10日間程餌付けし、朝と夕方の餌の時間には子猫達が勢揃いするようになりました。
最初、3匹と思っていた子猫は実際は5匹でした。

そして8月5日、捕獲決行です。
子猫の捕獲には、安全性を考慮して、捕獲機ではなく、小型犬用のケージを使いました。
ネットで見つけた方法ですが、詳細はあえて割愛します。

ケージをセットすると、まずキジ白弟君捕獲、次にキジ白兄君と三毛ちゃんまとめて捕獲
捕獲した仔達は一時保護場所に決めた使っていない浴室に次々放して…


そこまでで疲れはて、残りのキジ姉妹は明日に持ち越し

保護当初の子猫



半端なく警戒してます。

そして翌朝、子猫達を検査等のため病院に連れて行くため再捕獲です。

ネットで調べて、まず洗濯ネットに入れることにしたのですが…

一時保護場所がお風呂場で良かった…

今まで、本気の猫がどんなか私は知りませんでした。

すごいんです❗

猫って、跳ぶだけじゃなくて飛ぶんですね

タイルの壁をかけ登り、そのまま水平にビューン⁉

3匹がみんなビューン‼ビューン‼  

映画の「エイリアン 2」見たことありますか?
あの中で、沢山の子エイリアン達が主人公に次々とびかかってくるシーンがあるんですが、これ絶対、モデルは野良猫ですよ

肛門線から臭い液体をとばしたり、失禁、脱糞…
ほんと、一時保護場所がお風呂場で良かった

そしてなんとか3匹ともキャリーに入れ、病院へ

エイズ・白血病検査、レボリューション、検便、駆虫薬処方
締めて18,460円
この病院は、野良猫の保護活動にとても協力的なところで、とても安い料金で看てくれるところですが、それでも3匹でこれだけ掛かりました

検査結果は、3匹とも、回虫はいましたが、エイズ・白血病は陰性でした。

良かった

結果が出るまで、「もし陽性だったら里子に出すのは難しくなるだろう。先住猫のことを考えると隔離しないと…  何年も何年も隔離を続けるのか?」と、悶々と考え続け…

野良猫の保護に伴う責任が、初めて現実みを帯びてきた瞬間でした…

続きはまた次回に