ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。


テーマ:
当院は読売新聞をとっています。

別にお客さまにお見せするのではないので、自宅でもとっているし、いらないのですが、付随するサービスに負けてついつい3ヶ月契約してしまいます(笑)


「今回のサービスはチラシの無料折り込み!!」


当院、サービス券のポスティングとミニコミ紙への広告掲載はしたことありますが、新聞の折り込みはしたことありません。(怠慢ですね~)

興味がムズムズ湧いて来てしまいました(笑)
そいいえば、最近ぜんぜん広告打ってないし・・・(怠慢)

よし!ご契約。チラシ折り込んでみましょう!!


で?読売さんが、今まで作ったチラシを見せてもらったら・・・(-.-)y-~~~ イマイチ。


では、私が作りましょう!ということで、チラシ作りをしました。


昔、マックでチラシを作って、仕事をしていたこともあってか、チラシ作りが大好きです。どーしよーかなー???と案を考えるのが、楽しい。右脳を使うからでしょうか?クリエイティブでいいです。久しぶりにイラストレータなるソフトを使って「アーだ、コーだ」いいながら作りました。


凝ったのを作る時間がないので、簡単にですが、できるとまた反響が楽しみ!!


折り込むのは五香店のみですが、ご近所の方はお楽しみに。日程が決まったらまた報告します。



・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回ここをポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
050929_090331.jpg

今朝の1枚。

早起きして、コッペと娘と歩いて公園へ。

近所唯一の大自然(笑)

猿娘に逆らえず、重い体を引きずってスベリダイに乗ったら・・・

あらら!!なつかしの風景。



・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風17号が通過してから急に冬になったみたいに冷えますね。

今回の台風でもサーフィンをしていて保護された迷惑な人がいました。
必ずいます、サーフィンをしたり釣りをしたりする人。

サーフィンの気持ちは分かりませんが、釣りはよーーく理解できます。

波が台風の時のように荒狂っている時には、大物の魚でもよく港内に避難してくるらしいのです。釣の本にそんな事が紹介されていました。私もいつか行きたいと思っているのですが、なかなかそんな勇気がなくって・・・。


そんなことで、今日は小笠原諸島での釣りをご紹介!!

夢の楽園、小笠原諸島についてまもなく、私は釣り浜という夢のような名の浜へいきました。

ビーチは岩がごろごろとしていて、海にエントリーするのが大変ですが、いったん海に入ると、そこは一面のサンゴ礁!


水深5メートル程にある、どでかいテーブル珊瑚に溜め息がでます。


おにぎりを持って海に入ると、魚にかこまれて前がみえないほどです。
恐いくらい。ベラなんか「早くこっちにもくれ!」と私の尻を噛みます(笑)


まるで竜宮城です。


岸に上がると、一緒に潜りに来ていた通称『パパ』さん(一番パパっぽかったから?)が天然記念物のシャコガイをさばいています(汗)


「あーだめなんですよ~その貝!」

「うそ!!うまそうだぜ!」

「うまそうだけどダメですって」

「もう、さばいちゃったもん」


と、いうわけで、せっかくさばいたんだから(笑)一切れもらって、それを餌に釣りをすることに・・・・


ハリとイトは泊まっているユースホステルにありましたが、後はなにもありません。そこらに転がっている石(ストーンね!)をおもりに、木の切れ端を糸巻きにして、泳ぎながら釣りをすることにしました。


あの、どでかいテーブル珊瑚の下にはでかい魚がいた!!


そう、さっき潜ってアカバ呼ばれるアカハタ(みそ汁に入れるとうまい!)がいたのを見ていました。そこまで、餌をたらすべく必死に泳いで行きます。


そして、到着。ベラの攻撃を足ひれでかわしながら、ゆっくりと餌を垂らしました。まつこと数秒・・・


「バクッ!!」


とウソのようにまんまとアカハタが食い付いたのです!


