ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
今朝、豚児を一時間ほどあずかった。

つまり、施術している間、店に一人お留守番(笑)

大暴れするのでは?っとヒヤヒヤしましたが、以外や以外に大人しい。


施術している私や店の雰囲気が、いつもと違う空気が分かるのか、妙に神妙な面持ちでジッと座っている。


大好きな本とリュックを持って、登場した彼は、本を見ながらしきりにキョロキョロしていたが、なんとか一時間もちました。

これなら大丈夫。


小学生ぐらいになったら薬石デビューさせようかしらん。


まずはお茶出しから(笑)ストーンセラピー施術日記-ミナトべー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近、この隠れ冷え性が話題に。


体温は普通なんだけど、冷える。いや冷え感がある。特に足が冷たい。


こんな方が、来院されました。


施術をすると、肩から首から背中、腰もカチコチバンバン。


この方の場合、明らかに上実しています。


しかも、マッサージの経験があまりないためか、かなり痛がる。


この場合も、上実の症状です。


上実とは?気が上がってしまっていることです。


気が上がるというのが、ピンとこないとい方は、循環が悪くて上半身に気(熱)がこもってしまっている状態をイメージすると分かるかも。




だから、別に体温に変化はないけれども、冷え感がある。足が冷たい。




隠れ冷え性の方は、まずは気を下に下ろしてあげる施術が大切です。


凝っているところをほぐすのも、もちろん大事なのですが、気を下半身に下ろして循環をあげてあげなければ、、、、


のぼせた状態がかえってひどくなることもあります。


つまり、身体全体の循環が悪いまま、気を通そうとすると、上半身ばかりに気が巡ってしまう。


冷えているのに、お風呂ですぐにのぼせてしまう方もこの症状と同じと考えていいでしょう。



具体的な施術の方法は、たとえば肘や膝から末端にかけてあるツボを強く刺激することなどです。

ご自分では、半身浴をするとかやはり脚や足を良ーくセルフマッサージをすることなんかでしょうか。


ともかく、自分は熱(気)の循環が良くないことをまずは自覚することからはじまると思います。



暑い季節にはまったく自覚することが難しい隠れ冷え性の方。


この寒い季節にじっくりとご自分の体質と向き合ってみることも大切かもしれないですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「婚活」なる言葉を最近よく聞きます。

お客様やスタッフとの話にもよく出ます。


その中で、「最近の若い男性は、彼女がいなくても良いと考えている人」が多いという意見に驚きました。

酒にも車にも興味の持てない若者は、、ついに女性までも、、、


私には到底信じられません(笑)

若いころって言ったら、、そりゃあ、もう!!



も、もとい・・・


あ~あ、、時代の違いを感じます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、九州にお住まいの方が入校を検討すべく、私と連絡を取り合っています。

先月には、新潟県から受講しに来ている方もいます。
その方は、10年以上も前から鍼灸整骨院を経営されています。

そう、

思えば、これまでも実に遠くから受講に来た生徒さんが多くいらっしゃいました。

北海道や九州大分、大阪、京都、山梨、愛知、などなど。

皆さん、新幹線で通われたり、マンスリーマンションに宿泊したり、ビジネスホテルに何泊かして通ったり、、、

遠方から来ている方は、その分短期集中で授業を行うことが多くて、それはそれで楽しくやりがいのある授業でした。


卒業されてからは、開業している方、自宅で施術をしている方など、いろいろな道を歩まれていますが、連絡をたまにとったり、再会すると皆さんの元気な様子にこちらが元気をもらってしまいます。


先日は栃木で開業されているTさんを施術しました。

施術をしながらも当然話はサロンの経営の話や技のお話(笑)

やはり、一人で開業している方は、なかなか具体的に相談する人も機会もないので、こういう時間はとても話に熱が入ってしまいますね。


私にとって、とても充実した時間でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ストーンセラピー施術日記-一番星


最近、日がのびて来ましたね~~。

西の空がいつまでも明るい、、、うれしい(泣)

これぐらいなら、釣りもやれる明るさかもしれない。


一番★が輝いていました。



もっと暖かくなったら自転車通勤も開始します。


今はたまーに松戸駅まで行っています。

10キロ程の距離ですが、往復でちょうどいいんですよね~~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ストーンセラピー施術日記-090123_222956.JPG
スクールの生徒さんも、いよいよ風邪で休みが増えてきました。


娘も小学校を午前で終えて帰って来ます。

インフルエンザの子供が増えてきたからだとのこと・・


いよいよインフルエンザや風邪の大流行でしょうか(・ω・;)


先日の自転車通勤のバテバテが忘れられない私は、今普通に電車に乗ってます。


咳き込む人とかがいるので一応マスクをしていますが、このマスクが苦手!


なんか…目がトロンとしてきて具合が悪くなる(笑)ような気がする。


別に身体が悪くないのに、苦しいし、なんだか病気になっちゃってる錯覚におちいる。


やっぱり病は気からなんでしょうね。


外せばスッキリですもん(^-^)v
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ストーンセラピー施術日記-090117_104549.JPG
100分の1の木造「戦艦大和」が展示してありました。


私も子供の頃、何度となく大和のプラモデルを作っていたのでなつかしくもあり感動しました。



しかし、なんて良いデザインなんでしょう。


大和がすごいのは、その性能や大きさよりデザインの美しさだと思います。


それに比べたら敵艦のなんと醜いことか!


ただ甲板に棟が無造作に建ち並び、隙間に大砲が乗っかっているような…


我れら「大和」ときたらまるで富士山を思い浮かべるようなバランスで船全体を作っています。


あんなに巨大な大砲も綺麗にならべられて、とにかくスキがない。



こんな名鑑がつくれていたのに…


なんか今の日本の作るものはあんまり美しくない。。。


そう、車もバイクも自転車も、家も町並みも…



まあ、今後に期待しましょうか!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
テレビのCMなんかでたまに観る、ポールポッツという人が気になって、

ユーチューブで探してみたら、、、ありました、ありました。。。

見てみたら、す、す、すごいこの人。

http://jp.youtube.com/watch?v=0HYHKlcDsZI&NR=1


しばらく見ながらグビグビ酒を飲んでいたら、酔っ払いました(笑)

皆さんに聞いたら、随分前から話題になっていたそうです。

選曲もまたすごいし、彼の風貌と歌声のギャップがまたすごい。

観客の感動も伝わって、、、


まさに、たった数分で感動させられてしまいました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ストーンセラピー施術日記-階段で


公園で散歩中、階段を走り降りていたら急に豚児が視界から消えた。

と、泣き声が、

普段、転んだぐらいなら滅多に泣かないので、びっくりして見たら、オデコにたんこぶの出来る気配(?)の傷が。。。。

バカだな~、、、


「痛いの痛いの飛んでいけーーーーーーー!!!!」


と、立派な瀉法?をしたらなんとか撮影に応じてくれました。



で、


自慢のキックボードに乗る時は、ヘルメットを着用させます。


これで、どんなに転んでもいいぞー!


ストーンセラピー施術日記-自慢のスタイル
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。