これまで、幾度となくお邪魔していた、すき焼きの「佐五郎」


吉永小百合さん、石田ゆり子さん、綾瀬はるかさん、中村トオルさんなどの映画俳優の皆さんからも、行定勲さんや廣木隆一さんなどの映画関係者からも、大絶賛していただいたのが「佐五郎」のすき焼きである。




その「佐五郎」の若奥さんから、先月伺った際に「佐五郎ビルに、5月の末に、焼肉店をオープンしますので、是非、いらしてください!」と、ご紹介を受けていた。


グランドオープンを迎えた5月31日(水)、岩手ケーブルテレビジョンの皆さんと、焼肉「弁慶」に初めて伺ったのである。




佐五郎ビルの3階は、とても美しくリノベーションされており、個室のみの5部屋からなる、素敵な焼肉店がほぼ満席状態であった。




おススメのコースを注文する。

これまでの焼肉とは違い、各焼肉は一人2枚ずつ。


とても肉にこだわっており、カルビは2枚、タンは2枚…というもの。


量より質であり、クオリティーを追い求めている感じがした。


だから、一つ一つの肉にこだわり、どれもが絶品。


肉の旨みが分かり、さすが「佐五郎」の肉と思った。




エビも2匹ずつ。

これも、とても美味しい。




岩手ケーブルテレビジョンの小川常務が、野菜サラダを取り分ける。

取り分けるのはサラダぐらいで、あとは、最初から人数分がシェアしてある。



ラストに出てくる、すき焼き肉は、さっと焼いて卵で食べる。


まさに「佐五郎」のすき焼きの焼き肉版である。


「これを食べさせたくて、充昭会長も浩之社長もこの店を作ったのかな?」と思ったくらい美味しい。




佐藤家も、長源寺の檀家で、護持会役員。


そんなご縁が、次の時代も続くことを願いたい。


焼肉のイメージが変わる「焼肉・弁慶」


是非、一度は足を運んでいただきたい。