ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
060225_110932.JPG

猫は、北青山団地の住人。
不機嫌ですが、

今日は、青山へ行ってきました。

車での移動のため、渋滞を避けて早朝暗いうちから出発。
6時すぎには到着です。

さっさと用事をすませて、帰って来ました。

それにしても早朝の空気は曇天にもかかわらず、気持ちよかったな~。

気が浄化されるようです。とくに皇居周辺はすばらしい。いつも大きく深呼吸してます。

「あー、いつかこの芝生で(ビールのみながら)一日寝転んでやる!」

最近、つりや遊びに行く時でさえ早起きできないのに、仕事となると早起きできるんですよね~。大人になったな~(どっぷり中年ですけど、精神的にです)


午後は、卒業生で開業されている渡辺さん、宮本さんから電話やメールで相談や質問があり、店舗を探している松川さんからも報告の電話をもらいました。

みんな本当にがんばってます。渡辺さんも、宮本さんも定休日ないみたい(泣)

私も休日返上とか言ってる場合じゃあないかも・・・。

よーーーし!!!フガフガ、やるぞーー。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「今、コリっとしましたけど、なんですか?」

私が、肩のコリを押している時に聞かれました。

「このコリっとしているのが、コリです。シャレではありませんよ」

「へー、骨かと思いましたハハハッハ。」

「そう、骨のそばにコリはあることが多いんです。まるで骨みたいに硬いですよね~」

「それってとれるんですか~」

「とれますよ。じっくり温めたり、伸ばしたり、押したりして血行を良くすればとれます。この塊が、散っていくように小さくなったり、弾力がもどってやわらかくなったり、と変化のしかたは人によってマチマチですけどネ・・・」

「あっ、本当にすこし軟らかくなったかも。すでに肩が軽く感じますよ!」

「よかったですね~」


と、こんな会話が今日もありました。


明日は、休日返上で青山まで行く予定です!

・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
「何回見ても感動するのは曲がいいからなのかもね~」

と荒川選手が滑るのをみて私が言う。

「ねえねえ、なんだっけ?あの曲、トッテントット、ロッテントゥルーツ、トッテントルーツ??」

妻はいつものあきれ顔。。。


正解はプッチーニの「トゥーランドット」 (笑)

ほっとにカタカナが苦手なんです。

以前、妻の姉、つまり義理の姉と話していた時、私が

「北○○がまたミサイルを発射したんだよ!」と言いました。

「えーー、テポドン?」

「違う違う、中距離のミサイルで、確か?なんだっけな?・・・シースルー・・」

「ププププ、なに~それ~、奥村さん!シースルーって何だか知ってるんですか?」

「え?だからミサイルだよ」

「シースルーって下着だって!」

正解は、確か、(あああ~すでに自信がない・・・)

『シーワーム』

間違ってたら笑って下さい。



・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
板橋区でサロンをしている山崎さんが

メニューに当ストーンセラピーを加えてキャンペーンを行なってます。

練習していた頃からかなり好評だったらしく、反響がたのしみです。

詳細は、

ストーンセラピー温石整体
ハワイアンロミロミ&リフレクソロジー
「ブルーミングフラワー」
電話080ー3009ー5399
埼京線浮間舟渡駅徒歩5分

です。

ヤフーでブルーミングフラワーと検索するとすぐにわかりますよ。
不定休なのでお電話でご予約を!!

山崎さんの大成功を祈ります。


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
待望の金メダル!!
荒川様、ありがとう(泣)

私は傷付きたくないから、期待しないフリをしてました(笑)

今朝の滑りは感動しました。
曲も良かったですね~。

女王の風格、オーラが漂っていました。

見ていない人、興味ない人も絶対見るべきw


ワタシャ表彰台に向かう姿を見てると胸が熱くなりました。

よかった、とにかくよかった!!

・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、Hさんが会社のお友達をつれて来院されました。

ご紹介ありがとうございます。

さて、私がHさんを施術したのですが、いつも以上に肩や背がカチコチに張ってます。

施術前は、

「今日はどちらかというと肩が辛いかな~」

という程度だったのですが、私が石揉みしていると

「思った以上にひどかったですね」

と気付いた様子。


「わかりますか?ひどい凝りなのが」

「うんうん」

「そうやってあちこち凝っていることに気付くことも実はとてもいいことなんですよ。気付けば自分でも動かそうとしたりして治そうとするでしょ!!」

「なるほど~」

と妙になっとくしてました!


