ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
今日、神戸から来校しているTさんの授業が終わりました。


7月終わりから8月にかけての短期間で疾風のように受講していきました!


それなのに!昨日、今日と見事な施術っぷり。


とにかく、時間通りに『ピタリ』と施術が終了するのがすばらしい(ToT)


その正確さたるや性格か!


ピアニストの彼女は、

「あぁ、大曲を一曲弾き終わった気分だわ!」

と言って 汗をぬぐっていました。


ちょうどピアノの大曲って50分ぐらいなんだとか…


そうかー…曲を弾く様でもあるのかなー 施術って…


と思ってしまいました。

そんなTさんは10月6日に神戸のポートアイランドにオープンする予定です!


屋号は

ALFY(アルフィ)

アロマのA
リンパトレナージュのL
フェイシャルのF
そして…
薬石整体のY


いいですね~

楽しみです!!

詳しい情報は後日発表します!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、いつもの様に、オートバイで出勤途中、、

「あ!忘れ物!!」

と大事な忘れ物があることに気付いて、家へ引き返しました。

家の前で右折して車庫へ入ろうとバイクを傾けたら、

「キキキキー」

と不気味なキール音がしたかと思ったら、

「ドン!」

と、後ろから車がぶつかってきました。

何が起こったのか、わかるまで少し時間が必要な感じ。。。


つまり、減速した私のバイクを追い越そうとした車が、私にぶつかって来たのです。


「ウインカーが見えませんでした。。。」

「道の真ん中から右側に停止するわけないじゃん!○×△※☆☆○※!!」


そうこうしているウチに、救急車が到着。

慌てて午前中のから昼にかけての授業や施術をキャンセルして
(ご迷惑おかけしました)
柏の病院へ、、、


全治2週間の打撲と診断されました。


怪我はたいしたことなかったからよかったですが、、、、

事故には気をつけようと、反省しました。。。


と、気を取り直して午後から大人しく電車で表参道へ出勤。



雑誌の取材を受けてきました!!!

9月には、掲載されそうです。



そしてしばらくは、バイク通勤は自粛しようと思います。
(修理だしてるし。。)
そうだ!自転車で行こうか!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
熱帯夜が続くと、冷房による冷えで来院の方が多くなるようです。

皆さん、連日クーラーの冷風に当たっているので、かなり疲れている様子。

かといって、クーラーなしではなかなか過ごせないし。。。

でも、この冷風、非常に体に良くないのでお気をつけ下さい。



私が高校生の時の担任は、ある日、顔にマスクとサングラス姿で教室に入ってきました。

なんでも、顔面が麻痺して動かなくなったといいます。

「おまえらが、あんまり言うこと聞かないからこういうことになるんだ!」

と私達のせいにしていましたが、、

実は、家にクーラーがなかったので、車の中でクーラーに当たって寝ていたら、冷風が当たっていた顔が動かなくなってしまったとのこと。

少し心配してしまって損しましたが、クーラーが恐ろしく思えたことを覚えています。


先日は、65歳くらいのお客さんのAさんが、若い頃、アイスノンで顔を冷やしていたら翌朝、顔が麻痺して動かなくなったことがあると話していました。

奥さんのご両親への挨拶をする日の前日、熱をだして寝込んだAさんは、なんとか熱をさまそうとアイスノンを顔へ当てて寝ていたところ、翌朝顔を洗っていて、自分の顔が動かないことに気付いたといいます。

動かない顔は、その後2ヶ月位治らなかったそうです。

奥さんのご両親が、自分の顔をジロジロみるのに閉口したと笑っていましたが、恐い話です。


そして、ウチの生徒さんのSさんは、鳥取まで車で旅行していたら、やはり顔が麻痺してしまったことがあるとのことでした。

車の窓を開けっ放しで、ずっと風に当たっていたら、風を受けている側の顔だけが動かなくなってしまったとのことです。

幸い、すぐに症状は改善されたのとのことですが、、、、


いやー、、冷気って恐ろしいもんです。

そして、顔って敏感なのですね~。。。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
若者のビール離れが進んでいて、ビールが売れないとニュースでやっていた。


じゃあ、若者って何を飲んでいるんだ?


