たった1分58秒、されど1分58秒。

山形ワイヴァンズの初の高校3年生の特別指定選手の齋藤瑠偉君が、初めてプロのコートに立った。



{DB3515FD-3496-4229-B9A4-5F13D1FD9120}
羽黒高校から、この春、専修大学に進む。

そして、明日からは、全日本のU18の代表合宿に参加する為に、今日の3月25日の日曜日が、パスラボ山形ワイヴァンズの選手としては、最期の試合となるのだ。

だから、Bリーグの育成強化の意味でも、ちゃんとコートに立ってもらいたかった。



{100CC4D3-4C39-4376-893E-B0750EE805A5}
佐藤正成キャプテンが、握手をして交代する。
激励を受けての、プロ初参戦。

会場は、大声援であった。



{E36A02DD-F230-4BF3-85BA-6C411FCC9F6E}
午後11時過ぎ、瑠偉のお母さんより、感謝のメールをいただいた。

彼のバスケット人生において、どんなに大切な経験になったか計り知れない。
心から御礼申し上げるという趣旨だった。


こちらこそ、もっと早く使いたかったのに、最期の最後になる場面でしか使えなかったことに、申し訳なく思う。
やはりプロの選手の凌ぎ合いの中、試合にすんなりは出られないのだ。
しかし、試合以外の練習中でも、多くのことを学んでくれたと思う。

いつか、山形ワイヴァンズに返ってきて欲しいと、心より祈りたい!


羽黒高校の校長始め学校関係者、バスケットボール部の関係者、瑠偉の仲間や親戚の皆さんのご支援に、心より御礼を申し上げる。



{E5C29A45-E224-42B4-8677-F26D595226B1}
{FB7C80C8-A3DB-4103-92DA-97855E32AA97}
今日も、多くの方々が、残り少なくなったホームの試合に駆けつけてくれた。



{A584F4C5-FEA6-4FC9-AB34-191E84F73FCA}
山辺町役場やバスケット協会関係者の皆さん、山形交響楽団の園部理事長など、観戦いただき、御礼を申し上げる。



{4F67AC0A-8944-4379-ACE4-817118230698}
{C2B72EA8-8E99-40B8-A45D-7DB1F9BE3205}
{0302524D-0555-459B-89B4-CA4F99A323FE}
{6DDDA8AE-D1E8-45CE-B2FB-7519F0D3D6A6}
{5DD038B1-87E2-4052-9D65-1E73FE2A7E54}
最初こそ、互角であったが、次第に離されていく。

どうしても、今シーズンのワイヴァンズは、タイムシェアを上手く行えず、限られた選手だけを酷使してしまい、選手に疲労や怪我が常在している。

秋田ノーザンハピネッツの選手起用は抜群である。
今日の信州ブレイブウォリアーズも、ベンチメンバー全員が、10分以上試合に出ている。

だから、疲労や負担が偏らない。
ワイヴァンズとは大きな違いだ。

秋山や瑠偉、さらには高濱などの控えの選手を、もっと前から使うべきだったし、全員が上手くタイムシェアをできれば良かったと悔やまれる。

結局、信州ブレイブウォリアーズは72点、山形ワイヴァンズは55点である。



{05FECB2C-0418-414F-B53F-34097A8A4CDE}
{986B7FC4-3D2D-4464-A5B6-6FCA0AB0535E}
{E05888BA-C652-452F-9721-B940C0F21FC5}
どんなに負け越しても、ワイヴァンズのブースターやファンの皆さんは、足を運んでくれる。

どれだけ、チカラをもらえるだろう!
本当にありがたい。



{0E4DAB21-5BD3-4431-AF69-C2135BA582EA}
{FD97E714-A198-4AC5-AB02-B2E32674056B}
試合が終わり、残り少なくなった後半戦に対して、どう向かい合い戦っていくのかを、夜中までチーム関係者とフロントで相談をした。

フォア・ザ・ワイヴァンズ☆
何とか、立て直したいと、思うのである。