ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
五十肩は、五十代のころの年齢に発症することが多いから五十肩と呼ばれます。
ですから、八十歳でも五十肩と呼びます。

八十歳の人に

「あ~、これは五十肩の症状ですね!」


というと、、


「あらうれしい!!もっと言って!」


と喜ばれてしまいますが、


四十歳の人に


「五十肩!」


というと、ぶっ飛ばされます。


ですから、四十肩というように呼ぶ様になりました。


五十肩になる原因は様々ですが、加齢によるものが多くおよそ五十代になるものだったのですが、現代はストレス、運動不足、パソコンの普及などから四十代から発症する方が実に多いです。


急性期は非常に痛いです。寝ていても、起きていても、ズッキンヅッキンと痛みます。そして、慢性期には運動障害、つまり動かすと痛みます。これも、始めのころは激痛です(話せないぐらい)。しだいに痛みの質?が変わって来て始めの頃の激痛ではなくなってきます。


発症してから1年間で約8割の人が治りますが、まれに何年もかかる人や何回も発症する人などがいて様々です。


当院も腰痛にならんで五十肩の人がたくさん来院されます。

続く。。。


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
051129_113906.JPG
近所のお気に入りスポット

家からバイクでわずか1分でこんな田舎景色が。


紅葉が見頃でした(笑)


バイクの1000キロ点検を先日したので、今日は洗車しました。
洗車後、ちょい乗りでスポットまで出かけました。

バイクにワックスかけたのなんか十何年かぶり?です。

暖かくてきもんちいい~。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
050919_130706.jpg


先日来院のTさん。
加藤先生が施術しているお客さんです。

予約の前日、Tさんの奥様が突然いらして、

「明日、主人の予約が入っているのですが、私と子どもからのプレゼントなんです。ですから、お代を先に払いたいのですが。」

とのこと。

そうそう、去年もそうでした。

毎年、ウチの施術がプレゼントなんて!

なんて光栄なことなんでしょう。
身に余る幸せです。


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
お客様のYさんのプレリードックの具合が悪いとのこと。
薬を変えたらなかなか飲まなくて苦労しているとこぼしていました。

わかります。
大変ですよね。
早く良くなることを祈るばかりです。


さて、私もチコというたいへんな美人猫を飼っていたことがあります。
子どもをたくさん生んで、孫まで出来て幸せな日々を送っていましたが、

ある日、鼻に大きな傷を作って帰ってきました。

鼻はみるみる大きくなって行き、息が出来ないのか、食欲もなく、みるみる痩せていきます。

とうとう別のネコみたいになってしまいました。

病院につれていっても処置のしようがないとの事で、薬をくれました。
それをなかなか飲んでくれないので、いやがる顔をおさえて無理矢理舌の奧に塗り込みました。

なぜかお風呂場の前でずっとうずくまったまま動かないチコ。

顔がお化けみたいになって来て恐いのですが、良くなってほしくて毎日薬をあげていると・・・ある日


「ポロっ」


な!!!なんと、ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ


鼻が、かさぶたと一緒にとれちゃった(ToT)


取れた跡にはピンクの穴が2個あいてます。

なんてこった!!慌てふためく私をよそに、目が急にキラキラしてきたのはチコです。おもむろに水をガブガブ飲みはじめ、ご飯をおくれ、とねだります。


そう、鼻取れチコは、見事に復活したのです。

私への恩義を感じたのか、それから私へのなつき方といったら迷惑なほど。

鼻がないのでよく

「くしゃん」

とクシャミするのですが、鼻水をまき散らします。

目元はまだ美ネコなのですが、名前はチコから「鼻取れちゃん」になってしまいました。(泣)




そのチコも交通事故で死んでしまいました。

非常にショックで、危うく後追い自殺するところでした(笑)



というわけで、動物は可愛いのですが、必ず先に死ぬのでこまりますな。


こんどは、寿命30年のイグアナでも飼いますか!
すごくかわいいとのことですし、慣れると玄関まで迎えに来るらしいですよ、
イグアナちゃんも。



・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回ここをポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、青山へバイクで移動中、内堀通りの信号で停車していたら、、、

「なんか強いパワーを感じる~」

と交差点をなにげなく見ると、


交差点で足踏みしているランナーが妙に気になります。

やけに目立つ!目を凝らして見てると


「あ!!!やっぱり有名なマラソン選手だ、あのいつも苦しそうに、横向いたり下向いたり走る選手。。。」


そう、あの苦しそうに走る選手です。
ポーラ・ラドクリフという女子マラソンの世界記録保持者だった!