「キタ!」


興奮して死ぬかと思いました。


こんな魚をもって泳いでいたらサメに食われるかも!との恐怖と戦いながら、やっとの思いで岸にたどり着きました。


さっきは特大に見えたアカハタも、陸で見るとそうでもない大きさですが、嬉しかったな~


調子にのって、こんどはドデカイ!!「コバンアジ」を狙ってうまくハリに引っ掛けたんですが、太いイトを引きちぎられてしまいました(泣)


は~、・・・思い出したらムズムズしてきました!
う~う~う~

海!海!海! 海の近くに住みたい!!
本気で考えよう! d(^O^)b



・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回ここをポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
050923_094617.jpg

先日、Tさんにバイクで出勤しているところを見られました。
というか、開店が遅れて駐車場でお待たせしちゃいました(>_<)すみませんm(_ _)m


そう、最近私はバイクに乗っているのです。

移動の手段では一番速いからです。

そのTさんに写真を撮ってもらいました。ありがとうございます。



さて、テレビ放映されたビデオがとうとう送られてきました。



今日、私がテレビに写った姿を家族で正座しながら見ましたヾ(^_^;


5分もなかったような・・・??


でも、編集しているだけあって、思ったより自然体で写ってました。


妻が
「石を落としたり、声が裏返ったり、変な動きをしたらどうしよう(・ω・;)(;・ω・)」

と心配しながら見ていておかしかった。



録画ですから・・・



・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回ここをポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
えびはら先生が施術している○さん。

○さんは、Sさんのご紹介で来院されました。
足と腰の痛みがひどく、会社にも行けず、整形外科に通って1ヶ月とのこと。

Sさんが、「熱い石で揉んでくれるいいところがあります」と言ってたのを聞いてきて下さいました。

「試しにやってみます。整形外科では一応いろんな検査をしたんだけど、さっぱり良くならなくって・・・」


○さんは、少しうつむき加減でかなり落ち込んでいる様子でした。


えびはら先生もかなりのプレッシャーがあるかと思いきや、すごい度胸が付いてきていて堂々としています。施術も私のお株を奪う激しさ!!

○さんが思わず

「いたたたたた・・・・いちちちちち・・・こんなに痛くても大丈夫なんですか?」


なんて、言われても平気の平左衛門。私の方が少し心配になって覗いてしまいました(笑)でも、施術した直後から改善が見られ、ご本人も大満足!!

それから、2週間ほど、2日~3日に1回のペースで来院されていました。


昨日、○さんが、

「お陰様でホントによくなりました。仕事もそろそろ復帰しようかと思います。ここへ来た時は、このまま歩けなくなっちゃんじゃないかと毎日不安でしょうがなかったんですけど、楽になりましたわ~。気分もぜんぜん違いますよ!ありがとうございます。」

と、えびはら先生にお礼を言っています。
表情は別人の様に明るくなっています。



言われた本人は、いたってキョトンとしていますが、横で聞いていた私が感動してしまいました。


彼女が入校してから、わずか、1年と半年。ずいぶん成長したな~と。。。
よーく考えるとすごいことだよな!って



青山店では昨日と今日で2人が新しいアカデミーの生徒として入校されました。

また、五香店でも今日、1人が新しい生徒さんとして入校しました。

新しい生徒さんも、1日も早く同じ様な体験ができるように一緒にがんばりましょう!



・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回ここをポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで、今日もたっぷり施術させていただきました。
ありがとうございます!!

さて、
今日施術のMさんから、

「読売新聞の朝刊読んだ?いい記事があったわよ!」

と教えてもらい、読みました。 すばらしい!

