ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
051231_170236.JPG
「さらばライカ」なる本を読んだ。

ライカ(カメラね)好きの著者が「デジカメがいかにつまらいか」でも「いかに便利に使えるか」を書いた本だ。

つまり、仕事はデジカメ、趣味はライカということになるらしい。


私もカメラいじりがすきで、ずいぶんといじったが、デジカメはいじらない。

いじってもあまり楽しくないのは確かなようだ。

フィルム写真の1発勝負が好きだし、やっぱりフィルム写真のほうがいいうに見える。


「写真術」の著者、日沖宗弘は、

銀塩いわゆるフィルムは人の意思が伝わるから見る人を感動させる。
なぜなら金属は人の意思に共鳴するから。

と書いている。

信じ難いが、捨てようと思った機械や自動車が不思議とこわれた経験はよくある…



今年は150枚しかフィルム写真を撮らなかった。
年々少なくなる。


来年はもっと撮りたい、なあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日が今年最後の施術の日。

朝から昼飯抜きで揉みっぱなしの1日。

みなさまに感謝、感謝です。


先日はコピー用紙みたいに(笑)真っ白な顔でご来院のYさんも、今日はまだ表情も明るくいらっしゃいました。


みなさま、良いお年をお過ごし下さいませ。


来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



私のつたないブログなどを読んでいただきましてありがとうございます。
(明日からもバシバシ更新しますので、暇な時お付き合い下さい。)

お疲れ様でした!



・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回ここをポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
051213_133253.JPG
このごろ、オートバイばかりで、ちっとも自転車に乗ってない。

だからか、体重が増えて来て腹が重い。



「まずい、やせないと、やせよう、やせる!」


と考えているからか、コンビにのゴミ箱にいつも「ハッ!」とする



「も、やせるゴミ」



お!!


なにが、お!! だよ。ゴミじゃあ、やせませんよ、そりゃあ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
051204_111214~00.JPG
末期ガンの親戚の伯母さんを施術していた、生徒のKさんから、

「おばさん、クリスマスまではもたないだろうって言われていたのに、すこし元気になったんです」

と報告を受けました。

「私のお陰だって言われるのが・・・うれしくて、この間は授業でやった横向きの施術を3時間ずっとやってあげてたんです」



Kさんの気持ちを思うと胸が熱くなりました。


「伯母があたためてると気持ちいいというから、石を置いて行ったら、それをずっと抱いて寝ているんですよ。腹水も少しすくなくなって。やはり温めるのっていいんですね。石ってすごいですね」

このまま、正月を迎えられそうだと喜んでいるらしい。


Kさんは、辛いだろうけどとても良い経験をしていると思います。


東洋医学では体の冷えが、病の原因であると考えています。
精気が満ちている子供は体が温かいです。歳をとるごとに体は冷えて行く。

ですから、いろいろな方法で体を温めようとするのです。


Kさん頑張れ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
051216_150024.JPG
これは、北青山の団地にいた猫ちゃん。

北青山の団地は、まるで常盤平の団地みたい。

土が多くて、緑もいっぱいで、気持ちいい~。

「あれ、私はどこに?」

としばらくいるとわからなくなるほど。



猫まで似ている。



さてさて、年末は青山店は29日まで、五香店は30日まで営業いたします。

年始はいずれの店も1月4日(水)より営業させていただきますので、

よろしくお願い申し上げます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
051020_084754.JPG
親ばかとののしられるのを覚悟で猿娘ネタを。


クリスマスの朝、娘に

「昨日の夜、サンタが来たかもよ。プレゼントがあるか探してごらん」

と言うと。ツリーの下においてあるプレゼントを発見。

そりゃあ、よろこびましたよ、フツーに。

でも



「サンタさん来てくれたんだー」とは決して言わない。


私が仕事に出ると、


猿娘は妻に

「きっと、おじいちゃまが内緒で送ってくれたんだよプレゼント、おじいちゃまにお礼の電話しる?」


と言ったらしい。


駄目だ、どうしても信じてくれない。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
051224_174046~00.JPG
昨日、クリスマスイブの夜になにげにサロンにおいてあった本。