交差点のみなさんも、そのことに気付いたらしく、みんなで拍手しているのが可笑しかった(笑)

信号が青に変わるやいなや、あの見覚えあるフォームで、走り去ってしまいました。


いやー、オーラを感じました。


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回ここをポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもご来院のAさん。
長年、指先のしびれに悩まされ、当院へたどり着いた方である。


整形外科にいってもラチがあかず、結局、頚椎がづれていると言われたり、ヘルニアだ、と言われたり、牽引して終わりだったらしい。


鍼灸を含めずいぶんといろいろ関東一円まわったとのこと。


そんなAさんが、ずっと定着して来院していただけるのは、
本当にありがたいことである。


今日は何分コースで?と聞くと

「好きなだけいいよ」

といつものお返事に、今日も90分のコース。


首や肩、脇の下への施術などが、シビレを軽減させるのだが、今日は新たに腕に大きな凝りを発見した。そこを押圧すると、



「おおおー、そこだなあああああ」


とすごい反応!!!!

そこは、尺沢、孔最、というツボ。

「そこは、何?」

との問いに、「腕が異様に張ってますよ。尺沢、孔最といって肺につながっているツボが特にひどいですね。」

と答えると、

「そういえば、、、、7~8年前に肺気胸をおこして、それで手術までするはめになったんだよな~。そういえば???そのころからだな~、指先がしびれるようになったのは!」

とのこと。

「そんなことも関係するのかな~?」

と不思議がっていた。


確かに、経絡(ツボの流れ)は肺につながっている。

ツボとはそういうものだ。


帰り際
Aさんに「いや~ 今までで一番効いたよ~ 楽になったな~」との
言葉をいただいた。

よかった。


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回ここをポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
051124_103953.JPG



朝、バイクで通勤していたら 空に人がぶら下がってる!!!


「危ない!!いくらなんでも、あれはできない(泣)」


ただちにバイクを止めて、しばし見入ってしまった。

見てるだけで××××が縮んじゃいそう(失礼)


しかし、いい天気ですな~。


「おっといけねえ時間だ!」

パチリと一枚とって、慌てて店に行きました。



・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
051123_164252.JPG
店のクワズイモ、でっかくなりました(笑)
皆さんに「大きくなったわね~」と感心されてしまいます。
「なーにー、こんなに大きかったけー」と驚く方も。
とっても自慢の可愛いイモです。

自覚ないんですが、植物が好きになったのでは?と思う今日この頃です。


そういえば、
昨日は、庭の芝生の手入れをしました。

芝の雑草って根が深くてなかなか取れません。

それをスコップで軽く掘っては、根っこから引っこ抜きます。

荒れ放題荒れていた庭がだんだん普通に(笑)なって来きます。

ひとつひとつシラミつぶしに雑草を抜いて行くのが楽しい!


日向が気持ちいい!


最後に芝刈り機(手でガラガラ押すもの)でまんべんなく芝を刈って終了。

一番手短な自然を満喫しました。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
051121_164917.JPG
おっっっっ!!

月間「ビジネスチャンス」という雑誌にまたまた卒業生の星野先生が掲載されていました!

しかも、フルカラーで1ページも載ってる。この出版社は掲載前に何も言ってくれないので、いつもビックリします。


当アカデミーのこともしっかり載せてくれています。
うれしいです。

記事で見た星野先生は元気そうでよかった~。

お互い頑張りましょう!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
東洋医学では古くから

「大医は未病を治す」
「中医は病を治す」
「下医は病を死す」

というようなことを言ったそうな。

つまり、ヤブ医者は病人を死なせてしまい、普通の医者は病人を治し、偉大な医者は病気になる前にその芽を摘んで大病にさせないというような意味。

私は、東京江戸川区の小岩という下町で小学生時代をすごしたが、夜は銭湯に行っていた。さまざまな人がいて、ずいぶん社会勉強したが、お年寄りの背中には灸痕がよくあったもの。

「この痕なあに?」

なんて、聞いた記憶もあるような??

「すごい絵だね~」

と恐いお兄さんに入れ墨のことを聞いた記憶もあるような??
手首までびっしりという方が良くいたので。。


今では、畳みに伏せてお灸にたえるお年寄りなんてほとんどみませんが、昔は自宅で養生していたんだなあ・・・。

しかし、肩もみもお灸も一人ではできないから、奥さんや子どもに頼むしかないわけで。。。そういう触れ合いが一番の養生だったりするのかもしれない。


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。