毎年1月1日は、午後1時からと3時から、ムービーオンやまがたで、毎年恒例の「新春開運餅つき大会」を開催した。



{D065DE93-C715-4135-B220-87AB50682D3D}
山形で、最も餅つきをしている「大曽根餅つき保存会」の皆さん。

今日もヤマザワさんと掛け持ちで、おめでたい餅つきをしていただく。

とにかく、年末年始は、1日数カ所で餅つきをやり、年間100回以上の餅つきをしている。



{4CB70B3E-6C82-41F0-B452-B730320C0AB2}
すでに、20年近くなるのだろうか?

幻の餅米「奥白玉」を復活させ、苗から植えて育てた。

餅米が重いため、倒伏が多い稲だったので、みんなが敬遠して、いつしか無くなった「奥白玉」

餅米としては、圧倒的な美味しさ。
歯ごたえ、食感、味、全てにおいて、日本一の餅米である。



{4EB87983-2C5F-43A2-AEA8-6A3EABA6F01F}
{F63C3C1C-FC00-4F0C-A6DF-4C747F5932D6}
{AC6338E5-D265-490B-9F81-6F32BFE15C11}
子どもたちは、普段の生活では、臼と杵で「餅をつく」という経験は、なかなかできない。
正月早々、とても良い経験である。



{D5245741-B532-4DFC-B540-0EBD3FDA3F0B}
{3D19E249-1D29-4884-9183-012F533EC61D}
{ABAE1006-06FE-419A-AEA1-23D3C7053C83}
納豆餅と、きな粉餅。
多くの方に振る舞う。



{5E657FFF-5B6C-459D-8106-8BC4C77F4111}
{E57C0D8E-5DDD-47AC-95B4-CAB94900689E}
{B305CBF5-23EE-4E47-9830-ADD615DAAAC9}
スターウォーズを観る前に、ちょっと味見をする友人の五十嵐社長。
ご家族での鑑賞らしい。

自分がムービーオンに着いた時は、すでにスターウォーズを観られていた。



{58C3BE35-17B0-43C3-B2F5-FE8051AB2B33}
{CF80D034-4620-456D-B80F-A147AA0C8584}
昨年より、餅を食べた人は多い感じがした。

昨日は12月31日午後2時半くらいに、ムービーオンのスタッフと大晦日のお参りをした。

そして、今日の1月1日は、正月のお参りをスタッフでやる。

1年の区切りをキチンとつけたい興業主の験担ぎである。

今年は、昨年の不況を跳ね返すべく、映画界が盛り上がることを心から祈念したい。

そして、ムービーオンやまがたという素晴らしい映画館が、山形県民から、ご愛顧いただけることを、心から願うのである。