こんにちはニコニコ

台風がちょっと心配ですが、
今日は晴れて良い天気です太陽


9ヶ月もあと2日。
よく成長した月でしたー。

実家に帰って刺激受けて成長したんだろうな。
時期もあるかもですが。



そんな9ヶ月。

星イベント

東京→名古屋へ帰省。
予防接種。
初プール(お家で)
民生委員さんの赤ちゃん訪問


星身体の大きさ

洋服は70〜80。(ほぼ80)
太ももとお腹とほっぺがムチムチ酔っ払い
ロンパースからセパレートへ。

オムツはテープ→パンツへ完全に変更。


星運動発達

おすわり安定OK
 もうほとんど
ずり這いができるように

おすわり→うつ伏せは自力でできるOK
うつ伏せ→おすわりは2回ぐらいしてた

立たせても相変わらず立ちませんニヒヒ


星その他の発達

イヤイヤができる。
(頭ふってこんな顔する→(>_<))

拍手ができる拍手

両手で積み木を持ってカチカチする。

喃語のバリエーション増える。
よしーっ!とか うーすっ!とか
ダァダァダァ、とか。

小さいものをつまむ。


星歯と離乳食ナイフとフォーク

歯は相変わらず下2本のみ歯

離乳食は3回食。

市販のはやっぱり嫌い。
オェーってやる。
粉末は大丈夫。

手掴み食べはまだ。
食形態もまだほぼペースト。

5部粥。
(ちょっとずつ水減らしてる)

フルーツとヨーグルトが大好きラブラブ


ミルクはほとんどなし。

母乳(出てるかわからない)7-8回/日
(夜間2-3回含む)


星 生活リズムと睡眠

お昼寝は2回になった

寝るときは添い乳
(or 時々抱っこ)

夜20-21時に就寝
〜朝7時頃起床

夜間2-3回泣く(多分)
→授乳で対応


星 その他

便は相変わらずちょっとずつ3-4回/日

おしりかぶれが笑い泣き



流れ星 産後9ヶ月の私

生理まだこず。

髪の毛が少しツンツン。

体重は44kg

腰痛、腱鞘炎は落ち着いてる。



こんな感じの1ヶ月でした!

動き出すようになると
なかなか部屋でじっとしてられなくなりますね。

10ヶ月は支援センターデビューと
来年度の保育園申し込みしなきゃです✌️