玉簾(タマスダレ)
母が大好きだった花です

よく言ってました
「これはね、サフランと言ってね、死んだお婆ちゃんが、胃の薬になるからって、よく育ててたの」

私はそれを信じて、娘に、
「これがサフランだよ。雄しべを集めたらサフランライス作れるかな😃」
などと言ってましたが、お母さん❗
これサフランじゃありませんから、ヒガンバナ科の毒草で、玉簾って名前ですから😱
でも、かわいくって丈夫で、花壇とかの縁取りには最適です😅

しかし、うちには庭に猫が……😵

調べてみると……😰

先日リブログした百合の他にも、この玉簾も、紫陽花も、ツツジも、ハゼも、クリスマスローズも、他にもいろいろ毒のある草木が……😱

どうしたらいいんでしょう?😭

て言うか、これ、日本の公園によくある草木ですよね😞

あまり神経質にならなくても大丈夫なんでしょうか?

とりあえず、花粉も毒だという百合は、庭の隅っこの方に移しておこうと思います😢