「1リットルの涙」


誰が、持って来たかは知らないが、一気に読んでしまった。

木藤亜也さんが、14才から21才まで綴った日記。

脊髄小脳変性症という小脳が萎縮してしまう難病と戦う彼女と、彼女を救おうと必死になる母親、家族、先生が描かれていた。


(ここからは、悲しい話なので、イヤな人は飛ばして)


とうとう歩くことができなくなった亜也さんが、「どうしよう、もう歩くことも、立つことさえできない」と手紙をお母さんの部屋に投げ入れる。

しばらくして、トイレに行こうと、廊下を這っていると後ろに人影が、、、そこには母が、、、娘と同じに様に這ってくる、涙を流しながら、、。そして、娘
と抱き合って泣く。

こんなシーンだったと思いますが、目頭が熱くなった。


治らないと分かりながらも必死で進行を遅くしようと励むリハビリ。
必死で生きようと戦う姿に感動した。


健康の尊さを本当に考えさせられた1冊だった。
(イブには少し重すぎましたが・・・)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
051221_201222.jpg
再び登場のこのサンタ。
娘はどうやらこれをサンタと呼び、
これが「プレゼントをもってくる」と我々が言ってると思ってたらしい。


だから明日のクリスマスには是が非でも「プリキュア」グッズをサンタではなく、我々に買って欲しいと泣くらしい。


どうもサンタが信用できないのだ。


「あんな小さい耳で私のお願いが聞こえるわけないでしょ!」

「あんな小さいサンタが西友で買い物できないでしょ!」


と、まくし立てる猿に妻が

「もっと大きな大人のサンタさんがプレゼントをもってくるの!」

と説明しても、

「じゃあ、トナカイは何処に止めて西友行くの?」

と、あくまでも西友のオモチャにこだわるらしい(-_-;)


なんだそれ?
素直に信じないか、普通は!



プリキュアが
無くなっちゃうと
和室で一人泣く子かな



こまった。

子供なんて松ぼっくりのネックレスでも作ってやれば喜ぶと思っていたが、、、甘かった。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
K先生のお客さんのお姉さんに当たる方が腰痛で来院された。


靴下を履くのも辛いとのこと。イスから立ち上がるのも辛そう。


この時期、冷えと疲労で、腰を痛める方がたくさんいる。


その、お姉さんは、二日に1回来院されて、3度目の来院ではほぼ治ってしまった。よかった。



話を聞くと、免疫系統の疾患があり、それを鍼灸の先生に治してもらったとのこと。以来、ずっとその先生に施術を受けていたのだが、2年前に廃業されてしまい、それからはどこにも行っていなかったとのこと。
やはり2年もほっておけば、疲れも溜まるのだろう。
そんなおり、妹に良い先生がいる(K先生ね)と話を聞いて来院されたのだ。



しかし、そんな良い灸師がなぜ廃業に?決して高齢ではなかったと言う。「腕は良かったんですけど、予約はいつも空いていたんです」とも言っていた。


やはり、腕が良いだけでは経営していけないのだろう。


気が引き締まる話だった。


でも、とにかく、腰が治ったのは良かった良かった。
K先生の顔も立つ。


しばらくは、当院で養生してくれるだろう。




・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回ここをポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ガイヤの夜明け」とかいう番組を見た。

内容は、急増する独身男性。

三十代半の独身男性は、全体のなんと42%もいるとのこと。

信じられない。たしか35年前は8%にしか満たなかったらしい。



ちなみに、女性は28%だった。

彼等がこのまま、本当に結婚しないと、日本人がいなくなってしまう!!



国家存亡の危機は、意外とすぐにやってくるかもしれない。


しっかりしろ! 日本男児!!


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回ここをポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。