喜の国の子育て

子育てってむずかしいですね


テーマ:

6月の体験から入会し、長女のスイミングを再開させている。


実母に自宅へ来てもらい、双子の1人を預け、
1人を連れて行く というパターン。
(連れて行く子は交代で。)


家に置いていかれる方は、まだ事情を理解していないから
「バイバーイ」 と笑顔で手を振ってくれる。


そのうち「自分も行く!」と泣くだろう。


2階の観覧席からプールを見学するのだが、
あっちこっちハイハイ・つたい歩きをしたがる赤ちゃん連れでは
ゆっくり長女の様子を見ることもできない。


幸い、そういう子ども連れのママさんが4・5人いるから
同じように放牧しながら見守り、軽く会話している。


長女は、すぐに水にも馴染み、
ダイナミックに飛び込んでは、楽しそうにしている。


こんな感じでなんとか続けられそうで 一安心。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

双子妊娠したため、1年弱続けていたスイミングを退会した。


双子も大きくなったし、そろそろ再開したかったところ、
1ヶ月の体験キャンペーンがあり 申し込んだ。


双子を連れて長女の習い事についていけるか自信がなかったので、
1ヶ月お試しできるのはちょうどよい。


実母が一人を家で見ててくれるとのことで、
双子兄を連れて行った。


前回のスイミングでは、最後の方はイヤがって泣いていたので
プールサイドで見守らないと泣いてしまうかと思いきや、
すぐに馴染んでみんなと一緒にできるようになっていた。


私は2階の観覧席から見学。

これなら双子を連れてきてもなんとかなりそうだ。


未就園の頃、公園や子育て支援センターでよく遊んでいた
お友だちもたくさん来ていたので、親子ともども楽しく続けられそう。


しかもそこには先輩双子ママもいて、
双子ママならではの悩みや気持ちも話できた。


双子君と長女は同じクラス。
なぜか長女のことを気に入って、隣を離れなかったそう(^^)


出だしは上々だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から、幼児クラスに上がった。


今までは2,3歳児クラスで娘は大きいほうだったが、
幼児クラスでは一番おチビちゃんだった。


準備体操もアンパンマンのサンサン体操だったのが、
体操のお兄さんが出てきて、準備体操らしいものに変わった。


いつもと違うムードに不安と戸惑いを感じていて、
ホッペを真っ赤にして今にも泣き出しそうな顔。


それでも一生懸命、コーチのお手本を真似て、
年上のみんなについていこうと頑張っていた。


最初、私の手を離さなかった娘を、少し突き放すような感じで
「しっかりついていっておいで」と背中を押したことを後悔した。


もっとやさしく娘の不安を受け止めてあげればよかった。


その後は、いつもの女性コーチが出てきて、
いつもどおりイキイキと大胆に楽しむ娘をみることができた。


娘は私の期待以上に何でもスイスイこなしてしまう。

すべての成長が順調で、本当によくできる子だと思う。


私はそれが「出来て当たり前」になってしまっているのではないか。


どうしても出来ない時、子どもに寄り添って、やさしく見守り
励ますことができるだろうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はめずらしく行くのをいやがった。


