先日、1年以上会ってなかった大切な人と、やっと食事をする機会を得る。

コロナ禍の中で、なかなか会えなかったが、この日は、お互いPCR検査の陰性判定後に鍋を囲んだ。



山形には、美味しいふぐ専門店があり、結構ふぐ料理と触れることは多いとされる。

最近では、温暖化の為、庄内浜でもふぐが獲れるといい、この日は、辰寿司のふぐ料理をいただいたく。  

驚くほどの大きな皿に、鉄刺が盛られてきた。
ちょっとした感動。


辰寿司では、夏ふぐも料理してくれる為、一年を通してふぐ料理が食べられる。

  

辰寿司のふぐの唐揚げは、どこよりも美味しく、格別だと思っている。



ふぐの白子、ふぐの煮凝り、そして、何と言っても、メインのふぐちり鍋は、食べ応えがある。

鍋を囲んだ面々は、「美味しい!」「食感がいい!」と、絶賛していた。



最後の締めは、ふぐ雑炊。

たまごを放ち、ふぐちり鍋の出し汁をベースに、アツアツでいただく。



その他にも、辰寿司のお寿司もいただく。

改めて、その上品な味と新鮮なネタに感動を覚える。


シベールの熊谷社長は、「食事のプライオリティーは、まず、誰と食べるのか?である。」と、生前話されていた。

初めて聞いたのは、15年くらい前で、ストンと、腹に落ちた言葉だった。


今回も、まさにそうであった。

辰寿司の料理は、とても美味しく素晴らしい。
されど、それ以上に、「大切な人との、大切なひと時」を理解してくださったことが、ありがたかった。



また1年後、お互い会えるように、願いたいと思ったのである。