山形には、笹竹が多く自生している。

きめ細かい歯触り、食感が小気味良く、噛みしめるほどに、どんどん旨みが増す。



そんな笹竹を、昨日、思いもかけずいただいた。
妻が笹竹を下処理し、その写メールを送ってきたのだ。



実は昨日、自分の兄貴分で、ムービーオンやパスラボの取締役でもある市村清勝氏が、ご自身のFacebookで笹竹を初収穫した様子をアップしていた。

それに、自分が「素晴らしい!」とコメントしたら、「お届けします。」との返信が…。

市村さんは、小さなことでも「有言実行」の方なので、「ひょっとして、本当に笹竹を持って来られるのではないかなぁ」と、既に恐縮していたのだが…。



やっぱり、自宅に持って来られたのである。
妻曰く「美味しいかどうか分からないけど、食べてみて!」と、仰っていたとのこと。

膝下や腕が、笹を掻き分けるため赤くなっていたらしい。



それを妻が下処理し、自分にメールが来たので、すぐに市村さんへお礼のメールをしたのだった。



今日の昼には、笹竹と牛肉の煮物。




夜には、笹竹と豆腐の味噌汁。


旬の産物は、食べ応えがあり、とても美味しかった。


母、妻、娘、昼には弟も来て、皆で笹竹をご馳走になった。



野鳥や山の自然が大好きな市村さん。

健康的で、憧れの先輩である。


いつまでも、元気に活躍してほしい。

ご馳走さまでした。