先ず社会面の『自転車』の記事。

お年寄りの運動には、歩いたり走ったりするよりも自転車のコギの方が有効なことがわかったというもの! 自転車好きな私としては、うれしい記事です。
何もお年寄りに限ったことではなく、若者にも是非勧めたい。バイクだの自動車だの電車だのではなく、人間コグのが一番。
記事にはありませんでしたが、認知症の予防にも自転車はいいとのことです。ヨーロッパの老人がさっそうと自転車に乗っている姿はなんともすてきなんですよ。 日本もいつかそうならないかしらん(*^_^*) 

次も社会面の『捨て犬クロ』の記事。

動物ものの話に弱い私にはグッとくる話でした。
戦後、シベリア抑留されていた人たちが可愛がってた捨て犬の「クロ」。
(名前がクマに似ている(ToT))
長年、抑留者とクロは支え合いながら生活してましたが、別れの時が・・・
抑留者の人達が、遠くの港から帰還船で出航した直後、いるはずのない「クロ」が氷の海に飛び込む。誰かがこっそりクロを港まで連れて来たのでしょう。

「戻れ!クロ、死ぬぞー」「岸へ帰るんだー」

みんなが叫んだが、クロは氷の上を渡り歩いてくる。

「うわーーーー」

クロが氷の隙間から海に落ちた!  抑留者達の悲鳴を聞いた帰還船の船長が、急きょ船を止めてクロを救出した。みんな涙が止まらなかったという。

その後クロは日本で大事に飼われ、子ども生んで幸せに暮らしたとのことです。


よかった、よかった、


こういう動物話は弱いです。


昔読んだ、戸川幸雄?動物全集の「熊犬物語」の冒頭・・・

自分の犬を立派な猟犬に育てるため、マタギ(猟師)のところへあずけた帰り、電車からフッと窓の外を見ると、あずけたはずの愛犬が追いかけて走ってくる!

線路の上をまっすぐに電車を追いかけてくる。枕木に足をとられてころんでも懸命にかけてくる・・・

このシーンで泣きました。わずか1ページ。読むのを諦めようかと思いましたよ(笑)


でも、いい本でした。


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

カミツキガメが千葉県の船橋で捕獲されたとのこと。

なんとも恐ろしい名前通り、獰猛らしい。


知り合いも、飼っていたカミツキガメにデッキブラシを噛付かれて、風呂場で大格闘したと言っていました。

しかし、テレビで捕獲された亀はなにやら元気がなさそう・・・


無理やりボールペンで突付かれて、いやいや、しかたなく「ガブリ」と噛付いているみたいで、すこしかわいそうでした。 亀くんには、慎重に機会をうかがって、ぜひ指に噛付いてほしいものです。


サソリ、ワニ、ニシキヘビ、日本もすごいことになって来ましたね。

そのうち、森でトラに喰われた!

とか、海でシャチに喰われた!

なんてことにならなきゃいいけど。


そういえば、外来種の悪者「ブラックバス」はどうなったのでしょう。

このごろは影が薄いですね~


良し悪しはともかく、私はよく悪者を釣りに行きました。

その引き(ファイト)はすばらしく獰猛そのもの。怖くなってくるくらい・・・


しずかーな、湖面で一人たたずんで釣っていると


「いつか巨大なブラックバスに

  

          “ガバァ”  と丸呑みにされるんじゃないかな」


と一人想像してゾゾゾっとしていました。



いつだか妻がランカーと呼ばれる50センチサイズのブラックバスをヒットさせたとき、

あまりの引きにヨロヨロとよろめきながら


「ちがーう、違う違う、これ魚じゃないーー!!まっ、まっ、魔物がいるー!!」


と竿を私に投げ出そうとしたのを思い出します。


結局釣り上げたのですが、、


でかかったですよ~


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の悪循環の続きです。

痛みにも悪循環があります。

腰が痛い→自律神経が狂う→筋肉を緊張させる(コリ)→増々痛いという循環。

腰が痛い→動かない→血行が悪くなる→筋肉が緊張する(コリ)→増々痛い。

肩首が痛い→精神的に不快でイライラ→筋肉が緊張(コリ)→増々痛い。

なんかもありますね。

痛みの治療も「痛みの悪循環」を断ち切ることが大切なんですよ。


私の場合、
酒が飲みたい→歯痛だから我慢する→不快でイライラする→酒がもっと飲みたくなる、なーーんてのもありますがね。

歯痛を断ち切れば酒をガブガブ飲めて、リラックスできますしw
不快でイライラを断ち切れば、酒をほしがらない?のかもしれません(泣)



もとい!

