今、NHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」で登場する回転焼き。


1970年代に、京都の下町のあかね通りにあったと設定された「大月」という小さな回転焼き店。


多くの人々に愛された回転焼きは、中の餡子が評判で、訪れる人に元気を与える。




朝ドラを観て、山形にも美味しい「大福まんぢう」と、「あじまん」があると思い出した。


渋谷食品店の餡子も、とっても美味しく、「美味しくなーれ!」とおまじないがかかっているよう。




山形市七日町のシネマ通りにある渋谷食品店。


今から50年近く前、山形市立第一中学校の同級生や部活の仲間たちと、よく自転車でシネマ通り界隈で遊んでいた。


その頃から、食べていた記憶がある。




NHKの朝ドラ、3代にわたっての母と娘の物語も、いよいよ最終章に入ったようだ。


離れ離れになっていた3代の親子が、交わることがあるのか?

るいとひなたが、自分たちのルーツと和解できるのか?


クライマックスを、楽しみに待ちたい。




先日、渋谷食品店に、「大福まんぢう」を買いに行った。


やっぱり、中の餡子は、とても美味しかった。


生地もモチモチ感があり、寒い日は、特に美味しい。


山形名物を、皆さんはご存知であろうか?

是非、食べてほしい山形名物である。