先日、2021年の蛙的ベスト麺を更新しましたが、そこでも書いたように、今回で2012年から始めた蛙的ベスト麺が10年分記せた事になります。



せっかくなので、コノ10年分の記録の中で、全ての店をひっくるめてベスト20を決めてみたいと思います。




楽しみ~ニヤニヤ





あ、ちなみに以前はガラケーで撮影していたので画像が大きかったり小さかったりするので、ちょっと見辛いかもですが、ご了承下さい。





では、いきます!!




********************************************




1位…


塩味玉(福の神食堂)東京都千代田区 .jpg

味玉塩そば@福の神食堂さん~東京都千代田区~
(2013.4.4)

※コメント

スープ、トッピング、麺、どれをとってもハイレベルで、かなり感動した一杯!

関東のみならず地方のラヲタからも支持されていた名店。

4年7ヶ月とゆう短い営業期間でしたが、皆の記憶に残っているであろう忘れられないアノ一杯。。。笑い泣き




2位…



濃厚鶏白湯煮干しラーメン(R camp)青森県弘前市 8、5点.jpg

濃厚鶏白湯煮干しラーメン@Ramen Dining R campさん~青森県 弘前市~
(2012.8.14)

※コメント


"濃厚鶏白湯"とは言ってもサラリとしたスープ。
それでも十分すぎる満足感…

ココで言う"濃厚"とは"トロみ"ではなく"ウマみ"なんだね!

2020年に閉店。

現在は石山勇人氏とのコラボで「八甲田麺業R」として営業中。




3位…




※コメント

蛙的ベスト麺では毎年、上位にランクインしていたコノ一杯。

以前に比べるとクセがなく飲みやすい傾向になってきたスープですが、豚のウマみは半端なく、生卵を絡めて食べる麺が感動的な一杯!
九州に行かなくなり早4年。
店主覚えてくれてるかな~。



4位…


141030_182235.jpg

煮干し中華 味玉トッピング@汐そば 雫さん~愛知県 名古屋市~
(2014.10.31)

※コメント

鶏のウマみと煮干しの風味がめちゃくちゃ好み!
トッピングや麺も確かに重要だけど、コノスープはツボすぎ!
オシャレな店内と丁寧な作りのラーメン。

久々に汐そばも食べたいな。




5位…




裏 追い煮干し中華そば 半玉半玉半玉半玉半玉トッピング@麺座 かたぶつさん~愛知県瀬戸市~  
(2015.7.29)

※コメント

スープは、サバ煮干しに、生ハムを削ぎ落とした後の骨、皮、スジ、豚肩ロースなどをブチ込んだのものだそうで、生ハム苦手なはずが、とてつもなくウマかった!
クセはありながら、動物と魚介がどっちもグワァッと出てて、かなり充実感のある濃厚なスープ!
スープのインパクトで言ったらナンバー1。




6位…


140706_120933.jpg

塩つけ 熟地醤油卵熟地醤油卵熟地醤油卵熟地醤油卵トッピング@讃岐らーめん らDONさん~愛知県 小牧市~
(2014.7.7)

※コメント

香川の名店「はまんど」さんの息子さんがオープンしたお店で、うどんの延長のようなラーメンを提供され、コノ塩つけは、麺、つけ汁、トッピングともにハイレベルすぎるもの。

2014年惜しまれつつ閉店。

今最も復活してほしいお店!



7位…

(2018.11.26)


※コメント

以前、コチラで食べた「wano麺」の進化版。
トロミのついたつけ汁は、煮干しの前に出た深~い味わい!
そしてしなやかな自家製麺との相性はバツグンで、スモークエッグも絶品!
「wano麺」再来リクエストに応えてくれた店主に感謝!



8位…




鳥そば 醤 味玉トッピング@鳥そば 真屋さん~岐阜県大垣市~
(2016.11.3)

※コメント

スープはトロッとした濃厚な鶏白湯。
鶏のウマみに魚介がきいていながらも、しつこさは全くなく、すっきりしています。
年齢のせいか、だんだん鶏白湯が苦手になってきたのですが、コノお店の鶏白湯は毎回飲み干してしまいます。

どう考えても東海最強鶏白湯!





※コメント

しっかりめのカエシに対して、昆布や煮干しなどの魚介がよく出ていて、でらウマイ!
それに合わさるしっとりした自家製太麺や燻香豊かなチャーシューなど全てにおいてレベルが高く久々に衝撃的出逢いだった!




