。


彼にも、やはり予測力があって、

いい場所にいれるのでしょう!



スポーツのこれからは、分析研究の時代から予測力の時代になっていくのかもしれないなー、、


なんて、勝手にワクワクしています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「続けていいんですか?」


監督が進退伺をしたらしい。


サッカーの試合を見ると、ひどいもんだ。0点。



全て良いとこなし。


これ以上、ひどい試合はないくらい、


だからと言って、指揮官自ら投げ出すような発言はもっとひどい。


だってあんた、もうスイスに行くんでしょ、


本番は来月ですよ、、何いってんだか、、


いままで散々大グチ叩いてたんですから、最後まで責任もってやってもらいたいもんです。


いままで散々大グチ叩いてた人がもうお一方。。。


今までの迷走はなんだったのか?

腹案って、どの案だったのでしょう?


政権が変わるたびに、外交や政策がガラリと変わるのは不安定です。


いま進めている政策だって、いつまでもつことやら、、、


いずれも、なんとも心許ないですな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
玉置浩二の歌がテレビではじまろうとしていた。


慌ててチャンネルを変えようとすると、妻が


「ちょっと!見せてよ!」


と、鋭い注文。


「えー、やだこんな奴、色ボケオヤジ」


と、抵抗するが、


私の意見など聞いてくれようもなく、歌がはじまる、、



すると、、よかったしょぼん


洋楽大好きなので、玉置なんて(失礼)全然好きでも何でもなく、期待もしていなく、、でも、


確か、恋の予感という曲。


昔より、全然渋くて、味があって、、ありゃあモテるわけだ。


「いいねー、こりゃ良いや!、なんて歌?」


「なに今更言ってるの?あんたのiPhoneに入っているでしょ!」


と、叱られる。



に、しても、そういえばその妻から入れてもらったiPhoneに入っている曲なかで、、


スーパーフライというバンド?歌手?にもたまげた、



すごい歌に心臓が止まりそう。



なんだか、邦楽も捨てたもんでないなー、、、



うーん、



あ~? それとも私が歳食ってぼけたのか??


そういゃー、


今日で44だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も雨の中、ご来院いただきましてありがとうございました。

さて、施術中、、


「私、肩が上がっていますよね!」


と、若い女性が言いました。


「そう、上がっていますよ。」


「どうして、肩が上がるんですか?」


「力が入っているからですよ。」


「え?力は抜いていますよ。」


「いえ、気持ちは抜いているんですけど、肩に力が入っているんです。」


「あああ、そう言われてみれば、入っているような。。」


「無意識に肩に力が入ると、だんだんコリになってくるんです。」


「だから肩がこるんですね。」


「そう、夜眠っているときだって、肩の力が抜けない人は、たっぷり寝ていても何だか余計に疲れたように感じる人もいますよ。」


「あ!!それ!私だ!」


「でしょ、性格的な問題や抱えているストレスの問題もあるけど、なるべく力を抜く努力をしたほうがいいですよ。」


「具体的にはどうすればいいんですか?」


「ん~、、例えば野球のピッチャーがよく肩を回したり、首を回したり、肩を上下に動かしたり、、ああいう動きは肩の力を抜きますよね。彼らも緊迫した場面だと無意識に肩に力が入っちゃって、なかなか大変そうだからね。」


「そっかー、私も仕事の合間にできそうです。」


「それに、呼吸も大事ですよ。大きな呼吸は肩の力を抜くから、意識できる時には深呼吸をくり返すといいですよ。」


「そうなんです!私、呼吸がいつも浅いような気がしていたんです。」


「でしょ、後は、、、やっぱりマッサージかな?」


「はい!もっとマメに来いってことですよね!!」


「いや、まあ、そういう事ではないんだけど、、、」


「はい、わかりました!もっと来るようにします。」



ということに相成りました(笑)



肩の力、抜けてるようで抜けてないのです。。。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



公園の坂を利用して、豚児の自転車の練習です。


「おーい!ピューーーっと走れー!!


と呼ぶと、楽しそうに笑いながら、ピューと来ます。

photo:02




そして、、たまに

photo:03




転びます汗


そして、知り合いのお兄ちゃんと、二人で公園内ツーリングできるようにまでなりました。


なにやら話をしている姿がいっぱしで笑えます。


photo:04




な、なにを話しているんだか、、にひひ



豚児のジャンプを見る日は近いかもしれませんな~。


それにそなえて、私もまだまだ練習せねばなりません。


近いうちに、ダージャンやりに行こうっと。


怪我しないように、、、ガーン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



家の近所にはこんな道があります。


こんな道なのに、柏の市街の中心に向かっていますチョキ


川は手賀沼へ、、、


川の名は大津川といって、小さくて汚いけど、コイや水鳥は豊富なんです。


この道を自転車(マウンテンバイク)で走るのが、良い気晴らしになります。


ましてやこの天気晴れ


気分は上々です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。