そういえば、最近の若い人は、車に興味がなくてボロボロの中古車でもなんでもいいので、車が売れなくて困っているという話を最近聞いた。


じゃあ、若者って何に興味があるんだ??


そう、そういえば、バイクでも元気よく飛ばして走っているのはオヤジばかり。。。

ツーリングで群れをなしてハバキカセテ走っているのはやっぱりオヤジ。。。


そうそう、、若者には、我々が若い頃に乗っていたような中古バイクに乗るのが流行っているみたいだし。。。



くわえ煙草で渋い雰囲気で中古バイクにトロトロ走る若者と、、、


何かを吹っ切るみたいに遮二無二飛ばす中年オヤジ共、、、、


なんだかな悲しいなあ。。。




まあ、若者の言動にああだこうだ言うようになったら、歳をとったことなのでしょうが、、、

でもねえ~、、、


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、千葉県から表参道までHさんが検定を受けに来ました。

検定目前にして突然いろいろ事情があって、まったくのお久しぶりでした。

その間は約4ヶ月あまり。。。。

「いやー、お久しぶりです!、元気でしたかー?!」

と、お久しぶりの挨拶の後、

「まだ、少し時間が早いので授業を一緒に聞いていて下さいね。」

と、学科の授業を見学していただきました。

ツボについての授業の続きを説明していたら、後ろから笑い声が聞こえます。

「アハッハ!、ヒヒヒヒ」

後ろを振り返って、「何?」と聞いても、

「・・・・ププウ、ヒヒヒ」

と、Hさんが私をいたずらな目で見て笑ってます。

「えー、何何??」

私も、もらい笑いしながら聞いたら、、、

「だって、すっごく期待していたんですよ~、そしたらどこをどう見ても全然変わってないから。。。フフフ」

「え、ま、まさかブートキャンプのこと、あー、、、痛いとこつくな~、、、ハハハこのごろ全然やらなくなっちゃんたんだよ、、、そしたら戻っちゃった。。」

そう、まさに痛いところつかれてしまいました。

ブログってこれが恐いです(笑)

どんな期待をしていたのかは知りませんが、はい、私はまったく元の木阿弥になりそうな勢いで体重増加中です。。。。

よーし、これからこれから!!これからが本番だー!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日、佐野市でストーンセラピー薬石整体がオープンします。

場所は、東武佐野線 堀米駅東口より徒歩3分!

ストーンセラピー薬石整体
『Plume』(ぷるーむ)

〒327-0843
栃木県佐野市堀米町1000-2 風雅A棟
TEL/0283-21-0343
営業時間/AM10:00~PM7:00(最終受付PM6:00)
定休日/金曜日

完全予約制、女性専用です。

黒川先生は、非常に丁寧に施術をする方なので自信をもってお勧めできます。

お近くの方や、お近くへお寄りの際には是非いらしてみて下さい。

必ずや満足いく施術をしてもらえると思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、なんだか吹っ切れたことが最近あったので、いっちょマウンテンバイクで近所の増尾城趾公園に遊びに行きました(子どもみたいだけど。。。)

いつもは黒くてゴツい『スペシャライズトのP3』というバイクなんですが、今日は少しかわいく赤の『GTのアイドライブ』というバイクに乗りました。

公園1


41男が、赤のマウンテンバイクで、公園を走り廻る絵は、気持ち悪いものがありますが、本人、つまり私はいたって最高に楽しい気分。

叫びたい、笑いたい、気分になるのであります。

そして、散々走り廻ったあげく、公園の一番下のほうにある階段を

「ドリャア!!」


公園2


とジャンプして飛び降ります。


そして、、、また大きな崖の前で考え込みました。


公園3


「やめようかな、、、なんか、、、でも、、、いけそうだし、、」

そして、、勇気をだして「トーーー!」と崖を下ります。。


最後は、高速で林を駆け回ってから、木の階段を、

「ダダダッダダダッだー」

と駆け下りて、今日のトレーニングは終了。。。。

公園4


帰りの道のりは脚が多少痛かったですが、気分は爽快そのものでした。

これで、明日からの仕事はバリバリやれそうです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、新潟から通う生徒Aさんと神戸から通う生徒Tさんの授業を行いました。

