この歳で、誕生日を迎えるということは、大人への階段を登っていた若い頃の「ただただ嬉しかった!」という感覚とはまるで違い、これまでの人生の検証をする節目であったり、これからの生き方の確認と修正だったり、喜ばしいとはかけ離れている。

しかし、多くの方々から「おめでとう!」の言葉や、贈り物をいただくのは、ありがたい限りであるが、誕生日のケーキやらお祝い会は、「照れくささ」が先走る。



{D9318913-0ABE-41E7-96AD-F2A75C965BB1}
ここ5、6年、ダイバーシティメディアやムービーオンやパスラボの常勤取締役の皆さんから、お祝いの会を開催していただいている。

自分が1月25日で、笹原専務が1月27日の2日違いということもあり、一緒に開いてもらっている。

感謝であり、忙しい中、心より御礼申し上げる。



{7BE5890A-E0BF-4EFF-951C-7B61070C91DF}
また、自分の歳上の人生の先輩である本野吉春さんからは、まるで「足長おじさん」のように、会場のパセオとフェイスに花が届き、バースデーケーキやマグナムシャンパンが届く。

ご本人とは半年くらいお会いしていない。
本当に頭が下がるというか、心から感謝申し上げる。

この日は、自分と笹原専務宛に、胡蝶蘭をいただく。
今もパセオに飾らせてもらっている。



{53FB6DBB-3956-4D84-ACF9-68C98C4BD526}
マグナムシャンパンには、みんなが驚いていた。



{C324EFF6-7F3C-440A-9403-E0E4CF836F86}
{E1D5BF59-D3E2-4F24-B0D8-46622F6B30A8}
パセオの一希ママが、みんなにシャンパンを注ぐ。



{143F1F4A-1DA1-41F0-AB7C-E0DAC4840718}
乾杯の発声は、奥出常務。



{5CDE53E4-880E-48FA-8233-0FB50672BD67}
本野さんの依頼によるシャトレーゼのケーキ。



{A7F4A811-B243-4436-88B4-B97CA99DF827}
ローソクの火を消す時が、一番恥ずかしい。。。



{11D76B9C-379A-4AD0-8CA8-0EDDDAF71FFA}
{A177DEED-A2B3-4648-85B7-658DC1321670}
{98062C3A-3FCC-4389-832C-C799A51D79B5}
日常の緊張感をチョット忘れて、みんなで語り合い笑い合う。



{C85B0221-F7AE-4C6A-9B62-ED21A7094F51}
ここからが、毎年恒例のカラオケ紅白歌合戦。

チームを自分のチームと笹原専務のチームに分けて、負けたチームには罰ゲーム。
大の大人が…と、思うが、すでにタイムスケージュールに載っているイベント。

とにかく歌う。
点数を取れるように。
相手チームの歌い出しの時などは、すごいヤジ合戦。



{EF235875-0471-48AE-8805-9F7A55CA7285}
笹原専務も3回くらい笑いながら歌ったし、自分は笑いすぎて歌い出しが出なかった。



{1E8832F7-A8EE-4F90-8ADE-12FDBD1F17BD}
パスラボの武田常務にいたっては、自撮りしながらのカラオケ。
周囲の笑いが止まらない。
「初めての動画の自撮りだっス!」とのこと。



{87DF3384-B22B-4C7B-8E86-718C9BA443E7}
{0EB8ADF6-5847-4387-A0B8-1FFBDA0C65DE}
{06BB98E9-9C6B-4ED0-A711-FCED1C022253}
{16E362EF-67D4-40B8-BA96-C5362E6BECF3}
{BB27F29B-55C9-4B1D-A700-F7B9F0F3F5F0}
今回は、昨年の屈辱を果たし、自分のチームが勝ち、笹原専務チームが罰ゲームの、ワサビ入りたこ焼き喰い!

パスラボの武田常務も洋一GMも、ビクともしない。
むしろ、おかわり?



{2D2E6C5F-37FA-4F89-8EC7-4362CDCE3A90}
{54F91D3B-1CEA-4905-A724-D2EA76C4EAEA}
{880E84DF-B13C-412B-850A-B072011ED86E}
{4F2317A6-2908-491F-B06F-00FC48C404BF}
パセオの皆さんから、それぞれプレゼントをいただく。
感謝、感謝。



{5E6537B3-37CF-4644-9BEB-BE015EB51D16}
{1CFBC6F1-68E7-4670-AD80-B8B5F7F66A16}
{6342323A-9C47-46D6-BAA4-BE221F804E97}
場所をフェイスに移動する。
こちらにも本野さんのケーキが用意してある。
みんなでそれをいただく。



{EE0B98F7-1D0B-4FCD-AD0E-9F922A211787}
フェイスの皆さんからも、プレゼントをいただく。



{91DC9738-EB22-4D16-A691-F7BB35FA4080}
他にも、ダイバーシティメディアとムービーオンの秘書室、ムービーオンの社員一同、岩手ケーブルテレビジョンの社員一同からも、花やプレゼントをいただく。

もっともっと会社の状態を良くして、みんなの笑顔を増やしたいと心から思った。

お祝いをしていただいた分、しっかりこれまでの自分を見直し、これからの自分の生き方を、軌道修正していかなければならないと、強く思った節目の夜となった。

新たなスタート。

皆さん、ありがとうございます。