ラジオ英会話2024年7月9日放送分から | stl52のブログ

stl52のブログ

ブログの説明を入力します。

どうも。

 

私の住む地域ではここ数日強烈に暑いですが、さっそく行きます。

 

OPENING

大西: 今日も盛りだくさんです。

 

ろーざ: そうね、盛りだくさんですよ。This is Akino Rosa.

 

David: And I'm David Evans.

 

 

Lesson 67 リポート文 - wh

 

 

[KEY SENTENCE]

Do you know when he'll be back?

 

このレッスンではリポート文でwh節を使う形に慣れていきましょう。

 

 

DIALOGUE

ジェシカがピーコック教授のオフィスを訪ねると、教授は不在。ジェシカは、そこにいたウィリアムという学生に話しかけます。

 

Jessica: Oh, hello. Um, where is Professor Peacock?

 

William: He stepped out for a second.

 

Jessica: Do you know when he'll be back?

 

William: Not sure, but probably soon. Would you tell me why you're here?

 

Jessica: I had some questions for the professor.

 

William: Oh, me too. My name's William. I'm in his Roman studies class.

 

Jessica: Nice to meet you. I'm Jessica. I'm in that class too, but I've never seen you before.

 

William: Oh, well, I've just transferred from another university.

 

Jessica: Interesting.

 

 

WORDS AND PHRASES

He stepped out for a second.

さあ、「席をはずす」というフレーズ、step put が出てきましたね。そして、ここではfor 期間のforが使われています。

 

 

GRAMMAR AND VOCABULARY

I've never seen you before.

私はあなたに以前一度も会ったことがありません。

 

この文の現在完了形have never seenは経験の否定「~したことがない」を表しています。現在完了形が「経験」を表すのは、そのイメージが「今に迫ってくる」だから。「経験」は過去の経験を現在に引きつけて語るもの。その視線の動きが現在完了形のイメージに重なるのです。never(一度も・決して~ない)は経験の否定に使われる典型的な表現です。

 

 

I've just transferred from another university.

私は別の大学から編入してきたばかりです。

 

この分野現在完了形は間近に起こった過去の出来事を表す使いかた。出来事は遠く離れた過去ではなく、話し手の手元で起こっています。いうまでもなく、現在完了形のイメージ「今に迫ってくる」が生み出す使いかたです。ここでjust(たった今・丁度)が使われていることにも注意しましょう。現在完了形はさまざまなニュアンスで使われる形。直近の過去を表していることを明確に示すために使われているのです。

 

 

(ダイアローグの日本語訳)

あら、こんにちは。ええと、ピーコック教授はどちらかしら?

 

教授はちょっと席を外しています。

 

いつお戻りになるのか、ご存じですか?

 

さあ、どうでしょうね、でも、たぶんもうすぐでしょう。あなたがここにいらしたご用件は?

 

教授にいくつか尋ねたい質問があったんですけど。

 

ああ、僕もなんです。僕の名前はウィリアム。教授の古代ローマ研究のクラスをとっています。

 

はじめまして。私はジェシカです。私もそのクラスにいますけど、あなたにはこれまで一度もお会いしたことがありませんね。

 

ああ、実は、僕は別の大学から編入してきたばかりなんです。

 

興味を引かれますね。

 

 

TARGET FORMS

Do you know when he'll be back?

あなたは、彼がいつ戻るのか知っていますか?

 

ゴガクルの解説より:「今回は wh 節を「リポート文」に使ってみましょう。wh 節は wh 疑問文(=wh 語を使った疑問文)と似ていますが、疑問形を伴わず、したがって疑問の意味を持たない文の部品です。この文では know の内容を、wh when he'll be back(いつ彼が戻ってくる〈のか〉)が説明しています。wh 節を使ったリポート文はよく使われるため、念入りな習熟が必要です。」http://gogakuru.com/english/phrase/285226

 

それでは早速、キーセンテンスの練習を始めていきましょう。

 

 

PRACTICE

さあ、まずポイントの一つはwh節をきちんと作るということですね。when以下は平叙文であることに注意しながら、何回か読んでいきましょう。

 

when he'll be back?

