パスワードは大体同じ······だいたいおなじ。

だって忘れるし······

 

 

それは置いといて

お名前.com https://www.onamae.com/

空いているドメインを調べることができる。

 

TwitterのIDが〇〇_2とかは確かに嫌だ······

事前に調べておくことでドメイン取得が楽になる。

 

また、自分のホームページを手に入れたものの、かつて同じURLが悪質なサイトだった場合、事実無根の誹謗中傷がくる可能性が高くなる。

https://www.aguse.jp/

ここで、ドメインがブラックリストに載っていないか事前に調べられる。

 

また、SNSアカウントのIDはすべてのもので共通のIDとドメインを取得した方がいい。

「_」「-」「.」はIDとして取得できないSNSがあるので避けるべきだとか。

 

 

さてさて

パスワードの話だが

だいたい最低6文字以上のサイトが多い。最近は8文字以上も増えてきている。

ちなみに某海外サイトには十数文字ないと甘いと言われてしまった······

 

どんなパスワードが安全かは調べれば出てくると思う。

 

でも忘れる······

 

授業で紹介されたのはLastPass

https://www.lastpass.com/ja

パスワードをクラウド内で管理できる。すごい。

ただし、LastPassが乗っ取られると意味がないので、IDとパスワードをしっかり。

そしてそのIDとパスワードだけは忘れないように······!