もともと、このブログ、株式投資、インデックスファンド投資とかを収入源としてFIREを目指す、という方向で書くつもりだったんだけど、気が付いたら、亡くなった姉の思い出話ばかり書いてる。

 

まあ、ここ数か月は、株式市場は軟調だし、書いててワクワクドキドキするような話題もないしね。なお、私はいまは、インデックスファンド積み立てに比重を移しつつあります。インデックス投資だと、なおさら、ワクワクドキドキすることって少ないんだよね。

 

それで、亡くなった姉の話、誰にもできない面があるから、この場所で吐き出したいっていう衝動があるんだね。

 

両親ともZOOMで毎月話すけど、こっちから話を向けないと、あんまり姉の話もしない感じもあるし、ましてや友人とかに、わざわざ暗い感じになりそうな、亡くなった姉の話もできないしね。

 

でも、まさか、こんなに若くて亡くなっちゃうなんて、全く思わなかったし。本当に衝撃があったんだよね。衝撃とともに、姉が生前、うつ病とか、家族関係で苦しんでた話も、亡くなったあとに改めてぽつぽつ聞くと、ちょっと罪悪感というか、やりきれない気持ちというか、そういうのも出てくるんだよね。これまで私が意識的にか無意識的にか見てなかったことに気づかされた感じもする。

 

最近仕事の意欲が落ちちゃってるのは、姉の死と関係があるような気もするし、あんまり関係がないような気もする。