「そうだ!これネタにしよ!!」

と言うと、

「最近、施術のネタ少ないですからね~」

と、言われてしまいました(汗)

がんばりますって!


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、生徒のTさんから

「気持ちいいんだけど治らない施術と、、痛くて、後で痛さが残っちゃうけど治る施術と、どちらがいいんですか??」

と質問されてしまった。

Tさん、坐骨神経痛に苦しんでいるから、この「治る」「治らない」はかなり真剣な問題なのだ。


「そりゃあ、気持ち良くて治る!が一番ですよ~」

当たり前の答えですが、これがとっても難しい。

痛みを感じさせないように、凝りを取って、歪みを正して症状を治すには、かなりの時間がかかります。

それを、一回の施術でいかに効果をあげるかが大変。

効果をあせると、痛みが残ったりします。

細心の注意が必要ですね。

息が詰まるほどの痛みが続くのは、痛すぎです。
痛いんだけど気持ち良くて、思わず息を深くはき出して、呼吸がたくさんできる位が理想です。


なかには、

「痛くなっても全然構わないから、ガンガンやって下さい」

と懇願される方もいます(汗)

そういう方には、それなりにガンガンやりますよ(笑)



でも、やっぱり、痛みがなくて治るほうがいいですよね!

・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメリカのドコゾの研究によると、、、

サルは、メスが妊娠して太りだすと、相手のオスも体重が増えるとのこと。

ハハハハ!


私が太ったのは、妻のせいか!


妻のお腹が大きくなるにつれて、私の腹も大きくなる。

歩く姿まで似てくるのはそのせいか! 


よかった~(何が;)


このまま行くとウエシマリュウヘイになってしまう。


すでに、歩く速度は妻の方が速い。。。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
インフルエンザにかかったってしまったとの話がでました。

インフルエンザは辛いです。

予防接種を受けている方が多いようですが、以前読んだ「週刊文春」の記事には、予防接種を受けても効果が見られないという内容がありました。

厚生省が、全児童に実施していたインフレエンザ予防接種を止めた理由にあげたのが、効果への疑問だったとのこと。

さらに、副作用の報告もかなりあったために、取り止めたと記事にはありました。

真相はわかりませんが、当院にいらっしゃる看護師の方の話では、その病院の看護師でも半数の人は予防接種を受けるが、半数の人は受けないんだとか。



大昔は、これほど医学が発達していませんから、自分でいろいろ養生していたようです。お灸もその養生法の1つ。

背中に「風門」と「肺兪」というツボがあります。

このいずれかを昔は「打肩」(うちかた)といって風邪をひかないための常用の灸穴(ツボ)であったとのこと。

「打肩に灸していない人と旅をするな」

ということわざもあるほど。

つまり、自己管理できない人と旅をすると大変だ!という意味なんでしょう。


インフルエンザの予防接種よりはずっと効き目があるかもしれませんよ。


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
何店舗かお店を経営されている男性がよく来院していただけるようになりました。

えびはら先生の患者さんです。

えびはら先生の父上と同い年の男性は父親のように(笑)えびはら先生とお話しています。


男性が

「ここのインテリアは趣味がいいね~、このワインの木箱もおしゃれだね!これは何かい?消化器でも入ってるの??」

と聞くと、

「いえいえ、本とかを入れているんですよ~」

と、えびはら先生が木箱を開いて真顔で説明している。

(多分、彼はジョークで言ったんだと思うんだけど・・・)

すると今度は男性が飾ってあるカメラに気が付いた。

「この、カメラもいいね~、二眼レフだね」

「はい?二癌???」

「そうそうニ眼レフ! マミヤだね」

「そうなんですね、マニアなんです」

「え? 違うよ、カメラのメーカーがマミヤって言うんだよ。ハハハッハハ!マニアじゃあないよ」

「あー、そうなんですか~、マニアじゃあないんですか~エヘヘへ、」



ワタシャ、となりで施術しながら汗が出てきました。


マニアじゃないよ!えびはら先生!!


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。