イタリア出身の S さんは 今ロンドンで仕事をしている

日本と 日本語が大好き

日本語の2級取得を目指して

4年前まで 年に2回 観光ビザで来日

部屋を借り 3か月間ずつ 日本語学校に通っていた

ふとしたご縁で 学校をやめて 我が家で学ぶことになった

とても熱心で 週3回通って来ていた

 

しだいに 日本語の勉強以外にも 話すことが増えた

彼女は40歳代かな

一度恋愛で傷ついて うつ病にもなったほどで

まじめで 繊細な女性だ

 

私のペースがゆっくりのせいか

私と話すとリラックスできるようで

色々な悩みなども 相談するようになってきた

 

その年は 5月~7月、そして10月~12月に滞在

翌年2月に試験を受け みごと2級に合格できた

でもその後 コロナ禍が始まり

日本に来ることはできなくなってしまった

 

事あるごとに 懐かしい と連絡をくれて

ロンドンの街中の様子や 郊外の景色の写真を送ってくれる

 E子 sensei、 げんきですか またいっしょに日本語 勉強したいです

 sensei のことは忘れません 

いつも そう書いてくれていた

 

会いたい とよく言うので

ふと スカイプで話してみますか と聞いてみると

 え? スカイプできるんですか すぐやりましょう!!

と 早速ロンドンの朝 こちらの夕方 初めてオンラインでおしゃべり!

4年ぶりの姿に お互いに感動した

色んなことを 話した

そして…

 

こうしてできるなら また日本語教えてください

ということになり 来週から定期的に始めることになった

彼女はこれまで オンラインで習いたい気持ちもあったけど

年老いた私は きっとそういうことはできないだろうと

諦めていたそうだ

 

そうだよね

そう 最初は大変だったけど 娘たちに励まされて 始めたスカイプとズーム

まだそれほど上手ではないけれど

とにかく そのお蔭で ドイツの F ちゃんのバレエも習えているし

今度も 日本語を教えることができる

本当に やっていて良かった…

まだまだ 操作が下手で つまづく時もあるけれど

面倒がらずに 取り組んできた自分に お褒めの言葉を あげようかな

 

そして こんな便利なものを この世に生み出して下さった方々に 感謝!

 

来週からの 日本語オンラインクラス(生徒は一人だけど💦)が楽しみ

また一つ 私の中に ほわんと温かいエネルギーが湧いてきた

 

ちょっと大げさだとは思うけど

ここまで 頑張って来て 本当によかった

S さん 一緒に楽しみましょうね

 

そしてまた この喜びの気持ちが

周りにどんどん 広がっていきますように