えすきゅーののんびりんぐブログ

チラシの裏の自己満足なぐりがき


テーマ:

こんにちは。この記事を更新するのはいつ振りなんでしょうか。

恐ろしくなっております。えすきゅーです。

 

 

いやね、こんな記事に反響をくださる心優しい方がたくさんいらっしゃってですね、これは更新しなければならないなと思って久しぶりにDSライトを起動したらさっそく「DSオプションカートリッジ」なんて表示が出てきてまいっちゃったね!しっかりしてくれ!オイラはそんなもの持ってないぞ!!

まあ伝統の、今はもう失われつつある、ファミコンの頃から代々受け継がれる技、「フーフー攻撃」でなんとか無事に読み取ってくれたので良しとしましょう。

 

起動してみたら三年目の夏でした。最後の更新からほとんど時がたってませんね。

 

 

まあいったいどうして更新が止まったのか言い訳をさせていただきますと、賢者の石を掘りに泉の鉱石場へ潜ったんですよ。攻略本を読むと、「賢者の石は地下60階以降にある」ということで、まあ3年目に突入したことですし泉の鉱石場の最深部に飛行石も出るようになっていたので

 

よっしゃ地下255階(最深部)まで潜って飛行石と賢者の石を両方GETしたろ!

 

と思ってですね、リアルで2日かけて鉱石場の最深部地下255階まで潜ったんですよ本当に

これが証拠です!女神さまからお手紙もらっちゃったんだから!!

 

 

それで飛行石を手に入れられたのはよかったんですが、賢者の石が全く出ず。

あんだけ苦労して賢者の石の一つも出てこないってどうなってんの?バグか?!

と不安になったのですかさずググってみました。

攻略サイトによると、「賢者の石は地下60階をはじめとするいくつかの階で固定で出てくる」ということで、しかも出てくる確率がめちゃくちゃ低いとのこと。地下255階でも出ないわけではないらしいですが、石をハンマーでたたき割る体力を考えるとなかなかハードワークです。

 

しょうがないので後日地下60階でフロアのすべての石を割ってみました。

 

賢者の石が見つかる前に女神の玉が見つかるってどういうことさ?!女神の玉とかいらないよ!!

 

さんざ苦労してやっとひとつだけ賢者の石を発掘。見た目は炭と化した枝のくせに全然出てこなかった…。この賢者の石はじょうろの進化に使いました。

 

 

この左上にあるピンクの石が飛行石です。めっちゃ便利。Bボタンで使うと、タウンマップが表示されて、行きたいところを選択するとそこまで一瞬でワープできます。時間が足りないぼくものだからこそ、これはうれしいですね。ですがその便利さを越えて賢者の石の入手のめんどくささに心が折れて挫折、それで今日に至っているのです…

 

賢者のじょうろをつかうと、前12×横21マスに一気に水やりができるようになるので、実は畑一面(縦4×横7ブロック)に一気に水やりができるようになるのです。つまり、水やり担当コロボックルが必要なくなるのです!!…いや、解雇はしませんよ?収穫担当に転職してもらうんです。

せっかくゲージ満タンにしたのにちょっともったいないですね。

 

飛行石と賢者のじょうろを手に入れてからというもの、水やりで体力を大きく使うので、最近のアニリンちゃんは畑の水やりをしたら飛行石で宿屋にワープして定食をふたつ食べるという生活をしています。定食は体力+100、疲労-20で、アニリンちゃんは力の木の実を9つ食べているので最大体力は190、ふたつ食べると体力全回復なのです。

ちなみに10個目の力の木の実はフリスビー大会で優勝することなんですが特訓したにもかかわらず優勝を逃し、また来年挑戦しようねという感じです。つーかフリスビー大会って特訓すればするほど勝率落ちるんだけど?どうやらハイスコア更新は優勝の条件ではないようです。

 

なんとなーくカレンダーを見てみたらなんとまあ結婚記念日ですかびっくりですね。

 

 

そんなわけで結婚記念日の朝、主人公、ボケる。

 

 

最高だね、このおとぼけは!ホアンと結婚してよかったと思う瞬間です。

 

そして夏と言えばこの男、チャラそうに見せかけて意外と経営とか気にかけてるカイですが

 

 

お…お前そんなキラッキラの笑顔でそんなえげつないこと言うの…?!

もうお前らさっさとくっついちゃえよ仲がいいんだからもうやきもきさせんな恥ずかしい

 

…でもポプリとカイが結婚するとポプリは街を離れて夏しか街にいなくなっちゃうんですよね…

 

ちなみにカイと主人公が結婚するとカイがこっちの街に住むことになります。新婚会話で「主人公の牧場に負けないように自分も海の家の経営をがんばる」という旨の発言を見ることができます。カイが真面目系チャラ男であると分かる瞬間です。

ていうかガール版はボーイ版に比べて婿候補(特にグレイ、カイ)のキャラチェンが激しくて大混乱間違いなしです。グレイは主人公を「ハニー」と呼ばせたくなるような激甘セリフてんこ盛りだし逆にカイは仕事の話ばっかだし!デレしかなくなったツンデレは市場評価額落ちるんだぞ!わかってるのか!!

