今日の勉強時間

現代文:2時間10分

英語:40分(電車)

今日は朝の電車の中で英語の宿題をすすめられたのが良かったですね(電車の中で寝てないおかげで授業中に睡魔が・・・)

自分は、基本的に時間で勉強の量をはかる(はかるの漢字の使い分けができん)のですが
ノルマは時間ではなく、こなす課題で設定しています

やっぱりどうしても「○時間勉強しよう」と目標をたてると、時間稼ぎってわけじゃないですが集中していない時でも加算されてしまうのがネックなので

ただ問題なのは、課題を素早く集中してやることの自己評価が低いシステムだということなんですよね

まるで有能だから仕事を早く終わらせられたのに定時で帰ると白い目で見られる古くさい会社みたいに(未熟な高校生の分際のくせにすいません)

ただ、その日1日の予測がつかない時は課題を決めずにだらだらやってしまう癖があるので、そこは直していきたいですね

まぁ今のところはこの仕組みで上手くいってるので、これからも勉強時間はあくまで目安となる記録という風に考えていきたいと思います

あっ、後自分は勉強時間をスタプラで記録しているのでもしよかったら見てみてください
(波紋で調べれば出てくると思います)
友達に登録する際はメッセージでブログで見たなど一言添えて頂けるとありがたいです


東大受験生ブログランキング


御投票お願いします