ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
今日は、梅雨らしい雨が降り始めました。

こうジメジメすると、さすがに不快になります。

お店には、頭痛を訴える方が数名いらっしゃいました。

東洋医学でいう、湿邪が体内に侵入してきたためかもしれません。


湿邪とは、湿気のことですね。


湿邪が侵入すると、頭痛がしたり全身のだるさを感じたり、関節などが痛みだしたりします。その他、水分が多くなるわけですから、浮腫がでたり、下痢をしたりもします。そして、胃も悪くなります。。。。

嫌ですね~~~

そういえば、腰痛、膝痛がヒドくなった方もいらっしゃってましたっけ!


人間の体って不思議ですね。


体が天候に左右される様は、整体院を開業している方なら分かるでしょう。


辛い日は、みなさんが辛いのです。




湿邪対策としては、汗をかいたら下着や服をこまめに取り替えて、部屋などは除湿をして、胃にやさしい食べ物をとるようにしたほうが良いです。

ぜひお試し下さい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宮沢元首相が亡くなられたとのこと。

宮沢さんが首相になったのは72歳。

テレビで見た当時の彼は、はつらつとして、ツヤツヤしていて、とても72歳とは思えない。

その後、大臣などを歴任していく彼もまた、なんと若いことか。



昔、学校の授業で、なぜ政治家は歳をとっても勤められるのか?

という話を聞いたことがある。


答えは「判断力」


どの道へ進むべきか?という答えは年配者の判断力の方が正しいことが多いからだそうだ。


もちろん、多くを知りすぎている分、臆病になったり変化を嫌ったりすることもあるのかもしれないが、政治的判断には年寄りも必要なのかもしれない。


小泉元首相が、中曽根元首相の引退問題でもめたときもこの「判断力」の話を思い出した。


怒る中曽根元首相の目はまだまだ現役政治家の光を放っていたように思う。


そういえば、昔の時代は、年寄りをもっと大切にしていた。

長老がいろいろなことを予言したり、判断して、若者は素直にそれにしたがったものである。


本当にそれがいいのかどうかはわからないけれど、宮沢元首相の判断力は頼りになりそうに感じていた。あれあれ?自分でも不思議。
いつからこんな風に思っていたのかしらん。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
070626_140903.JPG
先月の南斗の誕生日の前日、、、

娘の渚沙(なぎさ)が、、

「あーん、明日ミナトの誕生日だね~、、、楽しみだな~、、、1歳になったらどんなになるかな~、、、こんなに大きくなるかな?、、こんなにシャキシャキ歩くのかな? 」

娘が突然行進しだした。


「あなたね、1歳になったからって急に変わらないんだよ(笑)、渚沙だってこの間5歳の誕生日の時、急には変わらなかったろ?」

「ああああ、そっか、、アハハハ、、アイーーー」

アイーは、彼女特有のとぼけ声である。

でもしかし、最近のミナトの成長は『急』の言葉がふさわしい、急に声も変わってなにか言葉の連続を話しているように聞こえる。

階段も前向いて降りる、走る、転がる、勢い余って三点倒立まで披露する(笑)

とにかく、激しくなってきたもんである。


喜んだのは姉の渚沙。

買い物や、幼稚園のお迎えに、南斗が歩きになったのが妙に嬉しいようなのだ。

ベビーカーデビューの時も、カートデビューの時も渚沙は大喜びしていた。

自分の歩んできたところを南斗が歩んできているのを見るのが嬉しいのだろうか?

この間、

「あのね、南斗がね、立ってね、ギューッって抱っこしてきたんだよ、、、、何で?」

「おねーちゃんが大好きなんだって、よかったね」


大満足な猿なのである。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が最近ちょくちょくハマっているのが、携帯電話のゲームである。

ゲームとは全く縁の無かった私なので、携帯電話のゲームと言っても将棋ゲームである。

なんでも、通信を使えば、人間同士でも対戦できるらしいのだが、私はもっぱら機械が相手である。

たしか「森田将棋」というタイトルのものだ。。。

下手の横好きというが、私の場合まさにそれで全然強くないが、なぜか好きなのだ。


攻めたり攻められたり、勝って喜んだり、負けて悔しがったり、とにかく楽しい。




最近、私は攻め合いで負けることがある。攻め急ぎすぎて、守りがまるで手薄になる。

ぎりぎり勝てばいいのだが、ぎりぎりで負けてしまうこともある。

ゆっくり丁寧に攻めれば、なんにも問題ない場面でも、攻め急ぐあまり手駒をドンドン失い、結局は攻めきれずに負ける。

攻めているときは興奮しているので、状況が分かっているようで分かっていない。

攻めるのは大切だが、攻め方に気をつけなければいけない。



こりゃあまるで、生き方のようである。

たまに、勝負を仕事の企画とだぶらせている自分がいる。


どう、攻めるのか!

これが大問題なのである。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝一番に五香店で施術を行い、

そのままバイクで表参道まで速攻移動、

昼から授業を2時間、

その後、横浜からお越しの一回完結講座の方を2時間施術&講座、

その後、夜に授業を2時間、

気がつけば夜でした。。。。

五香店にいつもいらっしゃるNさんの会社の同僚の方が、表参道店まで施術に来ていただきました。ありがとうございます!