なだめながらスイミングに向かう。


入り口に大きな門松があり、それを見た娘は
「うわぁここもお正月になってる~」
と、突然元気になった。


授業もいつもどおりハッスルして楽しんでいた。


月に一度、先生が通信簿のようなものを書いてくれる。


とても積極的に楽しんでいて、先生のアドバイスも
すぐに理解して動いているそうだ。

学校へ行きだしても、娘の通信簿は安心して見られそうだ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

レッスンが始まる前と終わった後、
コーチが来てくれて、その日の子どもの様子を話してくれる。


イキイキと楽しそうにする娘は、順調に上達している。


雑談の中、コーチがいうには、娘はプールの中では
しっかりと会話をしているらしい。


ママも交えて先生と話をすると、
途端にシャイになって無口になる。


ママがいると、「ママが話してくれる」と甘えてしまっているのだろう。

それとも私がフォローしすぎているのかも。


なかなか話し出さない娘を待たずに、
代弁してしまうこともある。反省。


親は離れて見守るくらいがちょうどいいのだろう。

そのほうが娘らしく振舞えるようだ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

気温も1ケタ台になり、ようやく冬らしくなってきた。


今日はプールの日。


プールの室温は30度くらいあるので、
そんなに冷たさは感じないようだ。


いつもレッスンの前に、個々に先生が一言声かけに
回って来てくれる。


最初は、先生がうながしてから動く娘だったが、
最近は、どんどん積極的に自分から動いてきている
とのお言葉。


いい感じいい感じ。
先生のねらいどおり、自分からやる気を出してきた。


このままやる気!元気!でいってほしい。


今日は、途中からバアバが見学に来てくれた。


観覧席を見て気づいたようで、一層イキイキと
取り組んでいた。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日からクラスメイトが変わる。


半年ほど早くはじめている子たちがひとつ上のクラスになり、
そのかわりに初心者クラスから上がってくる。


今のクラスになって1ヶ月ほどの娘はそのまま残ることに。


初心者クラスから上がってきた子は、まだ、ドボンがこわいみたい。
みんなそうだね。


今日もイキイキとしている娘。

顔をつけていられる距離も長くなった。


床に落とされた小石を拾う。


いつもはしゃがんで拾える深さにあるんだけど、
一段下に落ちている小石を発見。


先生と一緒にもぐって拾い上げた。


2階観覧席で見ていたママに手をあげて見せてくれた。


すっかりママがいなくても楽しめるようになって。
おねえちゃんになったね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

1日じゅう雨降りの日だった。楽しみにしていたパパの会社のディキャンプは中止。残念だ。


せっかくのチャンス。スイミングの見学にパパを連れて行くことにした。


祭日の日は、パパの見学が多い。ビデオ撮影はパパの担当。
プールサイドで見学する。


いつもの1.5倍はしゃいでいる娘。目がキラキラしていて、絶好調。
パパも感心してたよ。


パパ「はぁー疲れたー。なんかあのムード独特やなぁ。2階の観覧席にはよぅ上がらんわ。」


ママもがんばってるんだよ!ちょっと大変さを理解してくれたかな?
でもその分、娘のイキイキした表情を見られるママは得してるよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クラスが変わって1ヶ月が過ぎた。先生にも慣れて、プールサイドからもじゃんじゃん飛び込む。

今日は2階の観覧席で見ることにしよう。


「ママ2階に行くけどいい?」 「・・・だめ。」

でも先生と一緒に笑顔でレッスンスペースに行った娘を見て決心したママはそのまま2階に上がった。

2階から大きく手を振ると笑顔で答えてくれた。友だちともふざけあってとっても楽しそうだ。


2階の観覧席にはお母さん方がいっぱいでそれぞれ話に花を咲かせている。ほんのひととき子どもと離れてくつろげる時間だ。
同じクラスのお母さんと話をする。とっても気さくないい人なんだけど、もともと気ぃ使い性で人見知りする私は、ちょっと疲れてしまった。


幼稚園でのママさんとの付き合いもうまくやっていけるかしら。広く浅くの付き合いは気楽でいいけど、ちょっとさみしい時もある。自然に気が合う人に出会えればいいなと思う。


レッスンを終えて自信満々で帰ってきた娘の目はキラキラしていた。これからも楽しくがんばろうね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最初からノリノリの娘。今日は初めてプールサイドからジャブーンと飛び込みができるようになった。(先生に手を借りるのも片手だけでOK)
一度できるとエンジンがかかったようにどんどん積極的になった娘。

同じクラスの6人全員がここにきて積極的にまとまってきた感じがする。お互いに会話はなくても楽しさを共有できているんだね。


途中、ママはプールサイドから離れた場所で観覧しても、全然大丈夫だった。
クラス変えしてからまだ3回しかレッスンしていないのにこんなに馴染むなんて!ママはビックリです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。