アイ アム セイリング~、アイ アム セイリング~♪



3連休が更けてゆきますお月様


この休みホントによく寝たなー、寝太郎だぁ~ぐぅぐぅ


天気も崩れる雨と言いながらも大崩れせず、やや冷たい風がぴゅーぴゅーDASH!と吹く毎日。



あんまり家に籠城してると体が腐ってしまうから、計画的(犯行)に出かけた日曜日。


sail_1


やって来たのは、旧StockHomeでも時おり登場した海王丸パーク


見て下さいよ、この総帆展帆<ソウハンテンパン>した雄姿。


以前に、どこぞのブログで見せてもらったキレイな写真に触発され、今回はこの日のスケジュールを事前にチェックして来たのだ。



sail_2


やっぱり帆船船は、帆を拡げた姿がホントだぁ。

白い帆が、ウツクCー、ウツクC (ちょっと汚れが目立ちますが)



sail_3


今度は、右舷へ回りこんでカメラっと。

車じゃあるまいし、船を撮る角度としては余り無さそうな後斜め。

でも、この方が躍動感があります(!?


この帆を張る作業は、登録ボランティアの方々が行っておられます。

言わば素人さんが“好きこそ”でやってるんすよねぇ~sail_4


マストの上なんて相当な高さ。考えられん^..^あせる



海王丸パークを後にし、昼食のために道の駅へ。


軽い食事を所望。というか、すっごく混んでるんで、さっさと済ませたい。

ここには名物『白海老バーガー』が販売されているんだけど、

休日なんてAM中に早くも完売しているワケで叫び


なので、一家は(恐らくはハンバーガーと同じかき揚げを使っているであろう)『白海老かき揚げうどん』(↑マンマみたいな)を食べることにした。

これが正解っグッド!



昼食後、我が家の向かう先は・・・車


山間部の紅葉もそろそろかっ?

ということで、昨冬にレポってます五箇山地方 へドライブでござるっDASH!


国道156号を走っていると、休日のノロノロ走行に引っ掛かる。

直線の少ない山道では致命的だ汗



sail_5


美しい景色を見て、気を紛らわせる・・・

片側交互信号機待ちの合い間にパチッと。

ダム湖に映りこむ山の紅葉もみじを見てちょーだいっ



sail_6


まぁ、冷静に見れば紅葉ピークまでは、あと一歩といったところ。


遅れ遅れのレポは、山里の静かな色付きでした^..^耳