StockHome99~heavy cloud no rain-090829_acar2-1


どぉ~も^..^

僕の車、クサラちゃんがまたも修理な週末なわけです。。。くるまb


お盆頃からでしょうか、エンジン始動時やエアコンを入れるとキキィィーっビックリマークと異音がするのね。

ゆっくりとした走り始めにもキーーッとくるもんだから、やたらに目立つ。

自転車の女子高生は振り向き、

信号待ちで停車してると、周りのドライバーは『何の音だ!?』とキョロキョロする目


先週の土曜に掛かり付けのディーラーへ出向いたところ、原因はクランクシャフトのプーリーだという。

はぁ~、それで負荷が増すと音が出るわけね。


StockHome99~heavy cloud no rain-090829_acar2-2


メカによる診断中、誘いにのって試乗に出た。

お車はシトロエン・C4(5ドアセダン)です。

一応、車名は変わってしまったものの僕のクサラの後継車です。


自分の車と比べても、ずいぶんと美しいデザインになってしまってぇー

発売時(からは数年経つ)は、シトロエンらしくなったとして好評でしたがね。


StockHome99~heavy cloud no rain-090829_acar2-3


一番の(?)特徴とすれば、このステアリングですか。


普通は“真ん中の部分”も一緒にグルグルと回るでしょ?

それがこの車はね、センターパッド固定で外側の握る部分だけが回るのだ。

右上矢印この写真も左に45度くらい切ってますよ)

『それは扱いにくいだろ~^^;』

と食わず嫌いしてたんだけど、乗ってみたら『あらまぁ目全く気にならず。


あと、奥に見える液晶ディスプレーですかね。

昼間は外光がバックライト代わりという・・・ステキですね。


このC4ぶーぶー、鋭いデザインのクーペもあるんだけど、あまり見かけませんね。


試乗したのは1.6リッターのスタンダード・モデルでした。

今どき経済性を重視したいクラスなんだけど、トルコンATは4段。

乗ってても60キロ超えくらいでは4速ギアに入らない。こりゃ困るね。。。汗


StockHome99~heavy cloud no rain-090829_acar2-4


最後にご報告。

先日、取り付け部のフィンが取れてしまったナビ(PND)の続報。

上の写真のように純正品で固定することにしました。

ダッシュに“ねじ”止めまでしてゴンゴンです^^;


プーリーの修理はさっさと済み、これで万全。

経年による劣化は仕方ないけど、これからもポツポツと直していかなきゃいけないかなぁ~(汗)

AD

コメント(8)