大分から熊本へは様々なルートがありますが今回は大分から国道57号線を通る方法を使います。犬飼を過ぎてからはほぼノンストップで竹田まで走れますしその後の道路もスムーズに車を走らせることができます。竹田を過ぎて少々運転がきつくなってきたら道の駅すごうで一休みします。
竹田を過ぎてしばらく車を走らせると道の駅の看板が見えてきました。
道の駅すごうは大分から熊本へ向かう途中で必ず寄りますね。大分からちょうど1時間くらいなのでトイレ休憩を兼ねて一休みできます。
夏は朝採れトウモロコシやソフトクリームが人気ですね。丸福の唐揚げもあります。
熊本に向けて県境を越えると一気に阿蘇の高原の雰囲気が溢れてきます。
阿蘇山の外輪山はかなりの急カーブが続きますが越えると南阿蘇の街が見えてきます。
阿蘇での一休みは道の駅あそとJR阿蘇駅の辺りです。
阿蘇駅にやって来ましたが観光の交通拠点という事もあり人で一杯です。
バス停も外国人が多く並んでいました。
天気が良いと正面に阿蘇山が見えるのですがこの日は残念でした。
道の駅あそ前のロータリーにはONE PIECEのウソップ像がありました。熊本出身の尾田栄一郎さんの彫刻作品が熊本県内あちこちに設置されています。
少し時間があったので足を伸ばして阿蘇くまモン空港にも寄ってみます。
リニューアルして2回目の訪問です。
空港内にもくまモンと写真が撮れるコーナがありました。熊本では至る所にくまモンが出没します。
この空港は山に囲まれて景観が素晴らしいです。天気も良く遠くまで見渡せます。
天気が良かったので展望デッキに出て離着陸を眺めるのも楽しいです。
熊本には国際便も乗り入れていますので様々な航空会社の飛行機を見ることもできます。
端の方でしたが天草エアラインのみぞか号が見えていました。
デッキへの通路から出発ロビーが見渡せるのでここから見送りもできますね。
搭乗ゲート内には大きなお土産売り場が見えています。この空港の特長ですが搭乗ゲート内に大きなお土産売り場があります。
次に向かったのはえがおスタジアムです。この日は大分と熊本のサッカーJ2の試合が行われていましたので周囲はすごい大渋滞でした。
えがお健康スタジアムでくまもんがお出迎えしてくれました。
選手バスが待機しています。
熊本・大分ともJ2のライバル同士で試合をすれば九州ダービーとのことで盛り上がります。
ただ両チームともJ1に上がる起爆剤が足らないのか現在は降格争いの位置をウロウロしているのが現状です。
この日の試合は終わりました。大分が1-0で熊本に勝ちました。できれば来季こそ一緒にJ1に上がって九州旋風を巻き起こしたい気持ちでいっぱいです。























