昨年11月25日に申込をしていた、ふるさと納税の返礼品「長野県中野市JA中野市のシャインマスカット」が本日届きました😄👌
寄付金額は11,000円でした。

 

家は大の果物好きで、このシャインマスカットを楽しみに待っていました。
とても甘くて鮮度も良い、期待を裏切らない美味しいシャインマスカットでした。

直ぐに届く返礼品も良いですが、忘れたころに届く返礼品も良いですね🍇

 

 

 

 

【ふるさと納税】は、自分が支払うべき住民税と所得税の前払いと言うことをご存じですか? 支払うべき住民税・所得税が減額される「減税・節税」ではないのです。
 

「2,000円の負担金で、色々な返礼品を受け取れる代わりに、来年支払う分の税金を、今年払ってね~」と言う感じです。
 

「同じ額の税金を払うのであれば、税金の前払いをすることにはなるけど、2,000円の自己負担で地方の特産品が受け取れて楽しい!!」と思う方には、当然おススメです。

 

昨年末に今年6月で退職しようと決めていた私は、今年6月の退職後は無収入となるため、すこしでも今年負担する税金を減らそうと、昨年末にふるさと納税(税金の前払い)の控除上限額まで、慌ててしたのでした😅