☆ 植物学の日 ☆ | HANA50のブログ

HANA50のブログ

ブログの説明を入力します。

最近素敵だなと思った植物の写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は「植物学の日」でした
 
時は、1862年(文久2年)のこの日、
植物学者の牧野富太郎博士が土佐国
佐川村(現在の高知県高岡郡佐川町)
で生まれました
 
尚、その家は近隣から「佐川の岸屋」
と呼ばれた商家で、雑貨業と酒造業を
営む裕福な家庭でした

牧野氏は、幼少の頃から植物に興味を

示し「日本の植物学の父」と呼ばれ、

独学で植物分類学を研究し94歳でこの

世を去るまでの生涯を、植物の研究に

費やしました

 

その研究成果は50万点もの標本や観察

記録、そして「牧野日本植物図鑑」に

代表される多くの著作が残っています

 

 

さて、本日紹介するシネマは、

「おまえの罪を自白しろ」という作品
 
 
本作は、中島健人(Sexy Zone)さんが
サスペンス映画の初主演を務め堤真一
さんと父子役を演じている
 
中島健人さんは、議員秘書役を務める
宇田晄司役、堤真一さんは晄司の父親
で、政界の大物議員、内閣府副大臣の
清治郎役に扮する
 
メガホンを取るのは「アイ・アム まき
もと」やドラマ、「Mother」や「Wo
man」で知られる水田伸生監督
 
 
<特報>

 

(Story)
政治家一族の宇田家である、次男・晄司
は建設会社を設立するが倒産しあえなく
政治スキャンダルの渦中にいる父清治郎
の秘書として働くが煮え切らない日々を
送っていた
 
そんなある日、一家の長女・麻由美の幼い
娘が誘拐された
犯人からの要求は、身代金ではなく「明日
の夕方5時までに記者会見を開き、おまえの
罪を自白しろ」というものだった
 
その背景には決して明かすことが許されない
国家を揺るがす`罪' の存在があった
権力に固辞し口を閉ざす清治郎と真っ向から
対立する晄司は、タイムリミットまでに真相を
暴こうと、奔走するのだった・・
 
 
主題歌を務めるのは「B'z」の書下ろし楽曲である
「Dark Rainbow」