そして、帰宅。

ビールをガブガブ、飯をパクパク散々食い散らかしながら、

エイベックスから送られていた、私の映っている放映番組のDVDを鑑賞。

「なんだ~、ほんのちょっとしか出てないな~、あれじゃあ照れてるのもよく分からんな~、」

でも、やっぱりなんか落ち着きのない、借りてきた猫状態でした。

そして、たらふく飯を食ったことを後悔した私は、

飲んだピールが全部汗に変わる程、ブートキャンプに没頭!!

かいた汗をシャワーで流して、今こうしてパソコンに向かっております。


いやー、今日もまさに戦いでした。とくに締めのキャンプが効きました。

「ビクトリー!!!!」
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブルースウィルスのダイハードをテレビで少し観た。

「うぇ、髪の毛がフサフサで若ーい!別人のようだな」

と私がいうと、

「ブルースウィルスといえばブルームーン探偵団のころのイメージだったから、この映画みても剥けたね!って思うよ」

と妻がいう。

ブルームーンって。。。。古いな~、、、




「だって今の彼は剥すぎちゃって、、、もうありゃ囚人だぜ」


と私がいうと爆笑していた。



そう、映画スターや映画を観たりすると、時の流れの速さに足元が「スッー」とするようだ。


先日も妻がビデオ屋さんにいって、



「『稲村ジェーン』を借りたいんですけれど・・・」


と店員に訪ねると、、、


「稲村ジュン????あの~、タイトルをお願いします」


と言われちゃったとのこと(笑)


「だから『稲村ジェーン』です!」

「はあ?稲村潤??」

「だから、ジェーーーーン」

「・・・・・」


やっとのことで、ビデオを見つけてもらったとのこと。


妻曰く、


「よーく考えたらさあ、もう17年前の映画なんだよね~、店員も20歳位だったからわからないよね~、3歳の映画だもん、、」


「そうだな~、俺たちで言えば、石原裕次郎の映画とか、黒澤映画とかの時代の、しかもあんまり流行ってなかった映画ってところだからな~、わかんねーだろーなー、、そう考えると恐いよな」



てな話をしてた。


まったくもって時代の流れとは早いもの。

私の髪の毛もすぐにああなるような気がする今日この頃なのである。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
070623_111309~00.JPG
最近、ジェスチャーで意思を伝える南斗(みなと)会長。。。

激しく頭をふってから首をかしげるポーズは、

「ごちそうさまでした」



人指し指を自分の頭に当てて、ツンツンと突くのは、

「おいしーい」



激しい足踏みと、その場で回転するのは

「楽しくなっちゃった~、うれしくなっちゃた~」

とにかくご機嫌のジェスチャーである。





妻が料理をする後ろをウロウロして、台所を練り歩く様は、


「お!、今日のおかずはなんだい?、味見しようか?」


と、ちょっかいだしてる何処かのオッサンの様でもある。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝バイクで走っていると、恵みの雨にうたれて全身濡れ鼠です。

帰りもかなりの雨あしで、またまた濡れてしまいました。

でも、心なしか緑も喜んでいる様子。


さて、さて、昨日、先日撮ったテレビの放映があったようです。


ようですという通り、私は観ていません。


生徒さんや、スタッフの方からお聞きしました。


「大人しくって借りてきた猫みたい」

「いつもの先生と違うので新鮮でした」


などと言われると。。。いやー、大丈夫かな~、、と増々不安になります。


千葉テレビは25日の深夜にやるとのこと。。。。

どうせ私は観ないと思いますが、また誰かさんに突っ込まれるんだろうな~。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨に入っても、ちっとも雨が降りません。

こう雨がないと、お湿りが欲しくなります。

世が世なら、雨乞いとかしないと大変な気象なのでしょう。。。


K先生が言ってましたが、今年の真夏は42~3度まで気温が上昇するかもしれないとのことでした。

すると、クーラーも効かなくなるのだとか!!

熱中症も増えるでしょうから、塩分と水分はしっかりとっておかなくてはなりません。


私も昔、炎天下でプールで遊んでいて熱射病になったことがあります。

あれは辛かったです。吐き気と頭痛、、、震えが来るほど辛かったのを思い出します。

でも、当時の暑さと昨今の暑さとは違った気がします。今の方が断トツに暑いです。


どんどん地球がおかしくなってきているのが、わかるような気がします。

私が考えている以上のペースで狂ってきているみたい。。。

どうしたもんでしょうか?


アイドリングストップやエコライフなどもっと積極的に取り組もうと思う、今日この頃です。


明日こそひと雨来るのでしょうか???
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブートキャンプのビリー隊長がとうとう来日してしまいました。

いやー、まさかここまでブレイクするとは夢にも思わなかったです。

日本って流行りだすととことん行きますね~。少し恐いくらい。。。

ぶら下がり健康器以来の大ヒットかもしれません。


私と言えば、相変わらず

「エビヴァリゴーゴー」

「ワンツープレス」

とか言いながら、2~3日に1回のペースで入隊しています。


最近は、だいぶ慣れてきて、手の抜き方がうまくなっちゃって困っています。


「100パーセントの力を使い切って、なりふり構わずついてこい!」

って、ビリーに怒られてしまいそうです。


さて、今日もこれからやろうかなフフフ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。