駿台模試感想

テーマ:
どうもお久しぶりです

ブログの更新怠ってすいません(汗)



駿台模試受けてきました!

各教科の感想を言ってきたいと思います
(自己採は問題用紙に答えの痕跡でなんとなくつけました)

受けた順番から




数学 140点
3科目の中では1番ましな感触ですかね
基本的には大問で小問が3つあったら、2つは答えを合わして最後は部分点を取りに行って行けそうだったら完答という姿勢でやりました

選択の五番の微分の問題完答できたつもりだったんですが、(3)の答えを逆で書いてる気が・・・

初めて受けたので採点の厳しさとかはよくわかりませんがざっとつけてみました



英語 120点
数学の次にましだった科目ですね

記述系の問いが多いのでなんとも言えませんがざっとつけました(記述模試ですしね(笑))

反省点をあげるとすれば
・時間配分をミスって解くスピード緩急がつきすぎてしまったこと(笑)

・文法問題が壊滅だったこと

の二点ですね、特に後者は塾の文法問題では大抵同じ問題が何回も出てることに気づかず自分の文法力を錯覚していたことに由来しますかね

もう一回文法固めます

ただ良かったところは
・長文が余裕で読めたこと(解けたとは言っていない)

・リスニングが2ミスで済んだこと

特に前者は結構自信になりました。かなりすらすら読めたので、長文を読むということに対してでなく、問いを合わせていく精読力、文法、単語力に重点を当てていきたいですね

リスニングはまぐれ感が強いのでこれからもがんばります


国語 90点

出た 戦犯!

これはマズイですね
古文、小説はまだしも、四角1の論説と漢文が完全に終わってました

まぁ漢文は自分の勉強が追いついていないのが原因なのでこれからやっていくしかないですね

問題は論説で本当にはまらなかったとしか言いようがないんですけど、今まで論説は安定感が結構あったのに、これはかなり不安ですね

原因としては抜き出しでつまって思考停止して記述が時間なくなっていい加減になったところだと思うので、これからは抜き出しはあまりこだわらずいこうと思います


まぁ古文がある程度できたのでそこは収穫としましょう



だいたいこんな感じです

合計:350

初回なのでまずまずといったところだと思います

これからに対する課題が見つかったのが1番の収穫ですかね


ではこの辺で


東大受験生ブログランキング

御投票お願いします


AD