 

ちなみにボーイ版では、結婚したあとのランちゃんのセリフにはハートマークがいっぱいつくようになるぞ!かわいい!

 

だらだらと語ってしまいましたが、また時間ができたらぼちぼち賢者の石を発掘していきたいと思います。また、サブキャラ全員が結婚するまでも見届けていきますよ!!みんなのプロポーズを垣間見だ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも。連休お絵かきえすきゅーです。

やべーなーゲーム制作進めねーとなー(こういうこと言ってる時に限ってやる気が出ない)

 

で、今日はですね

 

なんか人様の作品の二次創作ばっかりやってんなあ、オリジナルでキャラ作れよと思いましてですね、自分の作品を振り返ってみたのですが、

オリキャラはいることにはいるのだが、扱いが難しい

…という理由でなかなかこちらのブログに登場しないことが明らかになりまして。

 

オリキャラは、だいたいのものに関しては

・作ったら大学の漫研の原稿のネタになるので、身バレ防止の観点から出せないやつ

・半分借り物の設定を利用して作ったのはいいが、借りた元のところが公になっていないのでうかつにここに置けないやつ

の2種類と、ここに置けるやつが少しという分類です。

 

数少ない、ここに置ける感じのオリキャラをここに置いときます。

 

 

リリーナ。作ったあと長らく放置していたためにどういうポジションのキャラクターなのか迷子になってしまったというかわいそうな子です。今は無事思い出しております。

田舎の村に住んでいる元気で気立てのいい女の子で、ある日崖の下で倒れている男を助けてくれます。

しかもその男、見事に記憶喪失。

このテのロマンスものにありがちな展開である、記憶を取り戻してドッタンバッタン大騒ぎや、元カノが居場所を突き止めてきてキャットファイトなどはなく、ただただ穏やかに二人は仲良く暮らすことになります。人参みたいな模様の膝丈ボックスプリーツスカートと、大きめサイズの野暮ったい感じのカーディガンがチャームポイント。

 

 

最後に、なぜこうまでハマったのか自分でもよく分からないけど、白蛇シリーズではトリアング家とリブレット家の方々がわりと好きなのでスピエさんのキャラ絵が公開されてその感動のままに落書いたものをぺたりします。スピエさん、スカートがめくれたらアッシュさまやヴァイオレットよりも危ないのでは…。スパッツはいてるから大丈夫であってくれ!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもお久しぶりです。えすきゅーでゴザイマス。

ちまちまゲーム制作を進めたいのですが忙しい。週末に期待。

 

きょうのらくがき  完全想像スピエ&エクラ

 

 

頭身が低い!!どうしてこうなった

 

スピエさんはなんかコルセットみたいなのをしているイメージがあります。勝手に。この二人の関係性はどうみてもオスカル様とアンドレのそれですよね私はそう思いますよだってバイエルってル・ルーの性格混じってるって聞いたもん!アンドレかっこいいよね。失明してもオスカルを守るために仲間の力を借りつつ命を文字通り投げうつんだからね。ちなみにオスカル様に関してはロザリーのお父さんみたいな数々のシーンが好きです。「花柄のドレスなんかベルサイユの貴婦人はみんな持ってるよ」ってケラケラ笑いながら言うところなんか最高です。ロザリーかわいいよね。続編のナポレオンが出てくるマンガにも出てくるらしいっすよ。読んだことないけど

 

ちなみにベルばらを1巻から10巻まで通して読んだ後「オルフェウスの窓」を完読してからベルばら11巻以降を読むとユリウスがオスカル様に、オスカル様がユリウスに見える錯覚体験ができます。どうでもいいなこれ

オスカル様とユリウスを比べると、どちらも男装の麗人なのですがユリウスのほうがよく見るタイプの女の子の性格に近いです。ちなみにオルフェウスの窓における私の推しは最後にいいところを全部かっさらっていく、ポケモンのタケシみたいな細目の男です。名前忘れた。

 

最後に、フレイのカラー全身イラストを見たときに

「フレイのズボンのリボンって赤色だったっけ・・・ていうかフレイの顔ってこんなんだったっけ・・・つーかランフォルセ思ってたより細いな・・・」と思いつつらくがいたものをぺたり。ちなみに左下の子はみんなだいすきニオポリタンことRWBYのNeopolitanというキャラです。

RWBYはいいぞ。アメリカのアニメだけどYouTubeで全話無料だからな!それに来週か再来週から新シリーズが始まるよ!しかもこれまでに公開されているエピソードは全部日本語字幕がついてるから英語が分からなくても大丈夫だし英語の学習に使えるぞ!!

こないだ英語字幕で第1話を見たけどギャグパートとかでテンションが上がって早口になるところとかは何言ってるか全然分からなかったです。そんなわけでいまだに日本語字幕じゃないと見られないけど、最終的には字幕なしで見られるようになりたいなあ。

 

 

ちなみに「フレイの前にマラカ王女をだな・・・」というのはゲームではフレイよりマラカ王女の方が出てくるのが早いのでのんきにフレイなんかお絵かきしている場合かという自戒でゴザイマス。

 

え?ザヴィヤヴァの瞳って何って?なんだろうね?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。