秋深まり、名刹古刹と呼ばれる寺社も紅に染まります。

多くの人々が訪れる南禅寺も、巨大な三門を周囲の紅葉が飾ります。ここは境内自由の“優良物件”でもあります。

ほぅら、今日もやってる。若いコ達はレンガ造りのアーチでポートレート撮りが大好き。を、撮るのが好きなオジサンも(笑)

 

その水路閣の裏手を進み、南禅寺境内の最奥地へ向かうと最勝院さんがあります。

こちらへは以前に計画して来られなかったことが。

松の老木は、縁結びの松なんだとか。ほぉ、狸のカップルもそんな感じですな。

小ぶりな境内、ここまでの散策もよい道程かも知れません。

 

 

 

 

SONY α7RⅢ+Voigtlander APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical

〈Nov/2023〉