Aさんは高速バスで、Tさんは飛行機で来ています。

4時間の授業では進度の違う、AさんとTさんがそれぞれお互いを施術し合いました。

脚を施術されたAさん、

「ハー、脚が伸びた感じがします、やー、ぜんぜん違いますよ」

とのこと。

次に肩、腕を施術されたTさん、

「あー、本当に肩が楽になりましたー、もう最近肩が凝って肩が凝って大変だったんです、もうこの授業がなくなったらどうしようかと今から心配ですよー、もー」


ハハハ、授業で体が楽になるなら正に一石二鳥ですね。


施術を受けるのも技術向上には大切です。

自分が出来るようになってから施術を受けると、いろんなことに気付くからです。

「あー、こんな風に感じるんだー」

とか、

「こんなに痛いんだー」

とか、

今までに感じなかったことが、感じられるようになるんです。



授業でも、もちろんそうなんですが、他の施術を受けるのもまたためになります。

ベットへの誘導の仕方から、体の説明の仕方から、施術の仕方まで、、、、


私もこの休みに、他の施術を受けに行きました。

とてもいじわるお客ぶりに、自分でもびっくり(笑)

「あー、これをしちゃあ、素人っぽいんんだなー、」

と、指導の参考にもなるんです。。。(ニヤ)

どんなにいじわるだったかは、後日。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長野の避暑地に来ています。

ウソです。

近所の避暑地です。

手賀の丘公園のじゃぶじゃぶ池です。

なんでこうまあ、こどもはジャブジャブとかグチャグチャが好きなんざんしょ。

飽きもせず、なんどもなんども滑り台を滑り降りるすがたにヘキヘキします。

ジャブジャブ池の周りには、暑さにお疲れ気味のお父様お母様が御座敷いて伸びている姿に同情。

はー、、、暑。ジャブジャブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い日が続いてます。

もう40度という気温には驚くばかり。。。

そのうちに43度位が夏の当たり前の気温になったりして。

タイ料理、バリ料理が人気なのは、日本が徐々に亜熱帯化して日本人の味覚変わったからと先日生徒さんが言っていましたが、笑っていられません。

今日、表参道に向かう道路は確実に熱風が吹き荒れていました。


さて、このごろ熱戦を繰り広げている高校野球ですが、私も熱くなって観ています。

一度でも負ければ、夏も終わるというプレッシャーの中、一球入魂するピッチャーに感動しながら見ているのですが、、、(爺だな~)、ピンチに直面したピッチャーの肩が見る見る硬くなって腕の振りが小さくなるのが分かると。。。。


「あー、息も肩もアップアップだな~」


と観ていられません。


するとタイミング良くキャッチャーが走りよって、何やらしゃべったあと、大きく肩を上げ下げするようにアドバイスします。


ピッチャーは、言われた通り、肩を上げ下げして、大きく深呼吸。。。


すると、たった一度のこの行為で、彼自身の球威が蘇ってくることがあります。


そう、緊張は、知らず知らずと息を浅くして、血流を妨げ、肩を上げて体をちぢこませているのです。

この状態が、長く続くと凝りになってきます。

ずっと、肩の筋肉が緊張するのですから当然です。

でも、本人は肩が緊張しているとは夢にも思っていない。

これは、立派なコリの原因なんですね~。


ですから、ストレスを普段から感じている方、緊張しやすい性格の人、息がいつも浅いと感じている方などは、深く大きい呼吸をいつも心がけて下さい。

そして、ピッチャーのように肩を大きく上げ下げしてみましょう。

不思議と力が抜けて行くもんですよ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。