痛みの治療!「ペインクリニック」で行なう「神経ブロック」では、局所麻酔の注射をして一時的に神経をマヒさせて痛みを取ってしまいます。すると、時間がたって麻酔がさめても痛みが再発してこないのです。つまり痛みの悪循環が断ち切られたために、原因はともあれ痛みが治ってしまうんですね。
これ、偶然に分かったことらしいのですが、現在「ペインクリニック」の中心的治療法になってます。


我ストーンマッサージで痛みが取れることがよくありますが、これは、上記にあげたいずれかの悪循環を断ち切ったことの結果です。

でも、それにもまして一番の理由は「原因はともあれ」という痛みの原因が、コリである場合が多いので治ってしまうんですね。

だって、石と熱とでコリを見つけてはほぐしているのですから・・・。



今日は しごく まじめーーな話でした!!


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日ご来院のFさんが、

「主人のマッサージはここによく来ているからうまいんですよ~」

と言いました。Fさんはご夫婦で毎週来院していただいてます。

ご主人は毎週押されているうちに、施術のコツみたいなものがわかって来たんですね!


そ~なんです!
施術をたくさん受けると、人にしてあげるのも上手くなるんです。
上手にしてもらいたい人は、当院へお相手を連れて来て下さい。d(^O^)b


今日、授業したTさんも初めは患者さんとして通って来られたエスティシャンでした。お勤めで疲れて、倒れ込む様にベットへ寝てたのを思い出します。いろいろ整体のことや、施術のことを話しているうちに興味をもって、当アカデミーに入校しました。




050907_142745.jpg





もともと、よーく施術を受けてくれていたことと、若いことと?、エステで人の体を触り慣れていることから、非常に優等生です。まだ20代前半という年齢でいて、みごとな落ち着き!

ぜひ早くデピューしてもらいたいです。(o^-')b




さて、昨日のコメントがあった卒業生で大分のMさん、明日、初めてのお客さまを施術するとのこと。


「がんばれーーーーーーー!!!!!」



エールが届いたでしょうか。。。

報告お待ちしております。



・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回ここをポチッとクリックお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
えびはら先生の施術が終わると患者さんが
「は~楽になったわ~。足の痛みが治ったわよ~」

とウキウキ声で言いました。

横で聞いていた私が施術しているMさん、足の楽になった患者が帰ると、

「なんか、1回で楽になるって幸せよね~」
と嫌みをいいます。

「えっへん!、あの方とは症状のタイプが違うんです!!」
と言い訳しました。


そのMさんを施術中、冷えについてのご質問がありました。

「血行が悪いとか、内臓が冷えているとか、自律神経が失調しているとかって、じゃあどうすればいいわけ??!!」


そう、内臓が冷えているのも、自律神経が失調しているのも、冷えるのも悪循環になっているんですよ。


悪循環!私の悪循環は、バカ→点数悪い→勉強嫌い→勉強しない→大バカ なんてのもありますし!


内臓の働きは自律神経がコントロールしています。
血行が悪いと冷える、冷えると自律神経が狂う、自律神経が狂うと内臓が弱る、内臓が弱ると血行が悪くなる。

という悪循環が完成するんですね~。


「へ~~、、だからなによ!」

「・・・はいはい」


他にも、血行を悪くしている原因に、筋力が不足しているとか、貧血なんかもありますし、一番強調したいコリも血行を悪くする王様なんですよ。


「あーそう。」

「そう!」

この『悪循環』の循環のいずれかを断ち切ると症状が改善に向かうんです。

私が行なっているストーンマッサージは先ずアチチに温めた石を使っているんで、強制的に体を温めながら血流を良くしています。この血流を良くすると悪循環の循環が断ち切れるので、冷えが解消されるんですよ!!

まあ、背中にある兪穴もグイグイ押しますから内臓の働きがよくなりますから、

まさに!


一石二鳥とはこのことですねd(^O^)b


・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・・:*:・'★:*:・
多くの方に知って頂きたいので、
人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑  参加しています。
1日1回クリックにご協力お願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。