 

さあ、それでは、do you knowknowの内容をそのwh節で展開して行きますよ。

 

Do you know when he'll be back?

 

 

さあ、それではその他の例も一緒に身につけていきましょう。

 

Would you tell me why you're here?

あなたがなぜここにいるのか教えていただけませんか?

 

ダイアログの文。tell mewhy youre hereで説明。

 

 

I don't know whose phone that is.

あれが誰の電話なのかわかりません。

 

I don't know what kind of music you like.

あなたがどんな音楽が好きなのかわかりません。

 

wh疑問文では、whose phone that iswhat kind of music you likeといった複数の語からな大きなwh語がよく使われます。wh節でももちろん使えますよ。

 

 

Let me know what happened.

何が起こったのか私に教えてください。

 

what happenedに注意しましょう。wh疑問文what happened(何が起こったのですか?)と同じ並びになるからです。wh疑問文では主語を尋ねる場合は主語位置にwh語を置くだけだからですが、この文のwhat happenedwh節であることはすぐにわかりますね。文中に埋め込まれ独立していませんから。

 

 

さあ、それでは今紹介した表現をデビッドさん、ろーざさんと一緒に声に出して練習しましょう。

 

David: All right, it's practice time. Recently, it's リポート文 on parade. And today is no exception. This time, we'll use WH clauses. Remember, they're not questions, so be careful with the word order. But we'll start with the main verb and then add our WH clause. Let's master them together.

 

デビッド: はい、練習の時間です。リポート文総出演です。今日も例外ではありません。今回はwh節を使います。wh節は疑問文ではないので、語順に注意することを忘れないようにしましょう。ただし、メインの動詞からはじめて、それからwh節を加えるんですよ。それらを一緒にマスターしましょう。

 

Rosa: Okay guys, let's begin the practice.

 

why you're here

Would you tell me why you're here?

Would you tell me why you're here?

 

David: Good, okay, let's keep going.

 

whose phone that is

I don't know whose phone that is.

I don't know whose phone that is.

 

what kind of music you like

I don't know what kind of music you like.

I don't know what kind of music you like.

 

Rosa: Keep going.

 

what happened

Let me know what happened.

Let me know what happened.

 

 

David: Unlock your potential.

 

Rosa: Repetition is the key.

 

Rosa and David: Great work.

 

 

GRAMMAR IN ACTION

 

wh節を用いたリポート文を作りましょう。

 

1.

日本語: なぜ私たちが止められているのかご存じですか?車掌さんは何もアナウンスしていません。

 

ヒント: 車掌さん the train conductor

 

解答例: Do you know why we're stopped? The train conductor hasn't announced anything.

 

knowwh節で説明。

 

 

2.

日本語: これが誰の車なのか教えてくれますか?私の車の邪魔をしているのです。

 

ヒント: 邪魔をする block

 

解答例: Can you tell me whose car this is? It's blocking mine.

 

whose car(誰の車)は大きなwh語。wh節でも通常のwh語と同様に扱えます。

 

 

3.

日本語: 晩ごはんに何が食べたいか教えてください。もうすぐ料理を始めます。

 

ヒント: NO HINT

 

解答例: Let me know what you want for dinner. I'll start cooking soon.

 

今日は牛丼の気持ちかなあ。さあ、knowの内容をwhat以下で展開した文となっていました。

 

 

ENDING

デビッド: 牛丼かあ、いや、すき焼きでしょう。

 

Onishi: Let me know what you want for dinner, Rosa.

 

ろーざ: うに!

 

大西: それはディナーじゃないでしょ。

 

 

エンディング

デビッド: 牛丼かあ、いや、すき焼きでしょう。

 

大西: 晩ごはんに何が食べたいか教えて、ろーざ。

 

ろーざ: うに!

 

大西: それはディナーじゃないでしょ。