潮干狩り②(4/6) | FunFishing!!ストーンブログ

FunFishing!!ストーンブログ

Fish it Easy!!
ビギナー以上、ガチ未満な小物釣りブログです。
バス、トラウト、アジ、メバル、キス、カワハギ、ワカサギなど
楽しむこと優先でゆるめにGo!!
どんまい!どんまい!なんとかなるさ!!

はい、土曜日に所長と一緒に潮干狩りに行ってきました!!

ここはアサリ、ハマグリ、マテ貝が狙えるスペシャルポイント!!

種類はスペシャルなんですが、逆に全部中途半端で数は採れない印象・・・今シーズンはどうかな?

 

最初に岩場ポイントに隣接する砂地をアサリメインで探るのですが・・・不発?なんかヤバい感じ?

岩場をガチで探ればアサリは採れるかもしれないけど、今回の目的は子供や初心者も楽しめる状況確認なので砂地メインで探ります。

 

去年までの情報を頼りに広く浅く探るんですが・・・無?

マジでヤバいかも?

ようやく生命感を感じたと思ったらカガミ貝・・・

でも外道でも何でも生命感感じるポイントは重要だね。

 

今回もカマ戦法で広くスピーディーに探ってみると

ようやくハマグリGet!!

でも、かなり密度は薄い感じ・・・

 

カガミ貝は大量に要るんだけどね。

1ヶ所でこれくらい固まってる場所もあります。

 

カガミ貝20個採ってようやく1個ハマグリくらいの確立かな?

でも、カガミ貝が居ないような場所にはハマグリも居ないんですよね。

カガミ貝って割と深いところに居るんですが、ハマグリも結構深いところに居たりしますね。

というか、浅いところに居るハマグリはほぼ採られてる感じかな?

 

深いカガミ貝を掘って採るのって結構体力が必要なんですが、そんなところにハマグリも居たりするので全部確認してしまいます。

 

結局アタリポイントは見つけられず、たま~のハマグリを拾う感じになってしまいましたね。

惨敗!!既定の袋半分くらいでした。

とても初心者や子供たちを連れてこれる場所じゃないかな?

まぁ、こんな時もあるよね。

 

前回の潮干狩りでマテ貝が採れなかったのと関連してるのかな?

苦潮とか発生してるのかも?

 

今回は頑張りましたのラーメン!!

鶏そば藍

チャーシュー鶏そばを注文したのですが、これがビックリするくらい旨し!!

私の中の醤油ラーメンNo1ですね。

もう私の下手な食リポはない方がいい!!

スープも麺もチャーシューもメンマもネギもパーフェクト!!

 

なんなら潮干狩りの空腹や疲れは、このラーメンの為の前座だったと思えるくらいの旨さ!!

 

そうさ、今回はラーメンの新規開拓企画だったのさ!!

と、言うことにしておきましょうかね。