このプレのおかげで娘も幼稚園に慣れることができた。


「先生」にも愛着心が芽生えたようで、
「幼稚園でもA先生がイイ~!」と決めてしまっている。


入園を控えた子どもは、ナーバスになっている子が多いそうだ。


ママにベッタリになったり、
「1人で行くのはイヤ!ママと行く!」と泣いていたり。


不思議なことに娘には、まだそういう反応が出ていない。


「最初(入園式)はママとパパと3人で行くんやな。
 次の日から、バスに乗って1人で行くよ。」


と普通に言っている。


ママから離れたことのない娘が、すんなりと手を離そうとしている。
ホッと安心したような、肩透かしをくらったような気分だ。


でも、先輩ママに聞くと、必ず1回は泣きのシーズンが来るそうだ。


入園ではルンルンでも、5月の連休明けから泣きになったり、
入園では泣きでも、1ヶ月ほどで幼稚園が楽しみでたまらなくなったり。


子どもにすれば大きな環境の変化だもんね。


やさしく受け止められるママでいようと思う。