今回の新型コロナウイルス対策によって提唱されている「新しい生活様式」

その最も顕著な動きが、飲食店のTAKE OUTの取り組みだと思う。

これまで、その美味しさ故に「多くの人が集まる名店」から、その美味しさを「家庭で味わえる名店の味」へシフトしている。

この大転換は、素晴らしい。

日本料理店の「四山楼」「亀松閣」「浜なす分店」なども、TAKE OUTを始めたのだ。



ダイバーシティメディアの会議の際に皆で頂いた、山形チャイニーズ「香琳」のTAKE OUT。

五目餡かけご飯と、おまかせ盛り合わせセット。

本格的な中華料理を、店に行かなくても楽しめるのだ。



「コンフェッティ」のTAKE OUTも、どのメニューでも美味しい。

海老のクリームピラフも、味が良く、クリームシチューとピラフを別々に食べても、ピラフにシチューをかけて食べても、どちらもいけるのだ。

シチューの味が抜群だった。



イタリアンレストラン「ボーノ」

今回食べたのが、チョリソーと野菜のスパゲッティ…ピリ辛ソーセージ。

野菜のシャキシャキ感と、ピリ辛ソーセージの旨味が、とても美味しく感じた。



トマトソースとベーコンのアマトリチャーナ。
ボーノの定番の味…絶大な人気を誇る。



自分もそうだが、ボーノの隠れた人気料理が、サラダとドレッシングである。

野菜の鮮度が際立つ。



そして、4種類のチーズピッツァ。
まろやかな、コクのある、芳醇な味わい。

ボーノの最高傑作のピッツァである。

家庭で味わえるこの機会こそ、家族で食するチャンスである。

名店の料理人やシェフ達が、各家庭に向けた、知恵を絞った料理が、今、食の都山形の醍醐味となっているのだ。

新しい生活様式…TAKE OUT LIFE。

食べ比べながら、山形の旬を味わっていきたいと思うのである。