※コメント

10年以上ぶりに復活した一杯。
しっかりと出た煮干しの濃厚な出汁感は中毒性すら感じるウマみ。
それに合わさるパツンとした中細麺がまた最高で、一緒についてくる煮干し油を垂らせばニボ感アップだけでなく、コクが生まれ思わずK&K!




11位…


130813_100844.jpg

こいくち にぼだく 味玉トッピング@ひらこ屋さん~青森県青森市~

(2013.12.20)

※コメント

絶豚さんより八助さんより長尾中華そばさんより濃度のあるニボな一杯は、旨みの塊のようなスープ!
邪悪な程に煮干しがきいてますが動物も存在感があるのでかなりヘヴィーで深い一杯!




※コメント

濃い醤油色に染まったスープは、分厚い油が浮いていて、たまり醤油の甘辛さにニンニク、そして豚からの煮汁が合わさってかなり中毒性があってウマイ!低加水の中細麺も相性抜群!



13位...

(2020.11.2)

※コメント

濁りのあるスープは、中華そばと名前についてはいるものの、「白湯です。」と出されても違和感ない程に動物が出ていて、そこに節系の出汁感が合わさり、まさに″濃厚″なスープ。
弾力のある歪な麺は啜るのが楽しい!



14位…



(2017.3.4)

※コメント

心地よく感じる節の風味が、うどんつゆのようなウマみのもので、全く飽きのこないもの。
コノつけ汁かなり好み!
コノお店のウリとも言うべき流れるような麺も最高ですが、かしわ天がまたウマイ!



15位...



(2019.11.2)

※コメント

丁寧に炊かれた鶏白湯スープは結構な濃度がありつつもクセがなく、後味はスッキリ!
丸和さんの自家製平打ち麺もまた最高!
コノ鶏白湯は何度も蛙的ベスト麺の上位に選ばせていただいたのですが、実は中華そばもかなりオススメ!



16位...



※コメント

見た目にインパクトがありすぎるコノ一杯。
その主役とも言える幅広い一反木綿のような麺は、香り豊かで麺肌の滑らかさ際立つもの。
しかしそれに負けない強めのつけ汁も◎
実はコチラのチャーシューもかなりインパクトあるのでコノ日は売り切れてたけど、凄チャーシューをトッピングしたいところ!



17位…


120413_124336.jpg

(2012.4.13)

※小牧市の「らDON」さんの親父さんのお店で、塩らーめんと見間違える程に綺麗なスープはうどんつゆの延長のようなダシ感満載な甘いスープ。麺のコシといい完璧な一杯!
隣にあった「讃岐つけめん 萬次郎」さんは2017年惜しくも閉店。。。



18位…




貝汁塩そば@貝汁らぁめん こはくさん~愛知県名古屋市~
(2016.1.19)

※コメント

スープは、油が目につきますが、重さはなく、かなりあっさりしています。
しかしながら貝出汁はかなり出ていて、めっちゃウマイ!
2019現在は「ニボシラァメン コハク」として営業中。



19位...



(2019.2.9)

※コメント

臭みのない鴨を使った白湯スープはサラッとした口当たりとは裏腹にウマみに満ちていて、もろみでの味変がまた楽しい!
そしてなんといっても柔らかい鴨肉のしっとり感が堪らない。



20位...
(2020.12.28)

※コメント

酸味と辛味、そして甘味のある熱々のつけ汁と、自家製の太麺を″もり生″でいただく。。。
常に安定したつけ麺を食べさせてくれるお店。
味玉もすごくウマイ!!


********************************************




とゆう訳で、以上のような結果に。


一つ一つに思い入れがあり、特に上位のお店や、今は閉店してしまっているお店などは、どんなラーメンだったかはもちろんですが、その時一緒に食べた友人達の顔もたくさん浮かびます。


楽しかったなぁ。


こんなご時世、毎日ラーメン食べてた頃が嘘のように、なかなかラーメン食べに行けないけど、数少ないラーメンを食べる機会がある時は、これまで以上に、より一杯を大切に食べて行きたいと思います。


よくラーメンが好きだ、と言うと、いろんな人から「どこが美味しい?」と聞かれるんですが。。。


↑↑↑↑↑↑
僕の中ではコノ20軒ですね~ニヤニヤ





おしまい。














今日の一曲。


初音ミク/家に帰ると必ず妻が死んだフリをしています。




コノ死んだフリをしている理由が本当なら相当可愛い妻だと思う。。。